レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.26138 乾燥が気になるのですが、乾燥する人は手術後のフラップの癒着がスムーズにいかないのではないか・・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年12月04日
[ 治療前の不安 ]
乾燥が気になるのですが、乾燥する人は手術後のフラップの癒着がスムーズにいかないのではないか・・・
28歳女性

相談 Question目の乾燥と手術時期についてうかがいます。

ソフトコンタクトレンズ(ワンデーアキュビューモイスト)を週に数回のほかはメガネを使用しております。パソコンは毎日数時間使用します(仕事ではなく自宅でです)。

この頃は、コンタクトをつけてすぐに乾燥、およびかすみが生じます。
つけていられないほどではありませんが、目薬をしてもあまり軽減されない状態です。
また、何日かコンタクトをつけずメガネのみを使用していた場合でも、乾燥を感じ(目薬が必要なほどではありません)、目をぐっと閉じると、ああ、疲れていた、乾いていたな、と感じます。
ほかに、何年も前から、朝起きた時、乾きからまばたきがスムーズにしずらいので3年ほど前に眼科医にたずねたところ、眼球(のカーブ)が大き目なので睡眠中に目をわずかに開けて寝ていることが原因だと言われました。
その際の簡単な検査(糸のようなものを下まぶたにひっかけるもの)では特にドライアイではない、と言われました。
以上のように乾燥が気になるのですが、乾燥する人は手術後のフラップの癒着がスムーズにいかないのではないか、と勝手に想像している次第です。
もしこのようなことが実際ある場合は、乾燥しているといわれる12月や1月など冬場の手術は避けるべきでしょうか。
(個人的には早ければ2月から花粉で目がかゆくなるのでその時期より前にと考えています。)
よろしくお願いいたします。

回答 Answer日本国内の環境であればとくに、手術するのに適さない時期というのはありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はなく、花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬注射は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック治療後の花粉症治療に関しては、内服薬や注射は特に制限はございませんが、点眼薬はレーシック治療 1週間後から可能となります。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
尚、当院で手術後に処方する点眼薬には、花粉症の眼症状を抑えるものも含まれており、手術後に眼が痒くなりにくくなっております。

当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。
尚、ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合とがあります。
そのため、当院では手術前の検査にて、角膜の乾燥状態を調べる検査を行っており、ドライアイが非常に強い場合には、ドライアイの治療をお受け頂いた後にレーシック治療をお勧めする場合もございます。ご了承下さい。
また、レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。
夜間の保護眼帯は外れないように、サージカルテープでしっかり固定して頂く形となります。
テープの留め方見本写真が載った手術後ガイダンスを、手術当日にお渡ししておりますので、ご安心下さい。
また、手術に際して、多くの方が就寝中に保護眼帯が外れてしまわないか、ご心配されていらっしゃいますが、実際のところ、手術当日は手術後の緊張が取れていらっしゃらない、乾燥が気になり点眼薬をさす等で、熟睡されて無意識に眼を擦ってしまったというお話は、翌日検診の診察時にあまりお伺い致しません。
また、保護眼帯のテープの止め方も、日に日に慣れられるようです。
そのため、就寝中に瞼が開いた状態になり、夜間の乾燥が考えられる場合でも、より安心して治療をお受け頂くことが出来るかと思います。
尚、手術後間もないうちは涙の分泌がまだ不安定であり、乾燥による症状として違和感異物感などが生じやすくなっております。
また、夜間就寝時には、涙の分泌が特に低下することによって、起床時に乾燥による眼の霞み見えづらさが生じることがございます。
当院では術後に角膜保護剤を処方し、乾燥時にご使用頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 外国人の大学生なんですけど、手術できますか? 乱視がひどいんですか、ICL手術をしたら費用はいくらくらいかかりますか?
A. イントラレーシック治療は世界各国で数多く行われており、特に人種による手術への問題などはございませんのでご安心下さい。当院では、外国 ・・・
2009年07月22日 (21歳/男性) [費用と支払い]
2. 施術の効果 現在、近視乱視老眼があり視力は両眼とも0.05程です。どの程度まで回復の見込みがあるのか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年01月04日 (56歳/男性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 手術をして近視、乱視が良くなった場合は老眼がひどくなり、裸眼では小さな文字が読めなくなるという事ですか?
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年04月05日 (?歳/女性) [治療前の不安]
4. 施術方法 生命保険会社に給付金について確認したところ正式な手術名を確認するように言われました。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年01月22日 (35歳/男性) [施術方法]
5. その他の相談 現在妊娠7ヶ月なのですが、子どもが生まれる前にレーシックを受けたいと考えています。妊娠中でも、施術を受けることができますか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の炎症が強くなった際、追加で処方 ・・・
2012年02月07日 (31歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 レーシックの手術を行うことにより、当会社ではメディカルアブセンスが3週間取れるとの事。書類の発行は可能でしょうか?
A. レーシック治療をお受け頂いた証明等を発行させて頂くことは可能です。 尚、詳細な文面に関しましては、ご来院時にドクターとご相談下さい ・・・
2008年05月20日 (35歳/女性) [その他の相談]
7. 適応検査について フェイキックにも適応検査はあるのでしょうか? 検査当日の施術は可能ですか?
A. 当院ではレーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を行っており、良好な結果が得られております ・・・
2012年04月20日 (29歳/女性) [適応検査について]
8. 治療前の不安 仕事で運転をしているのですが、太陽光やライトなどの刺激の強い光に対しては大丈夫なのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2012年02月15日 (20歳/男性) [治療前の不安]
9. 施術の効果 目の奥が痛くまた頭痛がし近くの眼科に行ったら遠視で老眼が始まっていると言われ現在眼鏡をかけています。治療法はありますか?
A. 遠視と老眼とは異なります。遠視とは、眼に入った光がカメラでいうフィルムに当たる網膜という部分より後ろの方でピントが合ってしまう状態 ・・・
2013年01月13日 (41歳/男性) [施術の効果]
10. その他の相談 一週間、三か月検診などアフターを考えたら・・・長崎でしたほうがいいのか決めかねています。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月17日 (43歳/女性) [その他の相談]