レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21578 コンタクトを使用時、アレルギーで瞼が痒くて、病院で目薬を処方して貰いました。 手術検査前まで、点眼はしてもいい?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月26日
[ 適応検査について ]
コンタクトを使用時、アレルギーで瞼が痒くて、病院で目薬を処方して貰いました。 手術検査前まで、点眼はしてもいい?
32歳女性

相談 Question不安なので相談させて頂きます。
コンタクトを使用時、アレルギーで瞼が痒くて、病院で目薬を処方して貰いました。
使い捨てレンズだったので、そのままの装着で点眼してたのですが、手術を考えてるんで、もうすでにコンタクトを外してちょっと準備してる状態です。
今、コンタクトを外してる状態だと、瞼は全然痒くないんですが、手術検査前まで、点眼はしてもいいのでしょうか?
逆にしてたほうが、検査はスムーズなんでしょうかっ?
点眼の名前はアレルギー性結膜炎治療剤トラメラスと、フルオメソロンです。
回答よろしくお願いします。

回答 Answerアレルギーがある場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。
レーシック治療の検査手術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、現在お使いの点眼薬は必要に応じてお使い下さい。
尚、当院での検査の結果によっては、アレルギーの状態がある程度改善してから、レーシック治療をお受け頂く必要がある場合がございます。
ご了承下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 右目が-8.50、左目が-8.00です。強度の近視でも手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月28日 (?歳/女性) [適応性への不安]
2. 治療前の不安 視力回復手術を検討していますが、スギ花粉症です。花粉の飛散時期が終わってから手術を受けたほうがいいのでしょうか。
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に使 ・・・
2008年11月21日 (23歳/女性) [治療前の不安]
3. 手術回数・時間 新潟県に在住しています。術後翌日以外の検診は、近くの眼科に紹介してもらえるのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、翌日検診にて特に経過に問題が無い ・・・
2012年05月09日 (30歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 現在、8ヶ月の息子がおり、授乳中です。授乳中の場合の施術は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年01月16日 (30歳/女性) [適応性への不安]
5. 費用と支払い 片道の領収書で往復分いただけるのでしょうか。静岡在住で、新幹線を利用すると往復1万4千円くらいです。
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2011年03月31日 (31歳/女性) [費用と支払い]
6. 適応性への不安 現在、拡張型心筋症とうつ病で治療中です。このような病気でも手術を受けられますか?
A. 心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、手術後に視力が安定しにくい場合が ・・・
2012年03月22日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 適応性への不安 遠視の症状が出ており、現在、遠近両用のハードレンズを使用、右目に白内障の症状もありますが手術は可能なのでしょうか。
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障がある場合には白内障の濁りによって近視が残るため、近視乱視を矯正し ・・・
2008年05月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 眼科で内皮細胞が2300くらいしかないと言われました。そういうことも手術ができない要因になりうるのでしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2008年11月28日 (33歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 手術給付に関して・・・一日ずらして手術を受ける事が可能かどうか?
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約10分位で、術後15分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2010年06月30日 (42歳/男性) [施術方法]
10. その他の相談 仕事に復帰できるのは術後、2、3日後からとありましたが、眼の負担を軽くする為にはもっと日数を空けたほうがよい?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2010年05月26日 (26歳/男性) [その他の相談]