レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21223 1回目の治療で近視乱視が残り、視力が十分に回復されず、且つドクターに追加矯正が困難と判断された場合・・矯正方法は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月12日
[ その他の相談 ]
1回目の治療で近視乱視が残り、視力が十分に回復されず、且つドクターに追加矯正が困難と判断された場合・・矯正方法は?
29歳女性

相談 Questionお世話になります。
先日メールで相談した際、早速ご回答をいただきましてありがとうございました。
さて、以下2点程確認させて下さい。
質問1:
1回目の治療で近視乱視が残り、視力が十分に回復されず、且つドクターに追加矯正が困難と判断された場合について、眼鏡やコンタクトレンズを装用するしか矯正方法はないでしょうか?
他に方法がありましたら、教えてください。

質問2:
体験談などの情報を見ると、術後すぐに視力が回復せず、時間の経過とともに徐々に回復する方がいるようですが、どのくらいの期間で視力が安定してくるでしょうか?
もちろん個人差もあると思いますので、平均的な期間を教えていただければと思います。

回答をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer回答1:
前回の回答と重複致しますが、治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
また、治療そのものでは近視乱視を矯正することは可能なのですが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
その場合には角膜の厚さや形状などに問題がなければ、再び治療をお受け頂き、視力を回復することも可能ですが、それ以外の場合は眼鏡やコンタクトレンズでの矯正方法がございます。
尚、訓練等により近視の進行を防止するということは困難かと思われますが、環境的には、あまり近くでものを見過ぎないように注意して頂くと良いかと思われます。

回答2:
平均すると約 3ヶ月ほどで眼の屈折度数は安定してきますが、眼の状態の安定するまでの期間には個人差があり、 3ヶ月より早く安定する場合もあれば、安定するまでに 3ヶ月以上かかる場合もあります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について ハードを2週間前に中止し、その後1週間1dayソフトを使用することは可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2009年08月13日 (26歳/女性) [適応検査について]
2. 施術の効果 既に老眼が始まっています。レーシック手術を受けても、結局老眼用の眼鏡をかける事になるのでしょうか。
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年03月11日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 施術方法 アキュフォーカスにはレーシックがついていますが、このレーシックはどんなレーシックがつくのでしょうか?
A. レーシックカムラは、レーシックを同時に行う際に、角膜を削って近視や乱視を治療するエキシマレーザーの違いにより、レーシックカムラ(ス ・・・
2011年03月07日 (40歳/女性) [施術方法]
4. 費用と支払い 交通費補助を適用していただければと思っているのですが、航空券の領収書がクレジットカードの明細しかありません。
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2009年10月10日 (37歳/男性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 角膜が濁っているように思います。飛蚊症もここ1年で視点を動かすたびに大きな髪の毛が動いて見える状態です。
A. 現在の眼の状態につきましては、文面のみでは詳細ははっきりとは分かりかねますが、緑内障があったり、緑内障の疑いがある場合でも、現在の ・・・
2007年10月23日 (44歳/男性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 レーシック手術を受けたいと思っていますが、年齢が62歳です。 一般的に高齢者は手術に向かないとも聞きましたが・・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月05日 (62歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 乱視がありますが、プレミアムイントラレーシックは乱視も治りますか?
A. プレミアムイントラレーシックと品川イントラレーシックアドバンスとでは、手術後の視力にはそれほど大きな差はないかと思いますが、最も大 ・・・
2012年06月26日 (37歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 現在授乳中ですが、手術は受けられますか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年10月24日 (28歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 仕事の都合上、日曜日と祝日しかお休みが取れないのですが、祝日や土日等も手術を受ける事は可能なのでしょうか!?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に手術を ・・・
2011年04月03日 (28歳/女性) [その他の相談]
10. 手術回数・時間 無料検査での検査に異常が無ければそのまま手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月15日 (37歳/男性) [手術回数・時間]