レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19966 手術を受けた場合術後の視力はどれ位になりますか。老眼鏡の度数はどれ位になりますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月26日
[ 施術の効果 ]
手術を受けた場合術後の視力はどれ位になりますか。老眼鏡の度数はどれ位になりますか。
?歳男性

相談 Question術前検査を1カ月前に受けましたが、そのときに医師から、勤務状況が1日中コンピュータに向かっているなら、年齢からみて常時老眼鏡が必要になるし、白内障も少し出ているし、手術を受けてもメガネから開放されることは無いです。
そうなると手術を受ける意味もあまり無いので賛成できないと言われました。
確かに的を得たご返事だったので、1カ月間考えたのですが、いくつか質問させてください。
1)手術を受けた場合術後の視力はどれ位になりますか。
2)同僚の人が貴院で手術を受けたのですが視力が1.5〜2.0位になったと言っていました。
あまり視力が良くなりすぎると逆に老眼鏡の度数も高くなると思うのですが、私の場合、老眼鏡の度数はどれ位になりますか。
3)現在の仕事の環境はコンピュータ画面まで50cmくらいですが、術後の視力の兼ね合いもあると思いますが、50cmくらいの距離でも老眼鏡が必要になりますか。

新聞本書類書きなどは老眼鏡をかけてもかまわないのですが、仕事中に1日中老眼鏡をかけているのは、やはりつらいので悩んでいます。
現状は新聞本などはメガネを外すと良く見えます。
また、趣味で一眼カメラをやっていますが、メガネを掛けているとファインダーが見にくいので、このときは1日使い捨てのコンタクトを使用しています。
以上の内容ですが、手術の有無を含めて、ご返事を宜しくお願いします。

回答 Answer1)両眼1.0〜1.2程です。
2)+2.0前後です。
3)老眼鏡は必要となります。

レーシック治療そのものは近視乱視は矯正できても、老化現象である老眼は残るため、新聞や雑誌等近いものを見る際には老眼鏡が必要となってきます。
どの程度の距離で老眼鏡が必要となってくるかに関しましては、見る対象によっても大きく異なってきますため、一概に申し上げることはできませんが、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いのコンタクトレンズのまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障などで眼の病気がある場合には、残念ながら回復の度合いは限られてきます。
尚、白内障の治療に関しては、今後、現在の眼科の主治医の先生とよくご相談の上、治療を継続されることが大切かと思います。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 海外に留学してしまうので3ヶ月後の検診にはいけそうにありません。それでも手術は可能でしょうか?
A. 手術後眼の状態はほぼ3ヶ月前後で安定してくるため、通常手術後はどの程度眼の状態が安定してきたかを診る意味で3ヶ月後検診を行っており ・・・
2011年07月16日 (22歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 1995年5月頃カナダにてレーシックを受けたことがあり、2年程前から視力が落ちてしまい、右0.6左1.2になりました。
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院の ・・・
2012年05月11日 (30歳/男性) [その他の相談]
3. 施術方法 保険の関係で片目ずつ、日にちをずらしての手術はできますか?
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則 ・・・
2007年11月05日 (43歳/女性) [施術方法]
4. 施術の効果 レーシック等で視力が回復しても、長時間のパソコン作業を繰り返していると、再び視力が低下してしまう?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2008年09月27日 (32歳/男性) [施術の効果]
5. 施術方法 アマリス500Zレーシックを勧められましたが、品川プレミアムレーシックとの違いが、あまりよくわかりません。
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年06月10日 (30歳/女性) [施術方法]
6. 適応検査について ソフトコンタクト(2週間連続装着用)を使用しています。使用制限は3日間で良いのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 ・・・
2011年04月13日 (?歳/男性) [適応検査について]
7. 治療前の不安 手術後、すぐ老眼が始まる可能性はどのくらいでしょうか。
A. ●通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い ・・・
2008年07月29日 (41歳/女性) [治療前の不安]
8. 適応性への不安 コンタクトを作り変えるたびに、眼球のカーブが激しく特注していたのですが、これはレーシックとは関係がありますか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。 花粉症の治療に ・・・
2011年01月22日 (29歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術の効果 100%視力はよくなるのでしょうか? 失明する可能性は100%ないのでしょうか?
A. 1)手術を受けられた方は全て、手術前よりも視力は回復されております。 但し、治療に関して最も可能性があるリスクとしては、一度の治療 ・・・
2007年09月28日 (29歳/女性) [施術の効果]
10. その他の相談 レーシックは気圧に弱いと聞きましたが、術後2ヶ月で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?フラップがはがれる恐れは?
A. レーシック治療は、気圧の変化により悪化することはありませんので、ご安心下さい。 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能です ・・・
2008年10月02日 (34歳/女性) [その他の相談]