レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20722 適応検査前1週間はコンタクトレンズ使用不可とありましたが、目薬なども使用不可になりますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月22日
[ 適応検査について ]
適応検査前1週間はコンタクトレンズ使用不可とありましたが、目薬なども使用不可になりますか?
37歳女性

相談 Question現在、使い捨てコンタクトの1dayと2weekを使用しています。
最近、コンタクト装用時間が長いと翌日にとても目が疲れて、ひどいときは頭痛、肩こりなどが発生します。
あまりひどい時があったので、眼科を受診し以下の目薬と薬を今現在使用しています。
・メチコバール錠
・サンコバ点眼液 0.02%
・ヒアレイン点眼液 0.1%

あまりに目の疲れがひどいので、現在、レーシック手術を検討しています。
適応検査前1週間はコンタクトレンズ使用不可とありましたが、上記の目薬なども使用不可になりますか?
その場合、どのくらいの期間をあければよいのでしょうか?

回答 Answer術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、ご使用頂けます。
尚、検査の際には、まず最初に問診表をお書き頂いております。
問診表には現在ご使用中のお薬(市販薬も含む)に関してお書き頂く記入欄がございますので、上記の内服薬をご申告頂ければと思います。
疲れの原因がコンタクトレンズそのものである場合は、ある程度改善する可能性がありますが、そのほかに眼精疲労や眼の乾きなどで眼の疲れが生じている場合には、レーシック治療を行った場合でも眼の疲れがでる可能性があります。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 手術前の適応検査は時間がどのくらいかかりますか。受診時間も教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2007年10月06日 (21歳/女性) [適応検査について]
2. 手術回数・時間 検査をして大丈夫だった場合、手術はどのくらいで受けられますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年07月13日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
3. 施術の効果 近視と乱視と老眼があります。回復できるでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年03月21日 (?歳/女性) [施術の効果]
4. その他の相談 アメリカに住んでいますが、日本に出張で年に2〜3回は戻ります。それでも、手術は受けられますか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年01月08日 (42歳/男性) [その他の相談]
5. 施術の効果 レーシック手術で回復した視力は何年間持続するのでしょうか?
A. エキシマレーザーで角膜を削ることで近視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に20年経ってから視力が落ち始めたり、 ・・・
2008年07月08日 (26歳/女性) [施術の効果]
6. 手術回数・時間 日帰りレーシックを検討しています。翌日が夕方からバイトなので、手術の翌日の検査は、午前中で終わりますか?
A. ワンデーレーシックプランでは、適応検査と手術が同日に行えるため、翌日検 診を含め2日間のスケジュールでレーシック手術をお受け頂け ・・・
2012年03月31日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 乱視で老眼が入っていると言われました。レーシックが受けられますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月09日 (?歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 今の時点でレーシック手術を行っても、老眼が出てきたらもったいないのかなとも思っています。
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・
2011年09月13日 (?歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 角膜内細胞が2000個以下だとレーシックは出来ないと話を聞いたのですが、本当のところはどうなんでしょうか?
A. 角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、 ・・・
2011年08月03日 (?歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 インターレーシックアドバンスですが、こちらで使用している機種は自動追尾付のIFSの最新機種ですか?
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年09月13日 (35歳/男性) [施術方法]