- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

昨年の9月頃検査を受けたところ、角膜が薄いので手術はできないという答えでした。
しかし、最近になり貴院のパンフレットを入手したところ、「フェイキックIOL」という手術法がのっていましたが、角膜が薄くても手術を受けられる可能性があれば、手術を受けたいと考えます。
教えてください。

前回の検査結果では、角膜の厚さが、平均的な厚さである 520ミクロンと比較して薄く、角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療(イントラレーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療)は、手術後角膜が薄くなりすぎてしまうため、安全性の面から残念ながらお勧めすることはできませんでした。
また、角膜を削らず、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復するフェイキック IOL手術という方法もございますが、前回の検査結果からは、夜間の瞳孔の大きさが使用するレンズの直径を上回ってしまうことにより、光の違和感を感じるリスクを考え、現時点ではフェイキック IOL手術もおすすめすることは出来ません。
今後、医療技術の進歩により、安全に治療をお受け頂くことが出来るようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、いま少しお待ち頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | レーシックの手術をすることで二重まぶたの整形手術で使用した糸が切れてしまうなどのリスクはありますか? A. 二重手術を受けられた場合でも、1ヶ月経過後からレーシック治療は可能です。 但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みが ・・・ 2008年03月12日 (28歳/女性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 今から1週間くらい使い捨てレンズを使用してその後3日間外してから検査というのは可能でしょうか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装用 ・・・ 2011年12月13日 (41歳/女性) [適応検査について] |
|
| 3. | 強度近視(悪性近視)であり(右-10D、左-14D)レーシックを実施した場合、回復可能か知りたいと思います。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2012年01月01日 (31歳/女性) [施術の効果] |
|
| 4. | 2週間の使い捨てのソフトコンタクトレンズを使っています。検査手術前の装用中止は何日前からでしょうか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・ 2010年08月19日 (28歳/女性) [適応検査について] |
|
| 5. | 15歳になる息子のレーシック手術を検討してますが、年齢制限とかありますか? A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が治療をお受け頂いた場 ・・・ 2010年05月18日 (42歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 6. | レーシックの手術と二重まぶたの手術をしたいのですが、両方すると悪い影響が出たりすることはありますか? A. 時期的には二重の手術を行った後、1ヶ月以上空けてからレーシックを行うか、もしくはレーシックを先に行った場合は、3ヶ月程度あけてから ・・・ 2008年07月09日 (28歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 現在ハードコンタクトをしているのですが、検査のためにソフトに切り替えて、検査前3日間はメガネで過ごす場合の手順は? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・ 2012年02月01日 (38歳/男性) [適応検査について] |
|
| 8. | 術後翌日ファンデーションを落とすのに目のところを軽くこすることになりますが、どうなのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合、手術当日から翌日検診終了まではお化粧をお控え下さい。 ※化粧の粉が角膜の間に入り込み、細菌感染炎 ・・・ 2008年05月21日 (43歳/女性) [その他の相談] |
|
| 9. | 人間ドックで右目の視神経乳頭陥凹拡大で再検査の結果がでました。血圧の薬も飲んでいますが、レーシックは可能でしょうか?
A. 視神経乳頭部陥凹がある場合でも、その他の眼の状態に問題がなければ、手術をお受け頂くことは可能です。 但し、詳細な検査の結果、何らか ・・・ 2011年01月26日 (38歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 円錐角膜の治療は東京のみと記載されていましたが、大阪では円錐角膜の治療をいつごろに受けれるのでしょうか? A. 当院では円錐角膜など、角膜の形状に異常がある方に対して『角膜内リング治療』を行っており、良好な結果が得られております。 角膜内リン ・・・ 2008年05月10日 (?歳/男性) [施術方法] |
|
![]() | ||





