レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23617 貴クリニックでは、PRKにあたるような矯正方法はありますでしょうか? なぜ日本ではPRKがあまり知られていないのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年07月21日
[ 施術方法 ]
貴クリニックでは、PRKにあたるような矯正方法はありますでしょうか? なぜ日本ではPRKがあまり知られていないのでしょうか?
25歳女性

相談 Questionはじめまして。
妹が貴クリニックにて近視を矯正していただき、その勧めでメッセージを書いております。
海外ドイツに住んでいます。
レーシックを検討しており、ドイツで眼科医を訪ねました。
ドイツではPRKという、角膜を開かないタイプのものを推奨されました。
アメリカでも今、PRKは見直されているそうです。
レーシックは人生で3度くらいまでしか手術できないのに対し、PRKなら角膜を開かないので何度でも可能だそうです。
ただ、片目ずつ行うのと、効果がすぐに現れないのがレーシックに劣る点だそうです。
質問です。
貴クリニックでは、PRKにあたるような矯正方法はありますでしょうか?
また、なぜ日本ではPRKがあまり知られていないのでしょうか?
どのような矯正方法が自分に合うのかまだよくわかりません。
ご指導願います。

回答 Answerレーザーで角膜上皮細胞層を飛ばすノータッチ法といわれるPRKに関しましては、上皮細胞に削りムラが生じ、矯正精度に劣るため、当院では行っておりません。
尚、当院ではイントラレーシックやZレーシック以外に、PRKを進化させたラゼックやエピレーシックを行っております。
エキシマレーザーを使用した屈折矯正は主に、実質を含めたフラップを作成して角膜実質を切除するレーシックと、上皮細胞層を除去して実質層を切除する表面照射(歴史の新しい順にエピレーシック、ラゼック、PRK)とに分類されます。

エピレーシック、ラゼック、PRKは上皮細胞層の処理を行う手技が異なるだけで、基本的にいずれの方法も同じ照射面を露出させるわけですから、精度に関してはほぼ同じであると考えていただくとよいかと思います。
表面照射ではエピレーシックがもっとも歴史が新しく、登場した当初は剥離した上皮細胞層を元に戻すことにより、上皮細胞層が生着して視力回復も早く、疼痛も少なくなると期待されたのですが、結果としては戻した上皮細胞層が生着することはほとんどなく、かえって上皮細胞層再生の妨げになり、ラゼックよりも術後の視力回復が遅く、疼痛もやや強いという見解が現在の学会の主流となっております。
しかも、エピレーシックの場合、刃物(エピケラトーム)を使用するため、独特の合併症(実質穿孔)が起こりえます。
特に、実質穿孔が角膜中央部に及んでしまった場合には、術後の視機能に多大な障害を残してしまうため、当院では穿孔のリスクが低いと判断される場合にはエピレーシックを、少しでもリスクが生じる可能性がある(角膜形状が凸である、角膜径が小さい、角膜に混濁があるなど)場合にはラゼックをおすすめしております。
尚、エピレーシック、ラゼック、PRKなどの表面照射の場合は、手術後に視力の回復に時間がかかり、また、紫外線対策や点眼薬等によるケアが必要となってきますため、表面照射治療を受けられる場合には6ヶ月間の通院治療が可能な方に対してお勧めしております。

【ラゼック(エピレーシック)の注意点】
◇痛みがある程度出る(3〜4日間)。
◇視力が安定するのに2週間〜数ヶ月かかる(個人差があります)。
◇保護用コンタクトが必要 (1週間後診察時に外します)。
◇術後検診(1週間1ヶ月3ヶ月6ヶ月)は全て当院へ来院。
※術後の経過によっては、定期検診以外(眼の状態が不安定となりやすい手術1週間以内等)にもご来院頂く必要が出てくることがございます。
◇手術後の角膜の濁り予防のため、半年間点眼薬を使用する必要がある。
◇術後6ヶ月間を基本として、紫外線対策のサングラスが必要。
◇仕事は手術4日後からを推奨。
◇スポーツは術後検診の診断の結果により、許可をお出ししております。
尚、当院で行っているイントラレーシックやZレーシックは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックと比較して、均一な形状の厚さ、約90ミクロンの非常に薄いフラップを作成することで角膜の厚さを保つことができ、その強度においてはPRKと同等で、また術後のドライアイの回復の早さもPRKと同等となっており、視力の回復の早さの点では、レーシックと同じ回復の速さを併せ持つ治療方法となっておりますので、イントラレーシックやZレーシックもご検討頂いても良いかと思います。
但し、実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 品川プレミアムZレ−シックは17万と書いていましたが、両眼ですか。手術後、何年か先、元に戻る事はないのでしょうか。
A. 当院ホームページ及び携帯サイトの表示価格は、両眼の金額です。 片眼治療の場合は、両眼の金額の半額となります。  ※曜日による費用の ・・・
2010年11月09日 (37歳/男性) [費用と支払い]
2. その他の相談 予約は何日前までに入れればいいですか? 年末は何日までやっているか教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年10月13日 (33歳/女性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 検査を受けてから1か月以上経ってしまいますが問題はないでしょうか?もう一度検査をしてから手術をした方が心配はない?
A. 術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。 3ヶ月経過後は、改めて検査をお ・・・
2008年11月27日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
4. 手術回数・時間 6月11日にプール実習、6月18、19日に実地試験があります。その前にレーシックを受けたいと考えているのですが・・・
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年05月16日 (21歳/女性) [手術回数・時間]
5. 施術の効果 手術を受けて数年後に視力が下がることはあるのですか? その場合コンタクトレンズは使用できますか?
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また ・・・
2008年09月19日 (40歳/女性) [施術の効果]
6. 適応検査について ソフトコンタクトレンズの使用中止がどうしても困難な場合は検査を受けることができないのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年04月12日 (25歳/女性) [適応検査について]
7. 適応検査について 検査で所持するものとして免許書や保険証などの住所を示すものとありますが、運転免許書を使えますか?パスポートではだめ?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2010年12月23日 (31歳/女性) [適応検査について]
8. 適応性への不安 不正乱視ではないかとも言われ手術を検討していますが、強い乱視も手術可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]
9. 適応性への不安 糖尿病の治療で半年くらい前からレーザー治療を受けておりますが、こちらのレーシック治療は受けられますか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回 ・・・
2008年07月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 私とオーストラリア人の友人が手術を検討しています。そちらで手術を受ける場合は、どういった用意が必要でしょうか。
A. 60歳前後で白内障等が出てきている場合には、レーシック治療をせっかくお受け頂いた場合でも、白内障の進行により視力が低下する恐れがあり ・・・
2008年08月08日 (34歳/女性) [手術回数・時間]