レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19781 現在心療内科に通院中で薬を4種類飲んでいます。2種類以上飲んでいると手術できませんか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月20日
[ 適応性への不安 ]
現在心療内科に通院中で薬を4種類飲んでいます。2種類以上飲んでいると手術できませんか?
35歳女性

相談 Question現在心療内科に通院中です。
薬を4種類飲んでいます。
予約時に、医師の紹介状を持参するように言われたので、主治医にその旨を伝えました。
2種類以上飲んでいると手術できませんか?
家も、貴院に近いとはいえないので、もし、飲んでいる薬のせいで出来ないことがわかれば、予約を取り消したいと思います。
飲んでいる薬は、トレドミン、エビリファイ、デパケン、ベンザリン(不眠時)です。
もし断薬で手術可能でしたらその旨もお伝え願えたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答 Answer心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視力が安定しにくい場合があります。
眼球の中には、伸び縮みすることによって遠近の調節を行う、水晶体という、カメラでいうレンズに相当する部分がありますが、特に心療内科のお薬を内服されている場合には、その調節が不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなる等の可能性がございます。
また、レーシックは角膜を削って近視乱視を矯正する治療法でございますので、当院では角膜に影響が出る可能性がある、心療内科のお薬を内服されている方には、レーシックの検査治療はお勧めしておりません。
現在、心療内科のお薬を内服されており、今後レーシック治療をご希望される場合には、現在のお体の状態が安定し、お薬の内服の必要がなくなって半年以上が経過してから、レーシックの検査をお受け頂くことをお勧め致します。
尚、自己判断で現在の内服薬を中止することは、かえって度数が不安定になる原因ともなりますから、自己判断での中止は避けて下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
手術費用のお支払い方法は、現金一括払いの他、分割払い、各種クレジットカード払いがご利用頂けます。
また、クレジット、ローンの手続きの場合は、住所が分かる身分証明書(保険証、免許証、パスポートなど)、金融機関などの届出印、口座番号が確認できる通帳または、キャッシュカードをお持ち下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシック手術を受けると、将来、白内障になった場合、白内障の手術が出来ないと聞いた事がありますが本当でしょうか?
A. 品川近視クリニック大阪 は、1月1日を除き、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、 ・・・
2008年11月21日 (?歳/女性) [治療前の不安]
2. その他の相談 長野県に在住ですので、もし近隣に1週間後および3ヶ月後の術後検査ができる眼科医がありましたら、ご紹介ください。
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年05月19日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 治療前の不安 レンズをぎりぎりまで削ると将来的に網膜剥離になりやすいなどの問題はないのでしょうか?
A. 網膜剥離とは眼球の内側にある網膜という、カメラでいうフィルムに相当する部分が破れて、穴が開くなどして剥がれてきてしまう病気ですが、 ・・・
2007年09月14日 (35歳/女性) [治療前の不安]
4. その他の相談 現在、カラーコンタクトを使用しているんですが、レーシック後もカラーコンタクトの使用は可能でしょうか?
A. 手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 尚、ソフトコンタクトレンズは、カラーコンタクトレンズを含め ・・・
2011年01月06日 (24歳/女性) [その他の相談]
5. 施術方法 レーシックと同時にカムラで老眼対策もした方が金銭的には後程するよりも安いかと思いますが、再度することができるのか?
A. レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラインレーのピンホール効果により老眼を回復させる(近くの物が見 ・・・
2012年03月17日 (?歳/男性) [施術方法]
6. 適応性への不安 近視が強く両眼0.05位です。49歳でもシーレックが可能なのかどうかが知りたいです。
A. 院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通に ・・・
2008年10月11日 (?歳/男性) [適応性への不安]
7. 施術方法 レーシックの種類とその特徴(違い)について教えて下さい。
A. 1)ウェーブフロントレーシックとは、「ウェーブフロントアナライザーで検出データをエキシマレーザーにリンクさせることで、より高次元での ・・・
2008年10月02日 (40歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 手術日に授乳できる場合もある? 検診と手術の間は最高どのくらい期間をあけれる?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、翌日検診時に通常よりも炎症が強い場合等、内服薬を飲まないことに ・・・
2010年09月14日 (29歳/女性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 不眠勤務や目を酷使する者は眼鏡やコンタクトを使い続ける方が良策なのか迷っています。
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年12月09日 (41歳/男性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 イントラレーシック特有の合併症(「羞明(しゅう明)症」)があると聞いたのですが、どういったものなのでしょうか。
A. イントラレーシック治療が始まった非常に初期の頃の機械の場合は、それに使用するエネルギー値も高く、その影響で「羞明症」と呼ばれる症状 ・・・
2007年11月15日 (37歳/男性) [治療前の不安]