レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.22557 他院の検査で角膜が標準より薄いことがわかりました。角膜が薄い人が可能な手術があれば教えていただきたい・・
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2009年09月14日
[ 施術方法 ]
他院の検査で角膜が標準より薄いことがわかりました。角膜が薄い人が可能な手術があれば教えていただきたい・・
33歳男性

相談 Questionアマリス Zレーシック で検査及び手術の予約をお願いしております。
実は別病院にて検査をしたところ、角膜が標準より薄いことがわかりました。
エピーレーシックまたはフェイキックIOLを勧められました。
眼内レンズを挿入するまではしたくないので、角膜が薄い人が可能な手術があれば教えていただきたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合がございます。
尚、当院では角膜が薄く、レーシック治療でも適していない方に対しては、エピレーシックまたはラゼックという治療方法をお勧めしております。
ただし、レーシック治療よりも、より薄いフラップを作成するエピレーシックやラゼックであっても、近視乱視度数が強い方ですと、手術後に角膜にヘイズと呼ばれる混濁が生じる可能性が高いため、お勧めしておりません。
尚、その他の治療方法としては、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果が得られております。
ただし、フェイキック IOL手術は眼球内に人工のレンズを挿入する手術であるため、挿入するのに十分なスペースがあるか、角膜の細胞の数が充分あるか等、様々な検査を行った上で、治療ができるかどうかの判断を行っておりますので、検査の結果によっては、フェイキックIOL 手術もお勧めできない場合がございます。

レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって大きく異なっております。
そのため、当院での治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるかは、当院の検査をお受け頂き、現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
当院では、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った治療法をご提案しておりますので、ご安心下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
近年、レーシックを受ける方が急増しておりますが、術後の急激な視力変化に対応できず眼精疲労などでご相談に来られる方がいらっしゃいます。
多くは時間の経過とともに改善される一時的な症状ですが、不安になられる方もいらっしゃることから、この度「レーシック術後特別相談室」を立ち上げることといたしました。
品川近視クリニックでは角膜断層写真撮影(OCT)やペンタカムなど他院にはない最新機器で検査を行い、その症状の原因を探求し、適切に眼科専門医がアドバイス・治療を行います。
当院の患者様に留まらず、他院でレーシックを受けた方でもご利用頂けますので、お気軽にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 「眼けん下垂」の手術を受けましたが、いつ頃になれば、そちらを受診することが出来るのでしょうか?
A. 眼瞼下垂の手術を受けられた場合でも、角膜の厚さなど現在の眼の状態に問題がなければ手術は可能です。 眼瞼下垂の手術を受けられた場合は ・・・
2009年10月17日 (37歳/男性) [手術回数・時間]
2. その他の相談 12年前にPRKを受けましたが、視力がだいぶ戻った。再手術の場合も検査後にどのタイプの手術にするか決める?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2010年06月12日 (40歳/女性) [その他の相談]
3. その他の相談 手術を受けた際、クールタイプは使わないで下さいと言われた覚えがあります。どのような目薬が好ましいのか?
A. レーシック治療後の花粉症治療に関しては、特に制限はございません。 通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の ・・・
2008年03月06日 (40歳/男性) [その他の相談]
4. 施術方法 ラゼックは大変とのことであきらめましたが、エピレーシックも同様なのでしょうか?!
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月12日 (29歳/男性) [施術方法]
5. 適応性への不安 年齢が61歳ですが、手術の対象となりますか。手術となった場合、再度コンタクトの使用禁止期間がありますか。
A. 60歳前後では白内障が出てきていることがあり、白内障がある方に関しましては、原則としてレーシック手術は行っておりません。 ただし、白 ・・・
2011年09月24日 (61歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 レーシック後、何十年かして白内障などになり手術が必要となった場合、支障はないのでしょうか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2011年06月10日 (37歳/女性) [治療前の不安]
7. 施術方法 いくつか手術の種類がありますが、どれを受けたらいいのかさっぱりわかりません。予約時に決めないといけませんか?
A. 当院には様々な治療法(使用する機器の組み合わせによって治療法が異なります)があり、それぞれ異なる特徴をもっておりますので、患者様の ・・・
2010年06月19日 (33歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 12月に予約しているのですが、11月にインフルエンザのワクチン接種を受けても問題ありませんか?
A. インフルエンザの予防接種は、レーシック治療の検査には特に支障はございませんが、レーシック治療の前後1週間はお控え頂くことをお勧め致 ・・・
2008年11月14日 (41歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 フェイキックのデメリットとして白内障になりやすいと聞きましたが、実際併発しやすいのでしょうか?
A. 当院では現在、レーシック手術をお受け頂くことが出来ない方の治療方法として、フェイキック IOL手術を開始しており、良好な結果が得られて ・・・
2011年04月11日 (38歳/女性) [治療前の不安]
10. 施術方法 アイライナーが手放せません・・・こんな私によい施術法はありますか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月24日 (26歳/女性) [施術方法]