レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22773 あまり度数を上げない人もいるのでしょうか? それとも一般的に1.2や1.5くらい上げた方が良いのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年10月04日
[ 施術の効果 ]
あまり度数を上げない人もいるのでしょうか? それとも一般的に1.2や1.5くらい上げた方が良いのでしょうか?
36歳女性

相談 Question現在36歳です
視力は裸眼で左右共に0.04から0.06くらいだったと思います。
多少乱視が入っています。
コンタクト使用で両目で0.7くらいです。
眼鏡使用で両目で0.6くらいです
裸眼では遠くを見る事はもちろんですが、夜道を歩く事も難しく、パソコンや読書も見ずらい状態です。
希望としては、この先起こる老眼や加齢を考慮してあまり手元が見ずらくなるようにはしたくない。
パソコンや読書などで長時間目を使ってもあまり疲れないようにしたい(現状維持)。
運転も出来るくらいにはしたい。
加齢による老眼も考慮したい。
生涯残るようなドライアイは避けたい。
遠くだけが見えるのではなく出来れば近くも遠くも見れるようにしたい。
上記のような条件だと0.8か0.9くらいにするのが良いと考えていますが、どうでしょうか?
私と同じような考えであまり度数を上げない人もいるのでしょうか?
それとも一般的に1.2や1.5くらい上げた方が良いのでしょうか?
あまり度を強くし過ぎるとパソコンや読書をすると、目が疲れやすくなったり、近くの物が見ずらくなるのでしょうか?
度数をどのくらいにするのが一番ベストなのか分からず迷っている状態ですがお医者さんから見てどのくらいの度数が良いでしょうか?
施術の際に0.875のように細かい度数設定は出来るのでしょうか?
また御社のHPでカメラという近視、老眼療法に対応したものがありますが、45歳からとなっているので、受けられないのが残念です。
私の年齢の36歳からでも出来るカメラと似たような手術があれば教えて欲しいと考えています。
また、品川さんでもレーシックの種類が色々あり、どれを選んだらよいのかわからない状態です。
料金は高くなっても全くかまわないので最も最良の手術を考えています。
オススメなものを教えてください。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
 
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。

通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。
正視というのは、普通に眼が良い方と同じ状態ですが、レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じように、手元が見えづらくなってくる老眼の症状が出てきます。
(老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えてピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。)
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。
普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

当院では、治療をお受け頂く方の個々の眼の状態に合わせた治療を行っており、ご希望がございましたら、ある程度の回復の度合いの調整も可能です。
(少し近視を残すなど)
しかし、視力を希望ぴったりに合わせられるかどうかは、なんとも申し上げられません。
(度数をレーシックで調整致しますので、その結果として視力がどの程度出るかは、手術を行ってみないと、わかりません。)
検査当日は検査後にドクターの診察がございますので、回復の度合いにつきまして、近視を完全に矯正するように調整するのか、弱めに調整するかなど、ご希望がございましたら、その際に何でもお申し付け下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
翌日検診後は、通常1週間後、3ヶ月後に検診を行っています。
遠方の方の場合は、施術でご来院の際、お近くの眼科をご紹介しています。
紹介眼科に通院されるか、当院に通院頂くか、どちらかをお選び下さい。
尚、施術後の検診を当院以外で受けられる場合は、検診の費用は患者様のご負担となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後1ヶ月が経過しました。市販の目薬の使用は問題ないでしょうか?
A. 市販の点眼薬は手術1週間後から使用可能です。乾き眼用の点眼薬の場合は、基本的には防腐剤が入っているものでも使用可能ですが、防腐剤が ・・・
2012年06月05日 (35歳/男性) [その他の相談]
2. 治療前の不安 白内障等になった場合は白内障等の手術に支障はでないのでしょうか?
A. 1)将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスク ・・・
2008年09月17日 (?歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 1年間の保障というものは、再手術も含めてのことでしょうか?
A. 当院では患者様に安心して施術を受けて頂けるよう、長期保障制度を設けております。 術後、保障期間内であれば、再度検査及び診察を受診頂 ・・・
2010年08月11日 (26歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 手術後3年〜4年経過した後、フラップがずれるような事はあり得ますか?
A. 当院で行っているレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。 手術当日は強く眼をこする ・・・
2010年12月11日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 年末年始の診察時間を教えてください。休診がありますか。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 (年末年始も行っております) 適応検査手術術後検診は、すべてお電 ・・・
2011年12月18日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 施術方法 他院の検査で、右目の角膜の厚さが均等ではなく、手術は出来ないとのこと・・・フェイキックや角膜リング等で治療できますか?
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2008年03月27日 (?歳/女性) [施術方法]
7. 治療前の不安 ウイルス性結膜炎が潜伏期間中に手術を受けて術後結膜炎の症状が出た場合に問題はありますか。
A. 当院では詳細な検査の結果と、ドクターの診察にて、眼の状態に特に問題がなく、レーシック治療によって視力を回復する可能性が十分あると考 ・・・
2008年01月17日 (34歳/男性) [治療前の不安]
8. 施術方法 極度の乱視と眼科では診察されますが、視力回復するためにはどの施術方法になるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月19日 (31歳/女性) [施術方法]
9. 適応性への不安 子供が競艇選手試験を受けるのですが、親の同意があれば手術をお願いできますか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・
2009年07月05日 (46歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 視力は1.2(両眼)ですが、最近老眼が少し進んできました。老眼は手術で治りますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2007年12月16日 (47歳/女性) [施術の効果]