レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17512 左目は10年位前に白内障の手術をしておりますが、レーシックの手術は可能でしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年07月05日
[ 適応性への不安 ]
左目は10年位前に白内障の手術をしておりますが、レーシックの手術は可能でしょうか。
?歳男性

相談 Question左目は10年位前に白内障の手術をしておりますが、レーシックの手術は可能でしょうか。
又、どちらかの目は、ヘルペスにかかったことがあります。
その他、左目は、飛蚊症にかかっており、血糖値、血圧もやや高めです。
現在、裸眼(矯正) 右:0.1(1.5) 左:0.3(1.5) です。
デスクワーク(パソコン操作)が多く、目の疲れが激しく、頭痛に悩まされておりますので、ご相談させていただきました。
宜しくお願い致します。

回答 Answer白内障の手術後に近視乱視が残っている場合には、それをレーシック治療で矯正することは可能です。
但し、白内障の手術後、眼の状態が安定するのに時間がかかりますため、レーシック治療を受けられる場合には、白内障の手術から 6ヶ月間経ってからレーシック治療の検査へご来院頂くことをお勧め致します。
また、角膜ヘルペスを過去に患ったことがある方に関しては、レーシック治療そのものが全く眼にとって負担がないわけではないですが、治療によって再発する恐れもございます。
角膜ヘルペスが再発した場合には、視力の回復に時間がかかったり、回復に支障がある可能性がありえます。
尚、角膜ヘルペスを患ったことがある場合には、最後に治癒してからレーシック治療の検査までは 6ヶ月以上お空け頂くことをお勧めしております。

飛蚊症の原因は多くは眼球内の硝子体という部分の混濁によるものです。
レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
尚、飛蚊症は、ほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もあります。
急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合には、できるだけ早めにお近くの眼科を受診下さい。

近視や乱視の度数が強い場合には、特に眼鏡による見え方に違和感が出やすく、眼精疲労が起こる原因ともなります。
眼鏡が原因で起きている眼精疲労には、レーシック治療をお受け頂き眼鏡をする必要がなくなれば、眼精疲労が改善される可能性はあります。
但し、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック治療をお受け頂いた場合にも、眼精疲労はやはり出る可能性がございます。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
円錐角膜は、角膜が薄くなり、角膜の表面が円錐状に突出してくる病気です。
円錐角膜の場合、進行する度合いは人によって様々で、数ヶ月の間に進行する場合もあれば、何年もかけて進行する場合もあります。
進行するにつれ不正乱視が強くでて、多くの場合30歳前後で進行が止まるといわれています。
最悪の場合、角膜移植をしなければならないケースもあります。
「イントラ角膜リング」は、円錐角膜が原因で、レーシックでは効果が期待できない方に適した手術です。
角膜内に半円のリングを挿入して、角膜の形状を変えて近視・乱視を治療します。
以前の角膜リングの挿入は器具を用いて角膜を切開しリングを挿入していましたが、品川近視クリニックではイントラレースレーザーを用いることで、コンピュータ制御による角膜の切開が可能になり、より安全かつ正確な手術が行えるようになりました。
円錐角膜治療では最新の技術であり、最も安全な方法です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査前に裸眼に戻すために2週間のめがね生活を送らないといけない?それとも検査の時はコンタクトつけてても大丈夫?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 当院 ・・・
2012年01月16日 (32歳/女性) [適応検査について]
2. その他の相談 近視と老眼が少しありますので、アキュフォーカス+レーシックが良いかと思われますが、保障期間は3年しかないのですか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月21日 (?歳/男性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 乱視がかなりひどいのですが、施術は可能ですか?術前施術術後併せて何日必要でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月19日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. その他の相談 海外旅行は1週間以降に可能となっておりますが、国内旅行も同様に1週間以降でないとダメでしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行(国内旅行海外旅行ともに)のご ・・・
2012年03月02日 (24歳/男性) [その他の相談]
5. 施術の効果 手術後に視力が再び悪くなってしまう事は考えられるのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年10月22日 (25歳/男性) [施術の効果]
6. 施術方法 円錐角膜の治療は東京のみと記載されていましたが、大阪では円錐角膜の治療をいつごろに受けれるのでしょうか?
A. 当院では円錐角膜など、角膜の形状に異常がある方に対して『角膜内リング治療』を行っており、良好な結果が得られております。 角膜内リン ・・・
2008年05月10日 (?歳/男性) [施術方法]
7. 適応性への不安 軽度の円錐角膜と診断されました。できれば手術をしてコンタクトをせずに生活を送りたいのですが可能でしょうか。
A. レーシック手術では角膜を削って近視乱視を治療するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック手術で角膜を削った ・・・
2011年08月08日 (36歳/男性) [適応性への不安]
8. その他の相談 月に1度睫毛パーマをかけています。お店の方が目を水で洗ってくれるのですが、それも問題ないのでしょうか?
A. 治療後のまつげパーマは、術後の経過等によりますが、経過に特に問題が無い場合でもレーシック治療から最低1ヶ月間は空けて頂いております ・・・
2008年01月21日 (29歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について 検査前、どうしてもコンタクトレンズの使用を2週間中止しなくてはならないのでしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 【 ・・・
2008年07月05日 (29歳/女性) [適応検査について]
10. 治療前の不安 老眼治療を行った際に、術後老眼になりますか?なるとしたら、程度は手術を受けなかった人とどのように違う?
A. 1)ほとんどの方は手術後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック手術その ・・・
2011年04月02日 (20歳/男性) [治療前の不安]