レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25415 矯正視力が出ない人には治療方法は無いと聞きますが、やはりそうなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年09月19日
[ 施術方法 ]
矯正視力が出ない人には治療方法は無いと聞きますが、やはりそうなのでしょうか?
?歳女性

相談 Questionこんにちは。
私は右目が裸眼で0.8くらい見えます。
左目が裸眼で0.3くらいです。
メガネ矯正しても視力は出ません。
弱視と言われました。
子供の頃アイパッチ等で左目の訓練をしていましたが、途中で辞めてしまいそれ以降は運転免許も両目で0.7というギリギリを死守している感じです。
右目も遠視のようです。
右目はそれなりに見えるのでさほど不自由ではないのですが、左目はやっぱり視力はが弱いので疲れます。
また13歳のときに左目の眼瞼下垂下垂手術を受けました。
色んなところで見聞きしても矯正視力が出ない人には治療方法は無いと聞きますが、やはりそうなのでしょうか?

回答 Answer眼瞼下垂の手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ手術は可能です。

レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
尚、レーシック治療では近視遠視乱視を矯正することは可能ですが、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、近視遠視乱視以外が原因で視力が低下している場合には、レーシック治療をお受け頂いても残念ながら視力の回復はあまり望めません。

レーシック治療をお受け頂いた場合の視力回復の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合はレーシックを行った場合でも、それ以上の視力回復は困難です。
ただし、実際に治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
尚、定期的に眼科に通院されているようでしたら、当院にて検査をお受け頂く前に、眼の状態を診て頂いている主治医の先生にレーシック治療に関してご相談頂くことをお勧め致します。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 弱視の場合は手術可能でしょうか?どの手術法、金額が適しているのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月17日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 ハードコンタクトは検査前の2週間前から使用できないとの事ですが、検査後に手術可能な場合、すぐに手術可能なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年07月28日 (40歳/男性) [手術回数・時間]
3. 適応検査について 検査を受ける際に、いつ頃からめがねでいたほうが宜しいでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2008年08月20日 (34歳/女性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 まだ20代ですが、年をとった時に白内障の手術は受けられますか? 老眼矯正のレーシックは再施術できますか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年03月31日 (26歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 術後の検診については、地元の眼科でというわけにはいきませんか?
A. 翌日検診は、手術直後の眼ではなく、手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、眼の状態経過が順調であるか、また裸眼での生活が可能かど ・・・
2010年10月23日 (36歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 レーシック手術後、白内障や緑内障にかかっても問題なく手術が行え回復するのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2009年09月27日 (45歳/男性) [治療前の不安]
7. 施術の効果 眼振がある人でも良好な結果が得られますでしょうか?
A. 眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には検査が正確にできなかったりすることもありますので、実際に治療が可能かどうか ・・・
2010年08月25日 (31歳/男性) [施術の効果]
8. 適応性への不安 緑内障を患っていますが、レーシック治療を受けることができるのでしょうか。
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2012年02月06日 (42歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 知人から術後再度近視になった場合、コンタクトレンズを使用することができないと聞いたのですが本当なのでしょうか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2007年11月29日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 中国に長期で出張する予定です。 その前に、手術を受けたいと思いますが可能でしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2011年02月04日 (30歳/男性) [その他の相談]