レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19773 横斑がある状態でも、レーシックの手術は可能でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月19日
[ 適応性への不安 ]
横斑がある状態でも、レーシックの手術は可能でしょうか?
30歳女性

相談 Questionハードコンタクトレンズを15年ほど、ほぼ毎日使用しています。
1日平均使用時間15時間程度です。
4年ほど前に白目に黄斑ができ、現在も肉眼で確認できます。
ハードコンタクトレンズの使用暦が長いと角膜の変形や薄くなるなどの弊害があると聞きます。
それに加えて横斑がある状態でも、レーシックの手術は可能でしょうか?
もちろん詳しく検査してみなければ判らないでしょうが、現段階での見解を教えていただきたいと思います。
ちなみに、手術は品川エディションでと考えております。
よろしくお願いします。

回答 Answerレーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の99.7%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。

長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。
但し、実際に手術が可能かどうか、どのくらいの視力回復見込みがあるかは、検査でわかります。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい)
現在の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がはっきりとはわかりかねますので、一度お近くの眼科様を受診頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
普通に生活していれば、術後フラップがずれる事はまずありませんが、施術後すぐに眼を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがずれてしまう可能性はあります。
それを防ぐために、施術当日に保護用メガネをお渡ししています。
施術後1ヶ月程度までは眼をこすったり、ぶつけたりしないようご注意下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 ドライアイで、コンタクトは1DAYタイプしかダメだと医者から言われているのですが、手術は受けられるのでしょうか?
A. ドライアイがある場合には、レーシック治療に支障がない場合と、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方 ・・・
2010年12月21日 (33歳/男性) [適応性への不安]
2. その他の相談 術後1か月は激しい運動を避けるようにとの説明を受けました。1か月間、汗は本当に眼に入ってはいけないのでしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年03月26日 (36歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 妊娠が判明してしまったので施術をあきらめたのですが、産後どの位から施術が可能になりますでしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年03月16日 (34歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 フェイキックについて・・・貴院での症例数は?副作用の出た率、レンズを術後に外した件数は?
A. 当院ではフェイキックIOL手術を、現在までに数百症例行っておりますが、特に手術後、何らかの副作用によってレンズを除去した症例は1例も ・・・
2008年03月04日 (31歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応性への不安 網膜が一部薄くなっているといわれているのですが、その場合手術は不可能でしょうか。
A. レーシック治療では、治療の際に眼球を圧迫するため、網膜に裂孔(穴)がある場合には、レーシック治療によって網膜剥離が起きる可能性もあ ・・・
2008年07月16日 (34歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術の効果 コンタクトの度数は両目-7.00くらいなのですが、裸眼としてはどのくらいの視力になるのでしょうか?
A. 視力と近視の度数は必ずしも相関しないため、近視の屈指度数から視力を判断することはできません。 レーシックは、角膜にエキシマレーザー ・・・
2008年10月28日 (25歳/女性) [施術の効果]
7. その他の相談 名古屋 でも、[品川エディション最高級スーパーイントラレーシック]を受けることは可能なのでしょうか。
A. 品川エディション最高級スーパーイントラレーシックは、名古屋 でもお受け頂けます。 名古屋 にて使用している機器は、東京 大阪 と同じ物 ・・・
2008年05月14日 (31歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 レーシック手術を受けてその後の定期検診なのですが術後3ヵ月後の検診について自身の都合により行けずそのままとなっています。
A. 手術後眼の状態はほぼ 3ヶ月前後で安定してくるため、通常手術後はどの程度 眼の状態が安定してきたかを診る意味で 3ヶ月後検診を行ってお ・・・
2013年02月25日 (40歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 ドライアイ(両目) で右目が弱視です。レーシックを実施できるかどうか不安です。
A. 1)ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には ・・・
2008年07月30日 (36歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 レーシックを受けると1ヶ月はサーフィン、水泳ができないと聞いていますが、本当ですか?
A. 1)手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、 その後、角膜の上皮細胞が再生することにより 1週間ほ ・・・
2008年09月10日 (39歳/男性) [その他の相談]