レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.25239 目に不安がある場合は、手術の希望日よりだいぶ早くに検査を受けた方がよいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年09月07日
[ 適応検査について ]
目に不安がある場合は、手術の希望日よりだいぶ早くに検査を受けた方がよいのでしょうか?
37歳女性

相談 Questionお忙しいところ失礼致します。
術前の検査は、目に不安がある場合は、手術の希望日よりだいぶ早くに検査を受けた方がよいのでしょうか?
普段、2w使い捨てコンタクトを使用しているのですが、時々炎症を起こし、目が真っ赤になってゴロゴロします。
目安として手術のどのくらい前を考えるのがベストでしょうか?

回答 Answerレーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。
アマリス500ZレーシックやスタンダードZレーシック、品川トリプルRプレミアムイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は別の日という日程でも可能です。
尚、実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。
術前検査のデータは3ヶ月間有効となりますので、手術は、検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
(3ヶ月経過後は、改めて術前検査をお受け頂く必要がございますので、ご了承下さい)
尚、手術当日は、以前に受けた術前検査の測定結果と大きな違いが無いかを検査した後、最終的なレーザー照射の値を決定致します。
検査から手術までの間に時間が空いた場合でも、再度検査致しますのでご安心下さい。
  
コンタクトレンズを長時間装用していると、眼の乾きや疲れ等によって、目が充血してくることがあります。
レーシック治療によって、コンタクトレンズを装用する必要がなくなれば、こうした症状は改善される可能性があります。
尚、ドライアイやアレルギーがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイやアレルギーの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合とがあります。
また、レーシック治療後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、手術後はしばらく乾燥症状が強くなりますので、その間は点眼薬等によるケアが必要となってくる可能性がございます。
通常は時間の経過と共に徐々に改善してくるのですが、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
尚、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、治療によって視力を回復した後も、やはり、乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 検査の日の持ち物を忘れてしまったので、再度教えてください。現住所の身分証がないのですが、どうしたらよいでしょうか?
A. 検査日当日は現住所が分かる身分証明書、印鑑の他、ご使用頂いている眼鏡がございましたら、お持ち下さい。 身分証明書が現住所と異なる場 ・・・
2007年09月11日 (24歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 強度の近視と乱視と老眼がトリプルにあります・・・レーシックでは、『乱視』はそのまま残るのですか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年10月22日 (?歳/女性) [施術の効果]
3. 治療前の不安 フラップがずれてしまったらどうすればいいですか?保障期間が過ぎた場合、費用はどのくらいかかりますか?
A. 通常の日常生活で、フラップがずれたり浮いたりすることはございませんが、手術して間もない内に、眼に直接大きな怪我などをされた場合には ・・・
2008年02月15日 (29歳/女性) [治療前の不安]
4. 手術回数・時間 来月の一時帰国時に手術を検討しております。2/2〜2/16まで日本に滞在予定です。手術を受けることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年01月11日 (26歳/女性) [手術回数・時間]
5. 手術回数・時間 一時帰国をいたしますので、1月16日から19日の間に検査、1月30日以降に手術という予定を希望しております。可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月08日 (32歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 乱視と近視が強く、裸眼で0.02くらいの視力です。また、右目は飛蚊症を患っております。レーシックは可能でしょうか?
A. レーシック手術では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、技術的には近視・乱視を全く無い状態にすることは困難であり、特に元々 ・・・
2013年01月16日 (33歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 40代でもレーシックは可能ですか?又右目が眼科で斜視と言われましたが斜視でも可能でしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております レーシック手術では近視乱視を矯正するこ ・・・
2012年03月05日 (40歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 書籍を読む時には老眼鏡が必要になっています。近視と老眼を一緒に直すのはレーシックカムラを受ければいいのでしょうか?
A. レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見 ・・・
2012年05月09日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 施術の効果 レーシックにより近視と老眼同時によくなるのでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年08月23日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 適応性への不安 妊娠していると、妊娠の週数に関係なく施術は受けれられませんか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年02月29日 (28歳/女性) [適応性への不安]