レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.24589 授乳中でも状況によって断乳せざるをえないことを承諾すればレーシック手術は可能?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年06月16日
[ 適応性への不安 ]
授乳中でも状況によって断乳せざるをえないことを承諾すればレーシック手術は可能?
33歳女性

相談 Question現在4ヶ月の赤ちゃんがいて母乳で育てています。
3回の出産を経て視力が安定しているのでいつかはレーシックを受けようと思っていましたが、年内に海外へ引っ越す予定ができたため今しかチャンスがない状態です。
基本的に授乳中はレーシックはできないと聞きましたが、状況によっては可能であるとこちらの質問サイトで拝見しました。
(術後の薬に目薬を用いる等。)
もちろんその後どうしても服薬が必要になれば断乳も仕方ないことかと思っております。
ただ夫が現在海外に単身赴任中のため、子供をみてもらえる時間がとても限られています。
一時帰国が二週間しかないためその間に受診することを考えています。
そこで質問です。
1)授乳中でも状況によって断乳せざるをえないことを承諾すればレーシック手術は可能でしょうか?
2)そちらのサイトで子どもの来院はできないとのことでしたが、特に検査の時は時間が長くかかりそうなので検査の合間に病院外で待つ子どもに10分ほど授乳することは可能でしょうか?

回答 Answer1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。
ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服が必要となる場合があり、内服薬使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます。
そのため、当院では出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期や、授乳終了後をお勧め致しております。 

2)レーシックの治療では正確な精度を要し、術前検査では暗所明所での約3時間の検査、及び診察を行っております。
クリニック(イトシア)の外へお出かけ頂くことは出来ませんので、ご了承下さい。
当院には託児施設、キッズルーム等、お子様が自由に遊べる設備はご用意しておりません。
また、お子様と一緒に検査手術フロアや診察室には入室できませんので、患者様以外でどなたか見て頂ける保護者の方にご同行頂ける場合に限り、お子様のご同行は可能とさせて頂いております。
ただし、当院の待合室は患者様を優先とさせて頂いておりますので、基本的にご同行者にはクリニックの外でお待ち頂いております。ご了承下さいませ。

術前検査では約3時間の検査となります上、瞳孔を広げる点眼薬を使用しますので、使用後5.6時間は光が眩しい、ぼやけるといった見え方になります。
また、手術直後は見え方、眼の状態が大変不安定となります上、中には手術への緊張でいっぱいの患者様や、お疲れの患者様もいらっしゃいますので、お子様のご来院は、基本的には控えて頂いております。
尚、当院では2009年 2月23日より、当院で術前検査手術を受診頂く、小さなお子様がいらっしゃる方を対象に、提携託児所《キッズスクウェア》を無料でご利用頂けるサービスを開始致しました。
※患者様お1人様につき、お子様1名様まで無料でご利用頂けます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 左目は「白内障」で手術しております。右目だけをレーシックするとバランス上宜しくないのですか?
A. モノを見る際には両眼で見ることによって、遠近感を得て立体的にモノを見ることができるようになっておりますため、片眼のみの治療をした際 ・・・
2008年02月19日 (41歳/男性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 強度の近視で現在ソフトコンタクトレンズを使用しています。遠視もあり手元が非常に見えにくい。手術はできますか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2007年12月25日 (59歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 コンタクトレンズ購入の際の検査で酸素不足から黒目の中へ血管が伸びてきている状態と言われました。手術は可能でしょうか?
A. 症状からは、角膜血管進入や角膜混濁がある可能性があります。 こうした状態の場合はこれ以上のコンタクトの使用はお勧めできませんから、 ・・・
2007年11月28日 (31歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 子供が遠視性乱視(弱視)と診断されました。18歳になったら手術を受けたいのですが、よくなりますか?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、近視乱視の治療のみならず、遠視の治療も可能なのですが、どの程度、視力が回復し得るかは、 ・・・
2008年07月29日 (31歳/女性) [施術の効果]
5. その他の相談 19歳です。視力は0.4前後だと思います。普段ソフトコンタクトをしているのですが術後に影響はありますか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプ ・・・
2012年06月28日 (19歳/男性) [その他の相談]
6. 費用と支払い レーシックの施術のなかにアフターケアの料金も含まれていますか?翌日、1週間目、3ヶ月目の診察はアフターケアに含まれる?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年02月27日 (25歳/女性) [費用と支払い]
7. 治療前の不安 レーシック手術したとしても、老眼はなるものなのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・
2010年12月15日 (45歳/男性) [治療前の不安]
8. 手術回数・時間 09年1月10日に検査、11日か12日にレーシック手術と考えていますが、可能でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 術前検査のデータは3 ・・・
2008年07月21日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
9. 費用と支払い 外国人の方は診てもらえますか。健康保険証は使えますか。
A. レーシック手術は世界各国で数多く行われており、特に人種による手術への問題などはございませんのでご安心下さい。 当院では、外国籍の方 ・・・
2011年10月25日 (24歳/男性) [費用と支払い]
10. その他の相談 術後1週間検査はきっちり1週間後でないといけないのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年03月30日 (33歳/女性) [その他の相談]