レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.18589 大阪 にて適応検査を受けまして、ラゼックを勧められました。その理由は?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年08月09日
[ 施術方法 ]
大阪 にて適応検査を受けまして、ラゼックを勧められました。その理由は?
25歳男性

相談 Question先日、大阪 にて適応検査を受けまして、ラゼックを勧められました。
そこで質問があります。
1)ラゼックとエピレーシックはほぼ似たような術式とおもいますがなぜラゼックを勧められたのですか?
検査のときに質問したときは、エピはエピケラトームという刃をつかうから、ラゼックのほうがいいといわれたぐらいで、もう少し詳しい理由があればお教えください。
2)近視戻りがおきたときは、再手術は可能ですか?
現段階の判断で結構です。
3)再手術の術式は?
4)トータルの症例数はHPに掲載されておりますが、ラゼックの症例数はいくつですか?

返答よろしくお願いします。

回答 Answer1)角膜の表面の上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法として、エピレーシック治療ラゼック治療がございます。
エピレーシック治療は、刃物を用いて上皮細胞層を切開する手法であり、ラゼック治療はアルコールを用いて上皮細胞層のフラップを作成致します。
エピレーシック治療ラゼック治療ともに手術後3ヶ月後の結果は平均視力が1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られており、最終的な結果はエピレーシック治療ラゼック治療の間で特に差はございません。
また、特に手術後間もない時期はエピレーシック治療ラゼック治療ともに回復に時間がかかり、初期には痛みを伴いますが、当院ではラゼック治療でアルコールを使用する際にはアルコールの使用そのものはごく短時間の使用であり、当院でお受け頂いた方に関しては、特にアルコールの使用によって、エピレーシック治療ラゼック治療の間で痛みや回復の早さに差はございません。
エピレーシック治療ラゼック治療を選択する場合として、角膜が薄い場合、網膜に弱い部分がある場合や、その他に角膜に怪我による混濁などがある場合などがあげられます。
更に、エピレーシック治療の刃物では切れにくい角膜の形状であると判断された場合や、その他、角膜がわずかにゆがんでいる形状を示している場合、また角膜が小さい場合は、刃物を使うエピレーシック治療の場合、部分的に切れすぎてしまったりするリスクを避けるために、ラゼック治療を選択させて頂いております。

2)前回の検査結果では、角膜の厚さは右眼が510ミクロン、左眼が501ミクロンと、平均的な厚さの 520ミクロンと比較して薄く、尚且つ近視度数も強いため、治療に要する角膜を削る量が多くなり、今回手術を行うことで多分に角膜を削る必要がございます。
今回の手術は可能と思われますが、もちろん術後の状態を検査してみないと分かりませんが、現時点では残った角膜の厚みによっては、治療後に近視が進行することによって視力が低下する場合、進行の度合いが大きい場合には残念ながら角膜を削る厚さが足りず、再手術が困難な場合もございます。

3)再手術方法に関しましては、1回目の治療と同様にラゼック治療となります。

4)当院ではイントラレーシック治療のみならず、エピレーシック治療ラゼック治療もトータルでの症例数は 2,000件以上と数多く行っており、手術3ヶ月後は共に平均視力は 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られております。
また手術当日も再度、検査診察がございますのでもしご心配なことがございましたら何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 友人と検査や手術の予約を取ろうと思うのですが、同じ日、同じ時間に予約は取れますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2009年09月09日 (25歳/男性) [手術回数・時間]
2. 施術方法 レーザーを当てることができる黒目の部分の厚みの基準は、眼科界では統一基準なのでしょうか?
A. 適応不適応の基準は使用する機械によって若干異なる為、クリニックによっても異なってきます。 この基準は絶対的なものではないと思われま ・・・
2008年11月14日 (37歳/女性) [施術方法]
3. 適応性への不安 薬投与はありませんが、糖尿病で食事療養診断とされていますが大丈夫でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年09月03日 (42歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 老眼乱視の矯正について・・・どちらもスーパーイントラレーシックで矯正できる?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡や ・・・
2007年09月26日 (41歳/男性) [施術の効果]
5. 施術方法 右目の視力が1.2、左目が0.3です。この場合は左目だけ治療を受けたほうがよいでしょうか?
A. 片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも治療は可能であり、レーシック治療にてより自然な形に矯正することが可能です。 遠視 ・・・
2008年02月14日 (30歳/男性) [施術方法]
6. 施術方法 老眼治療の適応可能度、長所短所等教えていただければと思います。
A. 他院様の治療内容の詳細につきましては、当院ではお答えすることはできかねますが、現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療 ・・・
2009年09月14日 (57歳/男性) [施術方法]
7. 手術回数・時間 手術は何時頃まで受けることが出来ますでしょうか? 仕事帰りに立ち寄ったりできる時間帯でしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2012年01月15日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
8. 施術の効果 乱視も品川エディション最高級スーパーイントラレーシックで矯正できるんでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年10月16日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. その他の相談 スーパーイントラレーシックしたいと思っているのですが、翌日から通常どうりに仕事はできますか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年10月28日 (20歳/男性) [その他の相談]
10. 施術の効果 右-9D、左-8Dという強度の近視で乱視も強いようなのですが、スーパーイントラレーシックでは矯正できないでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月17日 (41歳/女性) [施術の効果]