レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17883 服用している薬の「種類」あるいは「数」による違いと、何故それが手術の妨げになるのか腑に落ちません。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月17日
[ 適応性への不安 ]
服用している薬の「種類」あるいは「数」による違いと、何故それが手術の妨げになるのか腑に落ちません。
33歳女性

相談 Question手術を検討の上、予約のダイヤルにお電話しました。
服用しているお薬をきかれ、低用量ピルとアレルギーの薬は問題なかったようですが、精神科の薬が理由で、手術が受けられないというお返事をいただきました。
3つ以上服用しているから、という理由でした。
3種類以上服用の場合→半年服薬をとめて大丈夫なら、あらためて施術OK
2種類以下服用の場合→精神科医の診断書が必要
ということでした。
この、「種類」あるいは「数」による違いと、何故それが手術の妨げになるのか腑に落ちません。
何が問題なのでしょうか。
薬を減らせられれば手術を受けられる可能性が出てくるのでしょうか。
精神科の医師にも尋ねましたが、そちら方面はまったくわからないから答えられないとのことでした。

回答 Answer心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視力が安定しにくい場合があります。
眼球の中には、伸び縮みすることによって遠近の調節を行う、水晶体という、カメラでいうレンズに相当する部分がありますが、特に心療内科のお薬を内服されている場合には、その調節が不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなる等の可能性がございます。
また、レーシックは角膜を削って近視乱視を矯正する治療法でございますので、当院では角膜に影響が出る可能性がある、心療内科のお薬を3剤以上内服されている方には、レーシックの検査治療はお勧めしておりません。

現在、心療内科のお薬を3剤以上内服されており、今後レーシック治療をご希望される場合には、現在のお体の状態が安定し、お薬の内服の必要がなくなって半年以上が経過してから、レーシックの検査をお受け頂くことをお勧め致します。
尚、自己判断で現在の内服薬を中止することは、かえって度数が不安定になる原因ともなりますから、自己判断での中止は避けて下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
施術直後は白くぼやけて見えますが、2〜3時間で落ち着き、翌日には目標に近い視力まで回復します。
施術後軽い異物感がありますが、時間の経過とともに改善します。
施術前の状況や目標とする視力に個人差はありますが、目安としては眼鏡やコンタクトで矯正している時の視力が最大とお考え下さい。
詳しくは検査後、医師の診察でご説明させて頂きます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 年齢50歳で、まだ老眼にはなっていないのですが、老眼併用のレーシックにした方がよいでしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、老眼に関しては レーシック手術では回復できませんので、レーシック手術後は普通 ・・・
2012年12月15日 (50歳/女性) [施術方法]
2. 適応性への不安 近視と遠視があるのですがスーパーレーシックは可能でしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、 ・・・
2007年12月22日 (47歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 近視、乱視、軽度の斜視、及びこの頃は老眼も入ってきました。メガネなしの生活に戻りたいと思います。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  レーシックカムラはレーシックの手術 ・・・
2011年02月22日 (?歳/女性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 現在授乳中ですが、検査を受けても無駄なのか?それとも、施術できる場合もあるのか?教えて下さい。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年07月25日 (38歳/女性) [適応性への不安]
5. その他の相談 20年ほど前にメスによる近視、乱視手術を受けています。右目の乱視がひどくなってきましたので矯正したいのですが・・・
A. 当院では他院様にて治療を受けられた方のご来院は、大変申し訳ございませんが、受けておりません。 何卒ご理解頂きますよう、お願い申し ・・・
2008年10月05日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 老眼のレーシック治療を検討しています。設備は大阪でも揃っているのでしょうか?
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治療することはできますが、残念ながら現時点では老眼を治療することは困難です。 しかしながら現在、角 ・・・
2008年09月25日 (?歳/男性) [その他の相談]
7. 施術方法 レーシックの種類が多いですが、今手術例が多いものを2つほど教えてください。
A. 当院で行っているレーシック手術では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2011年10月04日 (?歳/男性) [施術方法]
8. 治療前の不安 現時点で手術を受けると、老眼にはどのように影響してくるのか教えてください。
A. (1)老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシックで治療を行った場合は ・・・
2008年11月08日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. 施術の効果 超のつく近眼です。この年齢で手術して1.5程度の視力回復は可能ですか。
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年04月03日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 費用と支払い 来月に受けようか考えてますが割引クーポンが今月11月末までです。来月以降のは頂けないのでしょうか?
A. こちらは“皆様の視力に関する疑問質問にお答えするメール相談窓口”ですので、割引券や費用等の詳細、ご予約に関するお問い合わせや、お急 ・・・
2012年11月24日 (34歳/女性) [費用と支払い]