レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.19185 「手術の時に・・・場合によっては目の隅を切開する」とパンフレットにありましたが、それは当日にならないと分からない?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月30日
[ 治療前の不安 ]
「手術の時に・・・場合によっては目の隅を切開する」とパンフレットにありましたが、それは当日にならないと分からない?
26歳女性

相談 Question品川エディションの手術を予約しています。
検査後に聞き忘れたことがあるのでメールいたします。
1)「手術の時に開眼するための機械をつけるが、場合によっては目の隅を切開する」とパンフレットにありましたが、それは当日にならないと分からないですか?
それとも検査後の診察で何も言われなかったら大丈夫ですか?
2)「アレルギーなし」とアンケートに答えたのですが、病院で点滴や採血をされるとき、アルコール綿で拭かれると赤くなって1週間ほどかゆくなります。
これはアレルギーに入りますか?
手術の時もアルコール綿は使用しますか?
3)術後1週間の検査は9月24日(水)にあたるのですが、前日の9月23日(祝)にもできますか?
予約はまだです。

回答 Answer1)イントラレーシック治療の際には、フラップを作成するためにリング状の器具を使用致します。
瞼裂幅(けんれつはば:上まぶたと下まぶたの間の眼の幅)といって、眼の大きさは人によって異なってきます。
瞼裂幅が小さい方でも、ほとんどの場合はフラップを作成するリング状の器具が入りますが、リングが入るかどうかは眼の周りの皮膚の伸縮性によっても影響されてくるため、実際に手術をする際にリングを入れてみないと、入るかどうかは予測が困難です。
尚、フラップを作成する器具に関しましては、器具を小さくすると器具が眼球を固定する力も弱くなってしまうとのことで、メーカーも小さい器具は作っておりませんので、器具の大きさに関しては一定となっております。
どうしてもリング状の器具が入らない場合には、目尻をわずかに切開して器具を入れる方法もございます。
手術を行っているドクターの判断で行い、具体的な手技としては、目尻に局所麻酔薬を少量注射した上で、目尻を2〜3ミリ切開致します。
麻酔薬を使用するため、切開そのものに関してはほとんど痛みはございません。
目尻の切開後はすぐに、その場でイントラレーシック治療を引き続きお受け頂くことが可能です。
また、目尻の切開はわずかなものでありますため、基本的には縫合の必要もなく、ほとんど痕も残らず治癒していくため、通院回数も通常のイントラレーシック治療と同様です。

2)手術時にはアルコールは使用しませんのでご安心下さい。

3)1週間後検診のお日にちに関しましては、翌日検診での診察時の眼の状態により、前後が可能かどうかをドクターが判断させて頂いております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは年齢制限として、18歳以上、65歳以下の方を対象としています。
66歳以上の方ですと、視力の回復力が低下しており、白内障を発症している可能性もある為、施術をお勧めしていません。
尚、白内障の施術を既に受けられており、近視や乱視が出てきている場合にはレーシック治療をお受け頂ける場合もあります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 海外に住んでいて連続して休みを取ることができません。乱視用コンタクトを使用中で、術後3日しか日本にいられません。
A. 手術後、眼の状態がほぼ安定してくるのには、約 3ヶ月前後かかりますが、特に、手術して間もない時期は、切開した部位に炎症が生じやすくな ・・・
2012年11月07日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. 施術の効果 現在、遠視が強く眼鏡を使用しております。度が強いため目が大きく見えてしまう・・・この様な症状でも手術で治せる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年10月26日 (40歳/男性) [施術の効果]
3. 適応検査について 現在ソフトコンタクトを使用していますが、1週間前からメガネを使用すれば伺ったその日に検査を受けられますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止していただいております。 当院で ・・・
2007年09月19日 (35歳/男性) [適応検査について]
4. 施術の効果 近視、老眼、乱視ですが、矯正可能でしょうか? 年齢が68歳ですが、手術可能でしょうか?
A. 当院で行っておりますレーシック手術では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック手術では回復致 ・・・
2011年01月14日 (68歳/男性) [施術の効果]
5. その他の相談 万一、夜間視力の低下の場合に眼鏡などで矯正できますか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、眼鏡の装用は可能です。 もともとの瞳孔の大きさが大きかったり、また、1回目の治療後に近視乱視などが残って ・・・
2008年03月09日 (38歳/男性) [その他の相談]
6. 適応検査について 1ヶ月前角膜に傷が付き軽い炎症を起こし治療しました。目薬を使っていますが、検査までそれを続けた方が良いのでしょうか。
A. 検査手術前の点眼薬に関しましては、特に制限はございませんので、ご使用頂けます。 ただし、ご予約時や、検査ご来院時に問診表にて、現在 ・・・
2008年11月16日 (?歳/女性) [適応検査について]
7. 施術の効果 仕事の都合上で手術後の視力を1.5以上ほしいのですが可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月25日 (33歳/男性) [施術の効果]
8. その他の相談 コースの種類や手術の方法、アフターケアなど・・・・無料検査でもそういった相談等も含めて可能でしょうか。
A. カウンセリングはご相談のみで、検査とは異なります。カウンセリングでは、受付スタッフによるご説明を行っております。尚、ご希望の場合は ・・・
2008年09月18日 (24歳/男性) [その他の相談]
9. その他の相談 乱視と老眼です。何回も手術できますか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年05月27日 (43歳/女性) [その他の相談]
10. 適応検査について コンタクトを1週間しないわけにはいかないのですが、最短何日はずしている必要がありますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2007年11月06日 (30歳/女性) [適応検査について]