- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

不安なので相談させて頂きます。
コンタクトを使用時、アレルギーで瞼が痒くて、病院で目薬を処方して貰いました。
使い捨てレンズだったので、そのままの装着で点眼してたのですが、手術を考えてるんで、もうすでにコンタクトを外してちょっと準備してる状態です。
今、コンタクトを外してる状態だと、瞼は全然痒くないんですが、手術検査前まで、点眼はしてもいいのでしょうか?
逆にしてたほうが、検査はスムーズなんでしょうかっ?
点眼の名前はアレルギー性結膜炎治療剤トラメラスと、フルオメソロンです。
回答よろしくお願いします。

アレルギーがある場合でも、現在の眼の状態に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障はありません。
レーシック治療の検査手術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、現在お使いの点眼薬は必要に応じてお使い下さい。
尚、当院での検査の結果によっては、アレルギーの状態がある程度改善してから、レーシック治療をお受け頂く必要がある場合がございます。
ご了承下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 保険はきくのでしょうか? A. 当院での治療は自費による自由診療につき、美容外科などの手術と同様、健康保険は適応となりませんが、民間の保険会社の保険は給付の対象に ・・・ 2011年01月10日 (35歳/男性) [費用と支払い] |
|
|---|---|---|
| 2. | 乱視が左右きつく、めがねだとクラつくので、危なく無く、さほど痛くないのなら手術をと考えています。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・ 2011年10月05日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 3. | 左目はフェイキック、右目はレーシックとそれぞれ施術が違っても可能でしょうか? A. 前回の検査結果では、左眼の角膜の厚さが足りないため、残念ながら左眼に関してはレーシック治療はお勧めすることは出来ませんでした。 尚 ・・・ 2007年10月24日 (27歳/女性) [施術方法] |
|
| 4. | レーシックの何日前まで、まつ毛のエクステは可能ですか?又、施術後は何日後から可能ですか? A. レーシック治療前にまつげエクステの施術を受けられる場合は、レーシック治療の1週間前までにお受け下さい。 まつげエクステは、特にレー ・・・ 2009年08月22日 (25歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 術後の定期通院なのですが、沖縄の眼科医で実施することはできませんか。 A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・ 2008年11月08日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 6. | 海外にて勤務をしております。年末年始、一時帰国時に手術を受けることは可能でしょうか? A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・ 2008年10月22日 (32歳/男性) [その他の相談] |
|
| 7. | 他のクリニックで、ウェーブフロントは、適応検査を行うが、大部分の人は適応外になると言われたのですが、本当でしょうか? A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・ 2008年01月27日 (35歳/女性) [施術方法] |
|
| 8. | 手術後に起こりうるトラブルに不安を感じております。これまでに起こった手術後の有害事象などを教えてください。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・ 2008年03月24日 (25歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 視力が0.02?でそれに老眼が入ってきているようです。手術ができるようなら、予約したいのですが・・・ A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年09月06日 (?歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 10. | 保険金給付金等請求用診断書の書類が保険会社から送られてきました。診断書の記入をお願いしたいのですが・・・ A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・ 2010年10月01日 (43歳/男性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





