レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.20241 以前眼科で角膜の細胞が大きくなっている、と言われました。手術を検討中ですが、問題ありますか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年10月05日
[ 適応性への不安 ]
以前眼科で角膜の細胞が大きくなっている、と言われました。手術を検討中ですが、問題ありますか?
16歳女性

相談 Question現在39歳で、16歳からソフトコンタクトを使用しています。
以前眼科で角膜の細胞が大きくなっている、と言われました。
手術を検討中ですが、問題ありますか?

回答 Answer角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、角膜が白く濁ってしまうこともございます。
角膜内皮細胞の減少は、コンタクトレンズを長時間装用していることによる酸素不足によって、より起こりやすいといわれております。
コンタクトレンズの装用が必要なくなれば、角膜内皮細胞も年齢的な減少以上に減少が早まることは無くなることが考えられます。
レーシック治療によって角膜内皮細胞数が変化することはなく、コンタクトレンズの長期使用によって内皮細胞が若干減少している場合でも、ほとんどの場合は治療に支障はありませんが、極端に角膜内皮細胞数が少ない場合には手術治療をお勧めしない場合もあります。
(当院では、角膜内皮細胞数が1500未満の方に関してはレーシック治療は積極的にはお勧め致しません)
実際に角膜内皮細胞数がどの程度であるかは検査してみないと分かりませんから、宜しければ一度、カウンセリング検査へお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
レーシックにおいては5千症例以上の経験を持つドクターは非常に希少ですが、品川近視クリニックには1万症例、3万症例、5万症例以上といったトップクラスの症例経験を持つ眼科専門医が多数在籍しています。
また、Zレーシック指導認定医・ウェーブライト指導認定医が在籍していることにより、すべてのドクターがハイレベルな知識を得ることができるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 私の年齢で、手術を受けた場合、すぐに老眼が始まりその度合いも強くなるのでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年05月31日 (40歳/女性) [治療前の不安]
2. 施術の効果 全てが、三重、四重に成り道路標識の文字がすぐ手前になるまで読めません。良くなるでしょうか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年02月18日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 手術回数・時間 住まいが北海道なので、何度も足を運ぶ事が困難なので、1泊か2泊の間で検査から手術まで完了できるものなのか・・・
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年11月01日 (38歳/男性) [手術回数・時間]
4. 治療前の不安 術後に障害(遠視、失明等)が起きる心配は全くないでしょうか?その場合の保障はどうなりますか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年03月15日 (42歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 視線を左にずらすと左眼の表面にシワができます。フラップがずれているということでしょうか?検査に伺う必要がありますか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常、1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生すること ・・・
2012年11月05日 (29歳/女性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 海外赴任しており、なかなか時間が取れません。1週間帰国した場合には、手術することが可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年01月16日 (46歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 年齢が46歳ですけど遅いでしょうか。もう少しして老眼が出てきた時はどうなるのでしょうか?
A. 1)年齢的にはどうしても近くの見えづらさが出てきますから、イントラレーシック治療を行う際には遠近の見え方のバランスを考慮して行う必 ・・・
2008年03月17日 (46歳/女性) [適応性への不安]
8. 手術回数・時間 一時帰国のときに手術を受けたいのですが、一時帰国期間は2週間しかありません。問題ないでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月19日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
9. 施術方法 別のクリニックで「エピレーシック」をすすめられました。そちらで「スーパーイントラレーシック」を受けることは可能?
A. 1)レーシック治療は角膜の厚さと近視乱視度数を基に、その他の眼の状態に問題が無い場合にお受け頂けます。 実際に手術が可能かどうか、 ・・・
2008年02月17日 (35歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 術後検診などの行く日がなかなか都合が付かない可能性があります。なので早めに受けたいと思ってます。可能ですか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2008年08月18日 (17歳/男性) [その他の相談]