レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20413 手術当日、次の日、一週間後の検査の、全ての所要時間は長くて何時間程度見ておけばよいでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月11日
[ 手術回数・時間 ]
手術当日、次の日、一週間後の検査の、全ての所要時間は長くて何時間程度見ておけばよいでしょうか?
39歳女性

相談 Question1)承諾書の日付を前日にしてしまったのですが、訂正印等で当日に直した方がよいでしょうか?
2)手術当日、次の日、一週間後の検査の、全ての所要時間は長くて何時間程度見ておけばよいでしょうか?
3)生命保険の給付金申請書は手術当日に出せば一週間後の検査のときには発行されるのでしょうか?

回答 Answer1)手術承諾書は、承諾書の内容をよくお読み頂き、ご理解ご納得された上で、ご記入して頂くものですので、日付に関しましては、記入された日でも手術を受けられる日でもどちらでも構いません。
ご記入された上で、手術当日に必ずお持ち下さい。

2)術後の通院につきましては、通常1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。
それぞれの検査内容と所要時間は以下の通りです。

◇翌日検査  : 1時間程度
視力検査、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察
◇1週間後検診 :30分〜1時間程度
視力検査、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察
◇3ヶ月後検診 : 1時間〜1時間30分程度
視力や眼の圧力を測る眼圧検査、角膜の形状を測定する検査、
眼の細かい屈折度数を調べる検査等、担当ドクターによる診察

お一人お一人の検査の進行スピード、ドクターとの診察にかかるお時間や、当日の混み具合によって、上記の所要時間は変わります。
あくまで目安までとして参考にして下さい。

3)レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ不耐症”となります。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。
診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
診断書を手術日にお持ち頂ければ、発行のお手続きをさせて頂きます。
尚、診断書の作成には文書料が1通9,000円かかります。
予めご了承下さい。
また、診断書は作成に約 1週間ほどお時間を頂いており、後日郵送にてお渡しする形となります。ご了承下さい。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシック後の緑内障になった場合の治療は難しいのですか?
A. 1)長期的に見ると近視のあるなしに関わらず、白内障などの老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はあります。 レーシック手術 ・・・
2011年09月22日 (30歳/女性) [治療前の不安]
2. 適応性への不安 乱視が強くても手術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月20日 (41歳/女性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 円錐角膜なのですが、イントラレーシック矯正は可能なのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年07月30日 (49歳/男性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 12月28日に手術を受けたいと思っていますが、前日の12月27日に適応検査を受け翌日の手術は可能でしょうか。
A. 検査データに関しましては、その測定する機器などによって異なり、また測定データのうちのどのデータを取るかによっても変わってきますため ・・・
2008年11月15日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
5. 手術回数・時間 手術を検討中ですが、2週間後に海外へ引っ越す予定です。術前術後の検査があるようですが、時間は間に合うでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・
2010年10月30日 (31歳/女性) [手術回数・時間]
6. 適応性への不安 微量の精神安定剤を飲んでいますが、手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月15日 (34歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 手術が受けられる時間帯、曜日を教えて欲しい。
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年06月05日 (24歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 現在、近視、乱視、初期老眼ですが、矯正手術によりこれらの症状を軽減できますか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月07日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 現在使用のコンタクトは-10です。この場合は検査をする以前に手術不可でしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月16日 (40歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 1ヶ月ほど日本に帰国します。帰国中に手術できたらと思っております。3ヶ月目の検診にはいけなくてもよろしいですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年07月14日 (28歳/女性) [その他の相談]