レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19518 エディションと通常のイントラレーシックでは角膜の厚みを基準に区別しているものなのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月10日
[ 施術方法 ]
エディションと通常のイントラレーシックでは角膜の厚みを基準に区別しているものなのでしょうか?
24歳男性

相談 Question現在、術前検査を受け通常の13万円のイントラレーシック手術を検討しています。
受ける前にいくつかお聞きしたいことがありますよろしくお願いします。
現在視力が左右とも-1D前後で軽い近視と検査していただきました。
通常のイントラレーシックで問題ないとそちらの医師に言われました。
また再近視の可能性もなく遠視の可能性も無いといわれました。
お聞きしたいことは

1)エディションと通常のイントラレーシックでは角膜の厚みを基準に区別しているものなのでしょうか?
ニュアンス的に軽度の近視なら通常ので大丈夫といった感じを受けましたがそれには意味があるのでしょうか?
2)術後、稀に不正乱視、ハロ、グレア、ドライアイが出る可能性があると言われましたが、原因が明確でそれを回避する方法はあるのでしょうか?
またどの程度の確率で出るのでしょうか?
3)微妙な調整の差で過矯正(遠視化)がおこりえる、と聞いたのですが、正確な矯正を望むために患者自身が把握すべきことはあるのでしょうか?
そちらに任せていれば過矯正は避けられるのでしょうか?
4)夜や暗い場所での見え方が手術に成功した場合(1.0以上の視力で不正乱視やハログレアが過度ではない)において見えずらいという可能性はあるのでしょうか?
あるとすればどんなことが原因で見えずらくなってしまうのでしょうか?
当方現在の視力では昼まや明るいところは裸眼でも快適なのですが、暗いところが裸眼では見えずらくなっています。
軽度のハログレアドライアイは覚悟の上ですが過矯正や夜が見えずらくなってしまうのでは手術をする意味が無いので止めようとおもっています。
受ける前にどの程度の確率で上記の事がおこるのかということをある程度知りたくてお聞きしました。 

お手数ですがよろしくお願いします。

回答 Answer1)スーパーイントラレーシック治療と品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療とでは、手術後の視力には、それほど大きな差はないかと思いますが、最も大きな違いは手術中の環境にあります。
品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療では、新たに搭載したコンディションメーターによって、手術中において理想的な環境を作り出し、角膜を削る量もより正確なものとなります。わずかな誤差が微妙に影響する繊細な手術ですので、そのわずかな誤差をより是正することで、安定した結果が得られます。
また、スーパーイントラレーシック治療で使用している「Allegretto WAVE Eye−Q 400Hz blue line」に関しましては、その矯正精度等が品川エディションシステムエキシマレーザーを使用した品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療と比較して劣る為、近視乱視度数が強い場合や、角膜の厚さに余裕がない場合等、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療を行ったほうが、より良い結果を得ることが出来ると判断した場合には、品川エディションをお勧めさせていただいております。

2)ドライアイに関してましては、レーシック治療ではフラップを作成する際に角膜の知覚神経が切断される為に、一時的に涙の分泌が不安定になりますが、角膜の知覚神経は時間の経過とともに回復し、統計学的にも手術前と優位差がなくなっています。
当院で行っているイントラレーシックの特徴としては、フラップの厚さを薄く正確に作成が可能であり、従来のレーシックと比べて、角膜の知覚神経へのダメージが少なく、ドライアイになりにくくなっております。
尚、手術前と涙の分泌量がほぼ同等になるには約 6ヶ月から12ヶ月程かかります。
また、手術前からドライアイの傾向がある場合には、最終的に手術前とほぼ同等の涙の分泌量に改善した場合でも、もともとのドライアイが治るというわけではないため、やはり乾燥に対する点眼等の治療が必要となってくるかと思われます。

3)夜間のハロやグレアに関しては、特に手術後に残るわずかな乱視などが影響したりしますので、手術後に起こるハロやグレアを出来るだけ少なくするためには、より高い精度の矯正を行う必要がございます。
当院ではエキシマレーザーの照射に、最大の直径が 9.0ミリまでの照射を行うことが可能な、WaveLight社製の「 Allegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)」を使用しており、夜間の瞳孔が大きい方でも、よりハロやグレアが発生しにくくなっているとともに、またイントラレースFS60レーザーにより、その方の眼の状態に合わせたフラップを作成することで、より高い精度の矯正を行うことが可能になっております。
もともと人間の眼は光学的に完全な球面ではなく、いくらかの乱視成分が含まれています。
現在のレーシック治療の技術では、ウェーブフロントなどを用いてもともと在る正乱視不正乱視は共に治療することは可能ですが、現在の技術では完全になくすことは出来ません。
但し、実際に不正乱視によって症状がでる方はほとんどおりませんので、不正乱視を実際感じることはまずなく、それよりも見え方の見えやすい感覚のほうが強く出るかと思われます。

3)照射時間が長い場合には術中の乾燥により、レーザーの効果が強く出てしまい、過矯正気味になることがありますが、当院で使用しているエキシマレーザーは照射時間が短く、乾燥の影響を受けにくいため、より精度の高い照射が可能となっております。
また、当院で使用しているエキシマレーザーには、眼球自動追尾装置が備わっているため、大きくずれるということはなく、手術中に眼が動いた場合でも、トータルでの照射時間は変わりませんのでご安心下さい。
中心周辺部を見て頂ければ眼球追尾装置が作動し、自動的に眼球中心部にレーザー照射されます。

4)イントラレーシック治療でも、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較してハロやグレアは少ないとはいえ、ハロやグレアは手術後は最初は必ず出ます。
その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にございます。
夜間の見えづらさのほとんどはハログレアですが、その他に照射量が多い場合、近視乱視が残ってしまうこともあり、そのような場合には、夜間の見えづらさを自覚されることがございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が極度に薄い方、眼の病気(白内障・円錐角膜・網膜疾患など)がある人、妊娠中・授乳中の人(感染症予防の薬が使用できない場合がある為)等は、施術不適応となる場合があります。
施術の可否は検査データに基づき眼科専門医が診断致しますので、詳しくは検査後の診察時に医師にご相談下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 1dayレーシックの申し込みは、通常の検査予約ホームからで良いでしょうか?
A. 当院ホームページの【無料検査予約(ネット予約)】では、カウンセリング検査のご予約希望をお申し込み頂けますが、ご予約の確定は必ずお電 ・・・
2012年10月03日 (42歳/男性) [その他の相談]
2. その他の相談 来年の1月中に手術を受けたい場合、いつ頃検査等の予約を入れるとよいのでしょうか?
A. ご予約については、前もってご希望の日程にお入れ頂けますが、日程によっては混み合う可能性もございます。 詳しいご予約状況に関しまして ・・・
2007年10月22日 (31歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 鼻炎やぜんそくの症状があります。アレルギーをもっていても手術は可能でしょうか?
A. アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。 但し、実際に手 ・・・
2008年09月18日 (28歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 仕事でダイビングをすることがあるのですが、術後何日からダイビング可能でしょうか?
A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・
2008年03月03日 (25歳/女性) [その他の相談]
5. 適応性への不安 以前、某医院にて検査した所、円錐角膜と診断され施術ができませんでしたが、貴院では大丈夫?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2010年09月08日 (36歳/男性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 現在海外居住中ですが、検査、手術、術後の検査を考えると、どの程度の期間を考えればよいでしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月05日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
7. 施術方法 軽度の老眼でしたが、進行が速まっていることを実感しています。回復可能な治療はあるのでしょうか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『カムラインレー(KAMRA Inlay )』という方法を行っております。 『CK治 ・・・
2010年05月03日 (?歳/男性) [施術方法]
8. その他の相談 検査を受ける前にソフトレンズ使用の人は3日間メガネで生活しなければいけないようですが、手術前も同様?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。  【装用中 ・・・
2011年01月20日 (43歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 過去に緑内障を発症し、現在も症状が出たときは点眼薬を着けていますが、手術は可能でしょうか。
A. 緑内障がある方に関しては、レーシック治療は禁忌ではありませんが、慎重に行う必要があります。 現在の緑内障の状態が落ち着いており、現 ・・・
2008年03月26日 (36歳/男性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 医者には目に傷があるのでコンタクトもあまり推奨されませんでした。傷などがある場合でも平気なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月07日 (31歳/男性) [適応性への不安]