レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26169 レーシック手術の後、いつから妊娠しても大丈夫でしょうか。検査前に排卵誘発剤やカバサールを服用したいのですが、大丈夫?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月07日
[ その他の相談 ]
レーシック手術の後、いつから妊娠しても大丈夫でしょうか。検査前に排卵誘発剤やカバサールを服用したいのですが、大丈夫?
32歳女性

相談 Questionレーシック手術の後、いつから妊娠しても大丈夫でしょうか。
また手術直後の妊娠が大丈夫な場合、検査前に排卵誘発剤(セロフィン)やカバサールを服用したいのですが、大丈夫でしょうか。

回答 Answerセロフェンやカバサールを服用されている場合でも、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。
術後は 1週間分の点眼薬を処方しております。
また、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服が必要となる場合があり、胎児に影響を及ぼす可能性もございます。
そのため、レーシック手術後から妊娠までは最低 1週間は空けて頂いております。
レーシック治療後の妊娠は、処方薬の使用終了後でしたら特に問題はございません。
但し、術後の経過には個人差がありますので、処方薬の使用期間、使用頻度に関しては一概には規定することはできません。そのため、実際には術後検診時に担当ドクターとご相談頂いております。

尚、検査の際には、まず最初に問診表をお書き頂いております。
問診表には現在ご使用中のお薬(市販薬も含む)に関してお書き頂く記入欄がございますので、服用中の内服薬をご申告頂ければと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシック(Lasik)とは、Laser in Situ Keratomileusis「レーザーを角膜に照射し、修正する」という意味の頭文字を取った略語になります。
その名の通り、レーザー(エキシマレーザー)を使用して、眼の角膜を薄く削り、屈折力を調整して視力を回復させる手術です。
全米でのレーシックの症例数は、年間130万件以上にのぼります。
日本では2000年1月厚生労働省(旧:厚生省)に、エキシマレーザーの安全性が認められ、メガネやコンタクトに代わる第3の視力矯正方法として、注目を浴びています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 昨年末に出産し、只今授乳中ですが、施術出来るのでしょうか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年05月16日 (29歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 大分県在住で遠方のためと、仕事柄育児休暇中くらいしか大阪まで出向く事ができないので授乳中でもお願いしたいです。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年05月26日 (26歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 長期のコンタクト使用により血管が眼球に向かって伸び、白目の部分がほぼ血管という状態です。この状態での手術は可能でしょうか?
A. 角膜血管新生がある場合でもほとんどの場合、レーシック治療には問題はありません。但し、実際にレーシック治療が可能かどうかは検査してみ ・・・
2008年01月31日 (17歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 後部硝子体剥離の飛蚊症があり、白いぼんやりした影が飛んでいるのですが、レーシックの手術を受けることはできますか?
A. 硝子体剥離がある場合でも、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能であり、飛蚊症がある場合でも眼の状態に ・・・
2010年06月18日 (43歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術方法 36歳から老眼が始まり老眼鏡をかけています。過去に弱視と診断されたことがあります。効果のある治療方法はありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月24日 (45歳/男性) [施術方法]
6. 適応検査について 群馬のレーシック専門医に見ていただいてそれでできるとなったらそちらでお願いするといったことも可能でしょうか?
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・
2007年11月11日 (33歳/女性) [適応検査について]
7. 適応性への不安 近視-11.25と-11.5、乱視-3.0と-3.5で眼圧角膜圧は問題ない状態です。手術の可能性があるのであれば検査を受けたいのですが。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年05月13日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 眼科にて適応検査をうけたときは大丈夫ですといわれたんですが・・・行ってみてできないということはあるんですか?
A. 実際に治療が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、詳細な検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。 ・・・
2008年02月29日 (31歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 強度の近視で最近は近い物も見え辛く、多焦点レンズのメガネをかけてます。 近視も老眼も両方解消する手術があるのですか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年08月22日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 治療前の不安 眼科の眼圧を測る検査が苦手です。先端恐怖症もあるので、検査や手術に耐えられるか心配です。
A. 術前検査では、角膜の厚み、近視乱視の程度などを測定します。 ◇当院でお受け頂く術前検査内容◇ 屈折度数 角膜細胞数、角膜の厚さ ・・・
2010年06月14日 (28歳/女性) [治療前の不安]