レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21416 「網膜裂孔」との診断で、まずそちらの治療が必要と言われました。治療後はどのぐらいの期間をあけたら、受けられる?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月19日
[ その他の相談 ]
「網膜裂孔」との診断で、まずそちらの治療が必要と言われました。治療後はどのぐらいの期間をあけたら、受けられる?
35歳男性

相談 Question4点相談させてください。
1)「網膜裂孔」との診断で、まずそちらの治療が必要と言われました。
また、角膜が薄いとのことで、術式は『ラゼック』になるとのことでした。
レーザー治療の予定ですが、治療後はどのぐらいの期間をあけたら、『ラゼック』が受けられるでしょうか??

2)『ラゼック』施術後は、1ヵ月後(問題なければ)には、スポーツ(海中で眼を開けたり、野球をしたり)をすることができるのでしょうか??

3)『ラゼック』施術後は、半年間で計6回程、検診を受けなければならないと聞きましたが、1回の検診料は平均いくらほどかかるでしょうか??

4)是非、北海道に分院を開院していただきたいところですが、その予定(来年にでも)はないのでしょうか???

回答 Answer1)網膜のレーザー治療後、眼の状態が安定していれば、ラゼック治療をお受け頂くことは可能なのですが、実際、網膜の状態が安定しているかどうかは、再度眼底検査をお受け頂く必要がございます。
網膜のレーザー治療をお受け頂いてから1ヶ月以上経過した後、経過を診て頂いてる主治医の先生の【経過に問題がなく、ラゼック治療は可能】という承諾を得た上で、当院にて眼底検査をお受け頂きまして、眼の状態に特に問題がない場合、ラゼック治療をお受け頂くことが可能となります。
ただし、術前検査から3ヶ月以上が経過してしまっている場合には、眼底検査のみではなく、再度はじめから術前検査をお受け頂く必要がございますことをご了承下さい。

2)一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

ただし、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後検診の診断結果により、ドクターが許可をお出ししております。

3)ラゼック治療は、レーシックよりもフラップの安定に時間がかかります。
また、術後の経過が不安定な部分もあるので、6ヶ月経過後までは当院にて検診を受けて頂く必要があります。
ラゼック治療の術後検診…手術翌日3日1週間1ヶ月3ヶ月6ヶ月
当院で術後検診をお受け頂く場合は、術後3年間の診察代は全て無料となっておりますが、1年以降はお薬代がかかる場合もございます。

4)現在のところ、北海道内に開院する予定はございません。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 コンタクトをしていると手元が見えづらくなってきました。裸眼では見えます。レーシックで改善できますか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年03月21日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. その他の相談 検査もすでに受けていて手術の日の予約もしていますが、そのあとでも手術の日を変更することは可能ですか?
A. 当院のご予約(適応検査手術術後検診)は、予約状況が常時変動しているため、全てお電話でのみ承っております。 また、ご予約のキャンセ ・・・
2012年07月08日 (22歳/女性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 フラップは術後、何ヶ月かで元通りにくっつく物なのでしょうか?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露 ・・・
2008年07月18日 (23歳/男性) [治療前の不安]
4. 施術方法 カムラインレーでなぜ老眼が改善されるのか、仕組みを簡単に教えてください。
A. 当院では2009年10月より、近視遠視乱視をお持ちの場合で老眼治療カムラインレー(KAMRA Inlay )をご希望の方の治療法として、レーシックの ・・・
2010年05月10日 (?歳/女性) [施術方法]
5. 適応性への不安 他のクリニックで適応検査を受けましたが、角膜の歪みがあり、レーシックは不可、ラゼックも難しいとの診断を受けました。
A. レーシック手術では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方に ・・・
2011年07月14日 (29歳/男性) [適応性への不安]
6. 治療前の不安 レーシック術後、手術が必要な他の目の病気(白内障など)になった場合、その手術は受けられるのでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年09月29日 (36歳/女性) [治療前の不安]
7. 費用と支払い 友達にレーシックの紹介をしたいのですが、今、タイに滞在しているため紹介状をすぐに渡すことができません。
A. 紹介チケットの送付やご利用方法、会員番号の照会など、会員紹介優待制度に関しましては、大変お手数ではございますが、運営元であるビュー ・・・
2012年10月13日 (22歳/女性) [費用と支払い]
8. 施術の効果 強度の乱視の場合、手術を受けても回復はしないんですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月05日 (23歳/女性) [施術の効果]
9. 適応検査について 適応検査の予約をしていますが、特に持参しなくてはいけないもの(忘れてはいけない物)はありますか?
A. 【検査日】にお持ち頂くものは、以下となります。 ◇身分証明書(現住所が確認できるもの) ◇印鑑(認印)※印鑑をお持ちでない場合に ・・・
2008年01月02日 (44歳/女性) [適応検査について]
10. 手術回数・時間 年内、および年末年始の営業日時間をお知らせください。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2009年09月07日 (27歳/男性) [手術回数・時間]