レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20941 本を読んだり、パソコンの作業をする時間が毎日非常に長いです。手術で視力が回復してもまた戻ってしまうのでは?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月01日
[ 施術の効果 ]
本を読んだり、パソコンの作業をする時間が毎日非常に長いです。手術で視力が回復してもまた戻ってしまうのでは?
25歳男性

相談 Question私は本を読んだり、パソコンの作業をする時間が毎日非常に長いです。
寝たり食事をする10時間を差し引いた、一日のうち14時間くらいそのような仕事をしています。
休みの日も5〜6時間は本を読みます。
手術を受けるにあたって一つ不安があります。
このような生活をしていてはせっかく手術で視力が1.5に回復してもまた直ぐに落ちて0.1とかに戻ってしまうのではないのでしょうか。
これは仕事のためやめる訳にはいきません。
それでもコンタクトの着用は煩わしいので、なんとか手術を受けたいのですが。
私のような環境で眼を酷使する人間はどれ位の期間で視力が落ちてしまいますか?

回答 Answerエキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、また、老眼が通常よりも早く出たりするなどの報告はございません。
レーシック治療に関しては、いくつかの学会発表などもございますが、治療した後にも平均的には良好な屈折状態が維持されております。
尚、治療そのものでは近視乱視を矯正することは可能なのですが、近視の進行の予防になるというわけではないため、治療後にも近視の進行によって視力が低下したりする場合もございます。
その場合には眼鏡やコンタクトレンズの装用も可能であり、また角膜の厚さや形状などに問題がなければ、再び治療をお受け頂き、視力を回復することも可能です。
また、老眼に関しては治療をお受け頂いた場合は普通に眼が良い方と同じように、40代中ごろ前後には老眼の自覚症状が出てきますが、治療によってより早く出るというようになるわけではございません。

見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
また、近視の進行には様々な原因が考えられており、環境などの要因にも関係しているといわれているため、あまり近くで物を見過ぎないなどの注意をして頂けるとよいかと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術後の何回かの検診は別の眼科などで静岡で受けることは可能ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2009年09月24日 (38歳/男性) [その他の相談]
2. 施術の効果 カムラインレー処置した場合、読書やパソコン等も眼鏡なしで問題ないのでしょうか。
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年10月10日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 施術の効果 手術後には当然遠くの物は見えるようになると思いますが、手術前の10センチ以内の細かい文字の認識はどうなりますか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2007年11月14日 (?歳/男性) [施術の効果]
4. 適応検査について 予約又は検査をするのには1週間コンタクトの使用を禁止しなければ検査は受けられないのですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。   ・・・
2007年12月05日 (46歳/男性) [適応検査について]
5. 施術の効果 現在近視でかつ老眼が少しあるのですが、手術で両方治りますか。また、乱視もあるのですが治るでしょうか。
A. 手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がござ ・・・
2007年12月03日 (49歳/男性) [施術の効果]
6. 費用と支払い ローンを利用の場合、提携の信販会社はどこでしょうか?
A. 分割払いにつきましては、各種クレジットカードの他、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い)をご利用頂けます。 当院で信販ローンを組まれ ・・・
2011年08月08日 (40歳/男性) [費用と支払い]
7. 治療前の不安 来週アートメイク(アイライン)をする予定です。2〜3ヶ月通う予定ですが、その後レーシックをする事に問題はないですよね?
A. レーシック治療前にアートメイクをされている場合は、レーシックの検査は最低1ヶ月間あけて頂いております。 また、レーシック治療後にア ・・・
2008年05月13日 (?歳/女性) [治療前の不安]
8. その他の相談 昨年2月に手術を受けましたが、今からでも診断書を発行することは可能でしょうか?可能の場合、必要なものは何でしょうか?
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2012年07月10日 (29歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 白内障の手術をすることになったときに、レーシック前後の検査データが必要とのこと。検査データは取り寄せることができる?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年05月14日 (29歳/女性) [その他の相談]
10. 施術の効果 老眼がすすみ新聞や値札を見るのも老眼鏡が必要になってしまいました。このような状態でもCK治療は有効でしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』を行っております。  『CK治療』とは、角膜の周辺部に熱を加えて角膜の形状 ・・・
2010年10月04日 (?歳/女性) [施術の効果]