レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26662 フェイキックの手術は、レンズ挿入後、衝撃によって外れてしまったりする事はないんでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年01月23日
[ 治療前の不安 ]
フェイキックの手術は、レンズ挿入後、衝撃によって外れてしまったりする事はないんでしょうか?
31歳女性

相談 Question現在、フェイキック(アルチフレックストーリック)の手術を予約しているのですが、2点程、不安な点がありますので、ご回答お願い致します。
1つ目は、花粉症等のアレルギーを持っているんですが、術後に目の痒みなどが出てしまったらどうするんだろうという不安があります。
2つ目は、1歳5ヶ月になる娘がいるんですが、顔を叩いて来たりする事があります。
レンズ挿入後、衝撃によって外れてしまったりする事はないんでしょうか?
また、どの程度の衝撃なら心配ない等の目安はありますか?
あと、この手術は前戻型と言われている物でしょうか?

回答 Answerアレルギーがある場合でも、ほとんどの場合はフェイキック IOL手術に支障はございません。
また、花粉症の治療も可能です。

痒み等で眼をこすることは、1ヶ月以降でしたら問題はありませんが、本来眼をこすることは手術するしないにかかわらずあまりお勧めできません。
また、眼に物が当たる等、強い衝撃を受けることは極力避けて下さい。
フェイキック IOL手術後、衝撃でレンズがずれることがあると言われています。
また、当院で手術の際に使用するレンズの歴史は約20年ありますが、すべての合併症を把握することは不可能となっておりますので、大変注意して経過をみていく必要があると思われます。
フェイキック IOL手術後、眼の状態が安定すれば、特に日常生活上は支障はございませんが、格闘技など眼の怪我をする危険性が高いスポーツは傷口が開くなどの危険性もあるため、原則としてお勧めできません。
尚、眼に衝撃が加わらないようなスポーツでしたら、眼の状態が安定してからは行って頂くことは可能です。
一般的な目安としては汗が眼に入るようなジョギング等の軽い運動は1週間後から可能とさせて頂いております。

フェイキック手術に用いるレンズには、IOLレンズとICLレンズがございますが、IOLレンズとICLレンズの違いに関しましては、 IOLレンズは虹彩の前に固定し、ICLは虹彩の後ろに挿入します。
当院では現時点では IOLレンズ(アルチザンアルチフレックス)を使用しております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックの施術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで軽く拭く程度にして下さい。
また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
施術翌日の診察で問題が無ければ入浴・洗顔・洗髪は可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水等が入らないよう十分ご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 エピレーシック、LASEKともに治療3ヶ月後の視力はLASIKとほぼ同じとのことですが、見え方の質に関しては差はない?
A. ラゼック治療とイントラレーシック治療やZレーシック治療は、フラップを作成するかしないかが異なります。 ラゼック治療の手術 3ヶ月後の ・・・
2010年10月19日 (25歳/女性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 かなり度(左右-8.0)の強いコンタクトレンズを使用しているのですが、レーシックは可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年12月08日 (24歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応検査について 2週間前から1dayのソフトコンタクトレンズに切り替えて3日前に使用を中止し、検査を受けても問題ない?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2010年05月31日 (33歳/女性) [適応検査について]
4. 手術回数・時間 検査をして手術を受けられると診断された場合、同日に手術ということは不可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月22日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
5. 施術の効果 今、一番不安なのは、術後の視力低下です。あとは、手術して、今より見えなかったらどうしようかとの不安もあります。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年11月05日 (30歳/男性) [施術の効果]
6. その他の相談 花粉症なのですが、アレルギーのある時期でも施術は可能でしょうか。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2011年04月05日 (29歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 息子は視力は0.5〜0.7位ですが、左の乱視があるため眼鏡をかけています。レーシックは不可能・・・・・?
A. レーシック治療では治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もあり ・・・
2008年08月29日 (12歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 乱視が強いと、視力が出にくいと聞いたことがあるんですが、どうなのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月01日 (26歳/女性) [適応性への不安]
9. 手術回数・時間 金曜の夜に適正検査を受け、翌日の土曜の午後に手術を受け、日曜に手術後翌日の検査を受けられたらと思っています。
A. 品川近視クリニックは東京 大阪 名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪 名古屋 の場合は、1 ・・・
2008年09月25日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
10. 治療前の不安 友人は術後痛みが続いて1週間は外出出来なかったと聞きました。ドライアイだった為痛みが持続したのでしょうか?
A. 1)手術後はコンタクトがずれたような異物感や、眼にしみるような痛みを感じる場合がございますが、当院ではそのような場合に備えて、痛み ・・・
2011年11月06日 (32歳/女性) [治療前の不安]