レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22629 施術のどの位前からコンタクトレンズの使用は中止になるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月19日
[ その他の相談 ]
施術のどの位前からコンタクトレンズの使用は中止になるのでしょうか?
38歳女性

相談 Question初めまして。
貴院の資料並びにHPを拝見し、現在レーシック手術を検討しておりますが、それにあたり数点お教え願いたいことがありメールをさせて頂きました。
1.年末年始の開院日程はどのようになっておりますか?
この期間内での手術を考えております。
2.現在チバビジョンの02オプティクス等1ヶ月と2週間の使い捨てレンズを交互に使用しております。
1項で施術の場合、遡って2ヶ月は2週間の方を使用するつもりですが、施術のどの位前からコンタクトレンズの使用は中止になるのでしょうか?
3.今から7〜8年位前に他院の無料検査を受けたことがあります。
その際担当医師より「角膜が薄いのでレーシックは難しいかもしれない。
但し今回は詳しい検査ではないのでそう言い切れませんが」と言われました。
角膜はその後厚くなることはあるのでしょうか?
以上、お忙しいところを恐れ入りますが折り返しご回答の程宜しくお願い致します。

回答 Answer1.品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。
尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間の関係から、予約の最終受付時間は以下の通りとなっております。
◆術前検査 午後5時30分
◆手術 午後5時40分
◆術後検診 午後6時30分

術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。
また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認もお電話にて承っております。
大変お手数ではございますが、直接当院受付までお問い合わせ下さい。
尚、祝日や週末は早めに予約が埋まってしまうため、ご希望の日にちがございましたらお早めにご予約頂くことをお勧め致します。
東京でしたら、3ヶ月先までのご予約を承っております。

2.コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズを装用されている場合には、角膜が圧迫変形されることによる検査結果への影響を防ぐため、1ヶ月はコンタクトレンズの装用を中止して頂くことをお勧め致します。
また、手術のために1ヶ月連続装用可能なソフトコンタクトレンズから、2週間連続装用のソフトコンタクトレンズに変える場合には、まず2週間連続装用のソフトコンタクトレンズを少なくとも1ヶ月は使用して頂き、その後、下記のコンタクトレンズの装用中止期間を設けて頂く必要がござます。

2週間連続装用のソフトコンタクトレンズ(近視遠視)の場合は最低2週間、装用を中止して下さい。

2週間連続装用の乱視用ソフトレンズの場合は、最低3週間、装用を中止して下さい。。

※日常生活に支障をきたすようでしたら、安全の為にも矯正用眼鏡の装用をお勧め致します。
眼鏡であれば角膜を圧迫することはございませんので、手術当日までお使い頂いて構いません。

3.角膜に異常がある場合に角膜が薄くなることもございますが、角膜の厚さは生まれつきのものであり、角膜の厚さは年齢、薬、生活習慣などでは残念ながら厚くなることはありません。
また、長期間コンタクトレンズを装用した場合は角膜が薄くなるといわれますが、一概にどのくらいという期間は定まっておりません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
ほとんどの方は施術翌日から良好な視力に回復されており、車の運転も可能ですが、術後の経過には個人差がありますので定期検診時にご相談下さい。
夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
術後の運動は、施術1週間後より軽い運動(ゴルフ・ジョギング等)程度なら可能ですが、激しいスポーツ(サッカー・野球・水泳・ダイビング等)は1ヶ月後からになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 近視、両眼0.1以下、老眼あり。左目網膜裂孔にてレーザー治療。 レーシックは可能ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年12月12日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 適応性への不安 3月中旬に60歳になりました。持病も投薬もなく健康だと思いますが、対象は60歳未満と知りがっかりしています。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年04月07日 (?歳/女性) [適応性への不安]
3. 治療前の不安 海外では長期安全性について問題ないと認定されているようですが、一生問題ないのですか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年03月05日 (24歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術の効果 手術後視力が回復しても、近視になりやすい体質、生活などで、また近視になってしまうということはありませんか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2007年09月15日 (45歳/女性) [施術の効果]
5. 施術の効果 近視かつ乱視で両目の視力が0.1無い状況です。老眼鏡を使用する事が増えていますが、手術によって改善されるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年05月02日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 過去に両目とも網膜剥離の手術をしております。手術を受けることはできますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればイントラレーシック治療は可能です。 但し、レーシック治療では ・・・
2010年07月04日 (34歳/男性) [適応性への不安]
7. 治療前の不安 保証期間3年との記載がありましたが、3年過ぎるとどの様な状態になるのですか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2010年12月15日 (?歳/男性) [治療前の不安]
8. 施術の効果 手術を受け、回復した視力がまた落ちて悪くなると言うのはどれくらいあるのでしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年03月23日 (24歳/男性) [施術の効果]
9. 手術回数・時間 一時帰国の際、レーシックを受けたいと思案中ですが、4週間の間に検査とオペを受けることは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年10月07日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
10. 手術回数・時間 現在、アメリカ在住で6月帰国の際に、検査、手術を受けたい。19〜21日の間で、検査、施術を受けたいが可能か。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月21日 (34歳/男性) [手術回数・時間]