- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

はじめまして。
友人からレーシック体験談を聞き、ぜひこちらのクリニックにお世話になりたいと思っています。
現在就職活動中で、コンタクトを外した生活は難しいのですが、終了次第そちらに検査に伺うつもりです。
そこで、ひとつ質問させていただきたいのですが、ハードコンタクト利用者が検査前にソフト利用に変える場合、ソフト生活何週間&裸眼生活何週間が、少なくとも必要なのでしょうか。
ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードからソフトに変える場合には、ソフトコンタクトレンズを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
ソフトコンタクトレンズを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)
まずはご予約をお取り頂き、その上でコンタクトの装用を中止されることをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 軽めの花粉症で、つらい日は内科で処方された飲み薬で症状を抑えています。そんな私でも、花粉の時期に手術を受けられる? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年01月07日 (35歳/男性) [適応性への不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | 今は気になるほどの老眼の症状が出ていなくても、将来のことを考え、年齢的にレーシックカムラを検討すべき?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・ 2010年09月23日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 3. | 手術後、視力が低下してきたときにコンタクトレンズを使うことはできるのですか。 A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・ 2008年11月17日 (19歳/男性) [その他の相談] |
|
| 4. | ポスナーシュロスマン症候群なのですが、レーシックまたはラゼック手術は受けられますか? A. ポスナーシュロスマン症候群がある場合でも、角膜の厚さと眼の全体的な状態に問題がなければ手術は可能です。 但し、実際に手術が可能かど ・・・ 2010年09月21日 (29歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 夫である私が会員登録をし、妻を紹介する形をとらせていただきました。私が同行し、私のカードで支払いをしたいと思っていますが、可能ですか? A. クレジットカードをご利用の場合は、カードをご契約されているご本人様の署名が必要となります。 ご自身以外のカードをご利用される場合は ・・・ 2007年09月13日 (?歳/非公開) [費用と支払い] |
|
| 6. | 他院で検査を受けましたが、強度近視(両眼0.03)の為、コンチェルトという金額の高い方でしたら手術ができると言われました・・・ A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年01月25日 (32歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 7. | 検査前1週間くらいなのですが、市販の目薬や目を洗うものも問題ないでしょうか? A. アレルギー体質で鼻炎カプセルを内服される場合でも、ほとんどの場合はレーシックの検査治療には支障ありませんのでご安心下さい。 また、 ・・・ 2008年03月04日 (?歳/男性) [適応検査について] |
|
| 8. | 今の時点でレーシック手術を行っても、老眼が出てきたらもったいないのかなとも思っています。 A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰 ・・・ 2011年09月13日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
| 9. | レーシックを受けたあと視力が少しずつさがっていき手術前より視力が悪くなることもありえますか? A. 元の視力以上に悪くなることや、通常以上に視力が低下しやすくなるというものでは決してございません。 尚、殆どの方は治療後は良好な視力 ・・・ 2008年03月04日 (34歳/女性) [施術の効果] |
|
| 10. | 視力がまだ下がる人はまだ手術を受けないほうがいいと聞きました・・手術を受けるべきか悩んでいます。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年09月08日 (25歳/男性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





