レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22690 レーシックを受けることにより、斜視を予防することは可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月26日
[ 施術の効果 ]
レーシックを受けることにより、斜視を予防することは可能でしょうか?
35歳男性

相談 Question海外(香港)在住で、一時帰国をして手術を受けたいと思っています。
何点か教えて頂きたいのですが、
■斜視について
左目は近視で0.8程度、右目は遠視の乱視で0.4程度です。
普段は裸眼で過ごしています。
以前かかった眼科で、「両目の視力の差により、右目をあまり使わない癖がついてしまっているため、今は大丈夫でも、将来的に斜視になる可能性もある」という指摘を受けました。
レーシックを受けることにより、それを予防することは可能でしょうか?

■レーシックの種類について
私は両目で上記の差があると同時にドライアイです。
御社のHPでレーシックにも色々種類があることを知り、料金の面からもトリプルRがいいかと思っていますが、他にお薦めのものがあれば教えてください。
(手術日を予約する前に決める必要があるのでしょうか?もしくは検査の際にご相談に乗っていただいてから決めることも可能でしょうか?)

■料金について
両目で差がある場合でも、料金表の金額が適応されますでしょうか?

■交通費補助について
今回は交通費補助の対象になりますでしょうか?

■術後検診について
翌日、1週間後検診は受けられますが、3ヵ月後検診の時には香港に戻っている予定です。
こちらでも術後検診を受けられる病院をご存知でしたら教えてください。
なお、最悪3ヶ月検診が受けられなかった場合、次回の一時帰国の際に診て頂くことは可能でしょうか。

質問が多くてすみません。
どうぞよろしくお願いします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。

◇術前検査の費用は無料です。
費用には麻酔代薬代、当院での術後の検診代等が、全て含まれております。
当院では視力の良し悪しや、近視乱視遠視老眼による費用の変動はありませんので、ご安心下さい。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。

◇尚、遠視と近視乱視の治療の異なる点としては、一般的には遠視の治療のほうが、若干度数が安定するのに時間がかかる傾向がある(近視治療の場合は、約3ヶ月程で眼の状態がほぼ安定してきますが、遠視治療の場合は、それより時間がかかる場合がございます)ことが挙げられます。

レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、残念ながら斜視の根本的な原因を治療するものではありません。
左右の眼の度数がかなり違うことが原因で斜視が起こりやすくなっている場合には、レーシック治療によって近視乱視を治療することで、斜視が起こりにくくなる可能性はあります。
当院では、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った治療法をご提案しております。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければご予約の上、一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5000円)を上限に、手術日の交通費実費分(往復料金)を補助金としてお支払いする制度です。
1)補助制度対象エリアにお住まいの方
2)特定の術式(品川トリプルRプレミアムイントラレーシックスタンダードZレーシックアマリス500Zレーシックラゼックエピレーシック老眼治療カムラ( KAMRA))で施術を受けられる方
3)翌日検診時に交通費の領収書が提出できる方  
(領収書の提出がない場合、補助金をお支払いできませんのでご注意下さい)

術後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。
海外に在住の方の場合は、当院に通院頂くか、滞在される都道府県内(東京・埼玉・千葉・神奈川を除く)の眼科を紹介眼科リストからお選び頂き、ご紹介させて頂くことが可能です。
当院での術後検診は術後、保障期間内の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。(術式によって保障期間は異なります。
ご希望の術式がございましたら、ご予約の際にご確認下さい。)
当院にて1週間検診をお受け頂き、術後の経過に問題が無い場合には、英文での紹介状をお渡しすることが可能ですので、その後の検診を海外でお受け頂いても構いません。
ただし、紹介状は日本語、もしくは英語での表記となりますので、英語圏以外の場合は海外で術後検診をお受け頂けないこともございます。
その場合は手術をお受け頂けない場合もございますことを、ご了承下さい。











※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 沖縄から8月の出張にあわせてレーシックの手術を検討しています。1日しか予定を空けられないのですが、施術は可能?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年06月12日 (37歳/女性) [手術回数・時間]
2. 費用と支払い 検査当日に手術を受けたいのですが、ワンデーレーシックの予約フォームにありません。どのように申し込めばいいですか?
A. ★ワンデーレーシックプラン適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 ワンデーレーシックプランでは、適応 ・・・
2012年05月17日 (?歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 視力が0.02で乱視が入っているためできるのかどうか心配なのですが?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年11月11日 (18歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術方法 フェイキックIOLの後房型の視力回復手術を希望しております。片側ずつ別日に手術してもらうことは可能でしょうか。
A. フェイキックIOL手術(ICLレンズ)は片眼ずつ行いますが、手術は両眼同日に行うことも可能です。 フェイキック IOL手術の【適応検査手術】 ・・・
2012年10月12日 (21歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 今妊娠中なのですが、5〜6ヶ月です。手術を受けれませんか?
A. 妊娠中は、ホルモンのバランスの変化によって視力が変動し、回復視力が不安定になることがあったり、術後の感染症予防のための感染症のお薬 ・・・
2008年02月04日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 現在海外に住んでいて、夏の一時帰国中に手術をしたいと考えています。今は普段ソフトコンタクトレンズを使っています。
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年06月18日 (25歳/女性) [その他の相談]
7. 費用と支払い プラチナチケット( 15000円券)でスーパーイントラレーシックを受けた場合、手術費用がいくらになるか教えてください。
A. レーシックの手術費用は2008年 5月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年05月18日 (39歳/男性) [費用と支払い]
8. 治療前の不安 近視と老眼の両方でしんどいんですが、レーシックで近視を治療したら、老眼の方はどうなりますか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年11月18日 (52歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 58歳の母が手術を検討中です。強い近視と老眼が入っておりますが、手術可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年10月16日 (33歳/女性) [適応性への不安]
10. 施術方法 名古屋 で使用される機械は品川エディションシステムエキシマレーザー、品川エディションシステムイントラレースのどちら?
A. 当院では、誤差調整マイクロメーターを導入してより正確なフラップが作成が可能となっている「品川エディションイントラレースFS60レーザー ・・・
2008年07月01日 (?歳/男性) [施術方法]