レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25553 エピレーシック、LASEKともに治療3ヶ月後の視力はLASIKとほぼ同じとのことですが、見え方の質に関しては差はない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年10月19日
[ 施術の効果 ]
エピレーシック、LASEKともに治療3ヶ月後の視力はLASIKとほぼ同じとのことですが、見え方の質に関しては差はない?
25歳女性

相談 Questionエピレーシック、LASEKともに治療3ヶ月後の視力はLASIKとほぼ同じとのことですが、見え方の質に関しては差はないのでしょうか?
LASEKの方がLASIKより高次収差が上がるということはありますか?
HPに「アマリスの場合はウェーブフロントにも対応していますので、高次収差が極端に強く、ウェーブフロントを使用した治療が必要な場合は無料で提供しています」と記載されていますが、極端な例でなくても、本人の希望でウェーブフロントを取り入れて頂くことは可能でしょうか?
(私は現在は学生ですが、将来、細かい作業を行うような仕事につく可能性があるので、できるだけ視界がクリアな方が良いと思い、このような質問をしております。)
趣味でマリンスポーツをします。
ときどきですが、波を顔面に受け、衝撃でコンタクトが外れることもあります。
LASEKは格闘技など目の怪我をする可能性のある人に適応とのことですが、私のように、怪我まではいかなくても他のスポーツで顔や頭に衝撃を受ける場合は、普通の LASIKで十分なのでしょうか?
LASEKを選択した場合、フラップの作成方法がLASIKと違うことは分かるのですが、照射するレーザーの種類はどのようになっていますか?
アマリスを使用することもできるのしょうか?
また、その場合、追加料金などは発生しますか?
以上、質問が多くなってしまいましたが、御回答よろしくお願いします。

回答 Answerラゼック治療とイントラレーシック治療やZレーシック治療は、フラップを作成するかしないかが異なります。
ラゼック治療の手術 3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、イントラレーシック治療やZレーシック治療と同様に良好な結果が得られております。
※当院では、治療方法によって使用する機器に違いがございますが、エキシマレーザーのアマリス(6次元)、Allegretto WAVE Eye-Qを用いたどの治療法も夜間の見え方の質はよいですが、照射位置の微妙なずれが生じた際はの見え方の質の低下につながりますので、アイトラッキングの性能が良い、アマリスを用いた治療法がより質は高いかと思われます。

ウェーブフロントアナライザーとは、「眼球の細かい歪みなどを測定する検査機器」のことです。
トプコンのウェーブフロントアナライザーによる検査は全例に対して行っております。
眼球の細かい歪み(高次収差と言います)は大小の差はありますが、全ての方に見られます。
現在の技術では各メーカーの差は多少あるかと思われますが、ウェーブフロントのレーシックにて高次収差を全て取り除くことは不可能であり、また、高次収差を全て取り除くことが眼にとってよい訳ではありません。
またウェーブフロントのレーシックで、細かい歪みの部分にピンポイントで合わせてレーザーを照射することも現在の技術では非常に難しく、高次収差がある程度多くある方は減らすことは可能ですが、もともと少ない方の場合は、それほど効果はありません。しかもウェーブフロントを行うことで角膜切除量は増大します。

このため当院では、収差が大きい場合、必要に応じてSchwind社のcorneal Wavefront Analyzerと ocular Wavefront Analyzerを使用し、測定したデータのみを直接コンピュータに入力するWavefront guided Lasikを行います。
収差が少ない方の場合には、角膜を削る量が少なくてすむWavefront-optimized Lasikを行っております。
当院では患者様にとって最善の結果が出るべく、治療を行っておりますので、もちろん、全ての患者様にウェーブフロントレーシックが最善の選択肢であるとは限らないため、使用しない方が良い結果がでると判断された場合には、使用しない場合もありますが、ウェーブフロントを直接リンクさせない場合でも、当院で導入しているエキシマレーザーはその照射方式がウェーブフロントの理論に基づいて照射が行われており、通常と同じ切除量でウェーブフロントと同等の効果を出すことが可能となっております。
 
当院ではサッカーや柔道など、比較的激しい運動をされている方もイントラレーシック治療やZレーシック治療を受けられておりますが、治療後、眼の状態が安定してからフラップがずれる等の合併症は一度もおこっておりません。
尚、眼の怪我には気をつけて頂くのが良いかと思われます。
但し、本格的に格闘技やラグビー等の激しいスポーツをされ、眼の怪我をする危険性が非常に高い場合には、ラゼック治療をお勧め致します。

当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の現在の眼の状態や生活状況から、その方に合った治療法をお選び頂くことが可能です。
尚、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
当院では、検査の結果や生活状況から、その方に合った治療法をご提案しておりますので、よろしければ一度、無料カウンセリング検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
※費用の詳細につきましては、お電話にてお問い合わせ下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 こちらの病院でもエピレーシックだと一週間仕事を休まないといけないのですか?
A. イントラレーシック治療と、エピレーシック治療ラゼック治療との大きな違いとしては、以下の点が挙げられます。 ≪エピレーシックラゼ ・・・
2008年03月16日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 コンタクトレンズが日々手放せない状態の視力ですが一週間は絶対なのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2008年09月26日 (42歳/男性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 6月末頃海外に引っ越す予定なのですが、5月に手術を受けることは可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年04月07日 (21歳/女性) [手術回数・時間]
4. その他の相談 抗生剤の件を除外しても、やはり授乳中は手術は受けられないのでしょうか。育児休暇中に再検討しているところです。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2012年12月02日 (36歳/女性) [その他の相談]
5. その他の相談 施術後カラーコンタクトを利用したいのですが、いつから利用できるなどありますか?
A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・
2012年01月09日 (20歳/女性) [その他の相談]
6. その他の相談 手術後、カラーコンタクトの装着は可能でしょうか?
A. 手術を受けられた場合、カラーコンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを ・・・
2008年04月03日 (24歳/女性) [その他の相談]
7. 手術回数・時間 検査の時間と手術の時間が知りたいです。一ヵ月後の検査を名古屋 でもすることは出来ますか?
A. 所要時間は以下の通りです。 1日目の検査カウンセリングは3時間程度かかります。 2日目の手術は検査も含めて2時間位です。 3日目の翌日 ・・・
2008年04月08日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
8. 治療前の不安 老眼になったら老眼手術となると思いますが、可能でしょうか。 出来ない場合はあるのでしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。 ・・・
2011年03月23日 (40歳/女性) [治療前の不安]
9. 手術回数・時間 当日手術は希望しませんが、検査日の翌日に手術という希望はできるのでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年04月22日 (23歳/男性) [手術回数・時間]
10. 施術の効果 近眼、乱視に最近老眼が加わってきているのですが、レーシックで視力回復は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月07日 (?歳/男性) [施術の効果]