レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.23815 眼科にて左目が翼状片と診断され手術をすすめられました。レーシックを受けてみたいと考えてましたが、同時に手術できる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2010年05月02日
[ 適応性への不安 ]
眼科にて左目が翼状片と診断され手術をすすめられました。レーシックを受けてみたいと考えてましたが、同時に手術できる?
42歳女性

相談 Question近視が強く、詳しい度数を把握していませんが両目とも0.04ぐらいだと思います。
沖縄の離島在住ですが、友達がそちらでレーシックを受け調子が良いと聞きました。
4月中旬に眼科にて左目が翼状片と診断され手術をすすめられました。
かねてからレーシックを受けてみたいと考えてましたが、同時に手術できるものなのか、適さないのかわからず相談させていただいています。
翼状片は右目にも少しあるが、こちらはまだ手術するほどでないと言われました。
左目はゴロゴロとした違和感と少し疲れやすいです。

回答 Answer翼状片がある場合でも、その大きさが小さく、特に進行しているものでなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。
尚、翼状片の治療を受けられた場合には、その治療後に眼の状態が多少変化するかと思われますので、再度、レーシック治療前に術前検査をお受け頂く必要がございます。
翼状片の治療後1ヶ月後から、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。
翼状片のサイズが大きい場合には、レーシック治療に影響がある場合もございますので、その場合には翼状片の治療を、先にお受け頂く必要がある場合もございます。
尚、当院は特に屈折矯正医療を専門としており、翼状片の治療につきましては、大変申し訳ございませんが、当院でお受け頂くことはできません。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 右目は1.2位あるのですが左目が0.5位です。左目は遠視のようです。遠視でもレーシック手術は可能でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月07日 (30歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 老眼のレーシックを受けたいのですが、近視とは違い、術後またすぐ悪くなると聞いたのですが本当ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月06日 (55歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 網膜手術をしました。それでもレーシックはうけられますか?
A. 網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。 尚、網膜剥離の手術を受けら ・・・
2008年02月24日 (21歳/男性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 レーシックに興味はありますが、正直怖いです。 視力はどのくらいまで回復しますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年07月18日 (29歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 片方は遠視、片方は近視、少し乱視が入っており年齢的に老眼との眼科での診断でした。こんな状況でも検査は受けられる?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年11月03日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 2ウィークアクエア(右-8.5 左-9.0)を使用しています。どのレーシック手術が最も良いでしょうか。
A. 当院には様々な治療法があり、また、使用する機器の組み合わせによっても治療法が異なります。 それぞれの治療法は異なる特徴をもっており ・・・
2011年06月20日 (21歳/女性) [施術方法]
7. その他の相談 手術後1週間後の検査は仙台で出来ると聞いていますが、その1週間後の検査はどのくらいの時間がかかるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2009年07月23日 (26歳/男性) [その他の相談]
8. 施術方法 レーシックカムラは、なぜ片眼しか装着しないのですか?両眼装着すると支障があるのでしょうか?
A. 『レーシックカムラ』は治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしまうこと ・・・
2011年08月10日 (?歳/男性) [施術方法]
9. 適応性への不安 プラチナレーシックの40歳までという年齢制限はどういう理由からですか?
A. プラチナレーシックは従来からある治療法で、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。 尚、角膜の ・・・
2011年04月19日 (42歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 10年前に涙小管閉塞症で手術しました。最近、アレルギー結膜炎になり、目薬をしています。手術はできますか。
A. 上記の手術を受けられている場合や、アレルギーがある場合でも、眼の状態が安定しており、角膜の形状や厚さなど眼のデータに問題がなければ ・・・
2008年02月22日 (?歳/女性) [適応性への不安]