- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

不安なので相談させて頂きます。
コンタクトを使用時、アレルギーで瞼が痒くて、病院で目薬を処方して貰いました。
使い捨てレンズだったので、そのままの装着で点眼してたのですが、手術を考えてるんで、もうすでにコンタクトを外してちょっと準備してる状態です。
今、コンタクトを外してる状態だと、瞼は全然痒くないんですが、手術検査前まで、点眼はしてもいいのでしょうか?
逆にしてたほうが、検査はスムーズなんでしょうかっ?
点眼の名前はアレルギー性結膜炎治療剤トラメラスと、フルオメソロンです。
回答よろしくお願いします。

アレルギーがある場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。
レーシック治療の検査手術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、現在お使いの点眼薬は必要に応じてお使い下さい。
尚、当院での検査の結果によっては、アレルギーの状態がある程度改善してから、レーシック治療をお受け頂く必要がある場合がございます。
ご了承下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術を受けたことにより、視力が弱くなる、乱視が進むなど、マイナス面の症状がでることはありますか? A. A1.手術に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の手術で必ずしも近視・乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。 ・・・ 2012年11月25日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 人に比べ、目の色がかなり茶色いのですが、術後、目の色に変化があることはありますか。今の茶色を維持したいです。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 手術によって眼(虹彩)の色が変わることはござ ・・・ 2007年12月19日 (26歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 3. | 左目が0.1以下、右目が0.5程度なのですが、手術することによりどの程度の回復が見込めますか? A. ●レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザ ・・・ 2008年07月30日 (19歳/男性) [施術の効果] |
|
| 4. | レーシック手術を月曜日に受けた場合、次の土曜日にスキーに行くことは可能でしょうか? A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・ 2008年11月29日 (41歳/男性) [その他の相談] |
|
| 5. | 出産後11ヵ月で授乳をまだ少しだけしています。手術は可能でしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・ 2010年12月15日 (29歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 6. | 術後に目をこすってしまったり、化粧や洗顔でフラップがずれてしまうのではないかと不安でなかなか踏み切れません。 A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、手術後 1週間経過していれば、角膜の上皮細胞が再生してフラッ ・・・ 2007年10月29日 (33歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 視力は0.05レベルでしかも緑内障です。何とか普段の私生活を改善したいと思っております。 A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・ 2010年10月07日 (42歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | カメラマンをしているのですが、撮影するときだけ、コンタクトレンズを使用し、なるべくメガネで過ごすのはだめでしょうか。 A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中 ・・・ 2011年07月11日 (33歳/男性) [適応検査について] |
|
| 9. | プロボクサーをめざしているのですが、26万円のほうのアマリス500Zレーシックをしたらいいのですか? A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・ 2012年02月02日 (18歳/男性) [施術方法] |
|
| 10. | 長年コンタクトをしていたことで角膜厚が薄い可能性はありますか? A. 長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。 長年コンタクト ・・・ 2008年09月11日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





