レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19409 老眼になると見えにくくなくなってしまうのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年09月07日
[ 治療前の不安 ]
老眼になると見えにくくなくなってしまうのでしょうか?
36歳女性

相談 Question今オルソケラトロジーをしています。
なかなか思うような視力がでず、乱視も大分でてきてしまいました。
かかりつけの眼科でレーシックの相談をした処、「41歳頃から老眼が始まるので、36歳の今レーシックをするのは5年位しかクリアに見えないからもったいないよ。
コンタクトで視力がでるなら今のままでもいいと思う」と言われました。
やはり老眼になると見えにくくなくなってしまうのでしょうか?

回答 Answer老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら老化現象である老眼は治療は出来ません。
既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になります。
日常生活上は遠くのものを見る際には、特に眼鏡は必要なくなるかと思われますが、手元の細かいものなどを見る際には、老眼鏡が必要となってくるデメリットがございます。
また、手元の見え方に関しての違和感の目安としては、現在お使いの眼鏡のまま、手元を見た際に感じる違和感に近いかと思われます。
一方、レーシック治療をお受け頂かない場合には、手元を見る際には当面老眼鏡が必要ないのですが、遠くをよく見る為には近視の眼鏡が必要となります。
レーシック治療をお受け頂いた場合のメリット、デメリットをよくご検討頂いた上で、治療を受けられるかどうかをお決め頂くとよいかと思います。
尚、レーシック治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考え下さい。普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼とは、眼の中の水晶体が年齢と共に弾力性が失われ、眼の調節機能が低下して近くの物が見えにくくなる現象です。
実際に症状が出始めるのは40歳前後と言われ、ほとんどの人に起こる老化現象です。
最新の老眼治療「レーシックカメラ」では、老眼・近視・遠視・乱視を同時に治療することで、近くも遠くも快適に見えるようになります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 ここ1、2年で少しずつ老眼の症状が出てきています。アマリスレーシック等の手術をうけると老眼の症状は重くなりますか?
A. 近視がある場合は老眼になっていても自覚し難いため、レーシック手術によって近視乱視を矯正した場合は老眼が残ることで、手術後には、普通 ・・・
2012年05月15日 (41歳/女性) [施術の効果]
2. 施術方法 医師にイントラは可能との説明を受けたが、ウェーブフロントについての話は全くなかった。
A. 1)ウェーブフロントを用いたレーシックとは、眼球全体の歪みなどを細かく測定した上で、それらのデータを用いてレーシック治療を行うこと ・・・
2008年03月01日 (?歳/女性) [施術方法]
3. 適応検査について 適応検査の結果、角膜が薄い等で手術ができない不適応の場合、アベリーノ検査の検査代1万円は返金なしですか?
A. 検査当日は、遺伝子検査費用と致しまして、10000円を頂いております。 当院で手術をお受け頂かない場合でも、遺伝子検査の結果のみをお伝 ・・・
2011年04月08日 (25歳/女性) [適応検査について]
4. 適応性への不安 4年前に網膜剥離になり、片目にシリコンが入っています。それでも手術は受けられますか?
A. 網膜剥離の手術を受けられている方でも、現在の眼の状態が安定していればレーシック手術は可能です。 但し、レーシック手術では近視乱視 ・・・
2011年02月10日 (24歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応検査について ハード→ソフト→メガネとすれば1週間前までソフトレンズを使用することは可能ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年10月26日 (?歳/女性) [適応検査について]
6. その他の相談 花粉症の薬は検査または手術までやめたほうがいいですか?
A. 花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。 また、花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障あ ・・・
2008年02月26日 (22歳/女性) [その他の相談]
7. 施術の効果 スーパーイントラレーシックの手術を検討していますが、手術後に視力が悪化する可能性はあるのでしょうか。
A. 1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療その ・・・
2008年09月08日 (39歳/男性) [施術の効果]
8. 手術回数・時間 検査前と施術前の2回を休むのはきついです。検査後の施術を早めてもらう分けには行きませんか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2009年10月21日 (43歳/男性) [手術回数・時間]
9. 適応性への不安 近視と老眼があります。7〜8年前ヘルペスからぶどう膜炎を起こした経緯がありますが、治療は可能ですか?
A. 以前ヘルペスを患った場合でも、完治後6ヶ月以上が経ち、現在の眼の状態に問題が無ければ治療は可能です。 但し、ヘルペスは再発すること ・・・
2009年08月02日 (50歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術の効果 老眼鏡の度数で言うと3.5でないと新聞が読めません。片方の手術だけで見えるようになるのでしょうか。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年09月04日 (?歳/男性) [施術の効果]