レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17754 ラゼックで用いるマーキング用の専用器具というのもマイクロケラトームと同じような物だと考えてよいのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月13日
[ 施術方法 ]
ラゼックで用いるマーキング用の専用器具というのもマイクロケラトームと同じような物だと考えてよいのでしょうか?
23歳女性

相談 Question先日検査を受けたところ、眼球の表面が平面に近いためレーシックの施術は受けるべきではないと診断されました。
ラゼックなら施術可能との事で簡単な説明をしていただきましたが、いくつか疑問点が出てきましたのでメールさせていただきました。
1.HPや資料ではレーシックはマイクロケラトームという金属性のカンナを使うよりも均一な厚さできれいなフラップが作成できるという事でした。
レーシック経験者の方からエピレーシックは金属(マイクロケラトーム)を使うため炎症を起こしやすいというお話を聞いた事もあります。
ラゼックで用いるマーキング用の専用器具というのもマイクロケラトームと同じような物だと考えてよいのでしょうか?
レーシックで作成するフラップより質は劣ってしまうのでしょうか?
2.HP上でレーシック症例数世界No1と記載がありますが、ラゼックの症例数はどの程度あるのでしょうか?
名古屋 でのラゼック実施は9月に始まると伺っており、始まり次第施術を受けたいと考えているのですが、その場合、ラゼック施術の経験がある眼科医の方に施術していただけるのでしょうか?
3.ラゼック施術後の視力データが記載されていませんが、レーシックと同等の効果があると考えてよいのでしょうか?
4.ラゼックの経験者の方のお話を読んだところ、施術後は激痛のため仕事は1週間程度たたないと辛いという記載がありました。
仕事の都合で長期の休暇は難しいのですが、施術翌日の検診で問題がなければ翌々日の仕事は可能なのでしょうか?
3日後検診までは休暇をとるべきなのでしょうか?
なお仕事は調剤薬局で薬剤師をしております。
PCは薬歴記入などで約5分を間隔を開けながら1日に30回程度使用します。
長々と失礼いたしました。
ご返信よろしくお願い致します。

回答 Answer1.レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜にゆがみがある場合には、削った後にも再び角膜のゆがみが生じやすいと言われております。
そのため、角膜にゆがみがある方には、レーシック治療はお勧めできません。
尚、前回の検査結果では、角膜にゆがみを認められましたが、そのゆがみは僅かなものであったため、できるだけ治療後に角膜が再びゆがんでしまうリスクを低くし、尚且つ、角膜の強度を保つことのできる治療方法である、『ラゼック治療』をお勧めさせて頂いております。
ラゼック治療は薬品(アルコール) を使用して上皮細胞層の接着をゆるくして剥離し、レーザーを照射して近視乱視を治療する治療方法です。
従来のレーシック治療にてフラップの作成の際に用いられるマイクロケラトームは、眼球専用のカンナ(金属製の刃物)でございますので、ラゼック治療では使用しませんので、ご安心下さい。

2.当院ではイントラレーシック治療のみならず、ラゼック治療も 2,000症例以上と数多く行っております。
また、名古屋 でラゼック治療を担当するドクターに関しましては、当院にて以前より勤務しており、イントラレーシック治療やラゼック治療の十分な治療経験のある院長の根本ドクターをはじめとした、数名の眼科専門医にて行っていくことを予定しております。
また、名古屋 にても東京 や大阪 と同じ機器を用いて治療を行っていく予定でございますので、名古屋 にても安心してラゼック治療をお受け頂くことができるかと思われます。

3.当院で行ったラゼック治療3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られております。

4.ラゼック治療後は視力の回復に時間がかかること、手術後数日間は痛みが伴うことがイントラレーシック治療とは異なってきます。
また、イントラレーシック治療の場合は、手術翌日からはある程度安定した視力が得られ、また痛みもほとんどないため、治療翌日もしくは翌々日からの仕事への復帰は可能ですが、ラゼック治療では手術後視力の安定に時間がかかることや、痛みを伴うことなどから、手術後4日間はお仕事をお休みできる時期に治療をお受け頂くことをお勧めしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 福岡に2008年11月14日にオープンと紹介されていますが、いつから検査予約可能?
A. 品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。 その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携 ・・・
2008年10月19日 (41歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 海外在住ですが、11月末に10日間程度の帰国する予定です。術後のフォローの日程を考慮すると難しいでしょうか?
A. ●当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほ ぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検 ・・・
2008年07月30日 (31歳/男性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 3DのPCモニターで3Dのテストをしてみました所、当方では見えず、眼科医に問い合わせてくださいと言われました。
A. モノを見る際には、両眼で見ることによって立体的にものを見ることが可能となります。 現在の乱視近視遠視をお持ちとのことですので、レー ・・・
2010年05月06日 (22歳/男性) [その他の相談]
4. 適応性への不安 スーパーイントラレーシックなら視力が低すぎる人でも受けられるとの事ですが、どの程度の視力なら施術可能なのでしょうか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月09日 (23歳/女性) [適応性への不安]
5. 適応性への不安 10年程前に他院で検査を受けたところ、角膜が薄い事、強度近視であること等で受けられませんでした。手術は受けられる?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年10月31日 (?歳/女性) [適応性への不安]
6. 手術回数・時間 帰国時にレーシック手術を受けることを考えていますが、検査、手術、術後の通院等含め、どのくらいの期間が必要?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年04月05日 (30歳/男性) [手術回数・時間]
7. 施術方法 他院ではTECHNOLAS217ZとALLEGRETTOWAVEを両方装備している院もあるようですが、貴院のページには見当たりませんでした。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月08日 (47歳/女性) [施術方法]
8. その他の相談 他院での検査結果、乱視が強く術後も残る可能性があり、角膜厚が少ないので再手術はできないということでした・・・
A. レーシック治療が可能かどうかは、角膜の厚さと近視乱視度数やその他眼の詳細な状態によって決まってくる為に、榊原様から頂いたデータのみ ・・・
2008年07月30日 (29歳/男性) [その他の相談]
9. 治療前の不安 レーザーを当てることにより、今後の妊娠に影響があったり、副作用はありませんか?
A. 副作用等や体に与える悪影響につきましては、エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問 ・・・
2008年04月24日 (?歳/女性) [治療前の不安]
10. 治療前の不安 レーシックで近視を矯正すると老眼が更にひどくなる気がするのですが、実際はどうなるのでしょうか。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・
2008年07月21日 (?歳/女性) [治療前の不安]