レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.17042 今、眼鏡矯正(近視のみ)で近くは見えるのですが、手術をすると老眼の状態になるのでしょうか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月21日
[ 治療前の不安 ]
今、眼鏡矯正(近視のみ)で近くは見えるのですが、手術をすると老眼の状態になるのでしょうか。
42歳男性

相談 Question検査で言われたことですが「術後、近くが見えにくい状態(老眼)になる。」
今、眼鏡矯正(近視のみ)で近くは見えるのですが、手術をすると老眼の状態になるのでしょうか。

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)の治療とはなりませんので、既に老眼が始まっている方に関しましては、近視乱視を矯正した場合には老眼が残り、手元を見る際には老眼鏡が必要となってきます。
検査結果からは、はっきりとした老眼の症状が出ているというわけではございませんでしたが、年齢的にはある程度のピントの調節力の低下が起きている可能性もあり、治療後、手元が見えづらく感じる症状が出る可能性がございます。

尚、特に治療後間もない時期には、眼の度数がまだ安定していないことにより、手元を見る際によりピントが合いづらい症状が出やすくなりますが、通常は時間の経過と共に徐々に改善していきます。
レーシック治療後の老眼に関しましては、普通に眼が良い方と同様に老眼の症状が出る可能性はございますが、普通以上に強くなったり、また、普通以上に早く起きてしまうというわけではございませんので、ご安心ください。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の手前にピントが合っている状態を「近視」といいます。
近視の場合は、角膜の屈折する力が強いため、網膜より前方で焦点が合います。
近視になると遠くの物がぼやけてしまい、はっきりと見えません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 右目の視力がでにくく、眼鏡をしても0.9くらいしかありません。それでも、見えるようになりますか?
A. レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、最終的にどの程度の視力に回復するかは、もともとの眼の持つ資質によって決まって ・・・
2008年02月22日 (36歳/女性) [施術の効果]
2. 治療前の不安 角膜円錐は最悪角膜移植が必要になることもあると知り、進行をとめるためにも施術を受けたほうがいいのか迷っています。
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年04月06日 (29歳/女性) [治療前の不安]
3. 適応性への不安 緑内障です。PRK手術は可能ですか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2012年12月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 レーシックの機械によって精度が違うという他院もありますが、どちらの機械をご使用でしょうか?
A. 名古屋にて使用している機器は、東京・大阪・福岡と同じ『 AMO社製イントラレースFS60レーザー(誤差調整マイクロシステム付設)』と『Alle ・・・
2008年11月26日 (31歳/男性) [施術方法]
5. 施術方法 老眼の過渡期にある際はどのような手術プランを検討するのがベストでしょうか?
A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・
2010年10月07日 (39歳/女性) [施術方法]
6. 施術方法 他院にてレーシックの検査を受け、角膜が薄く不適応でした。イントラレーシックの手術は可能かどうか教えてください。
A. 当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも、正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能で ・・・
2008年09月02日 (35歳/女性) [施術方法]
7. 施術方法 老眼治療でアキュフォーカスレーシックとCKとはどの様に仕上がりが違うのですか?
A. 現在当院(東京)では、老眼の治療方法として『CK治療』と『アキュフォーカス+レーシック(以下カムラレーシック)』を行っております。 ・・・
2011年04月05日 (?歳/女性) [施術方法]
8. 施術の効果 近視で両目の視力が違いすぎるので、少しでも矯正できればと考えています。レーザー治療などによって回復できますか?
A. 当院では60歳前後では白内障等が出てきていることがある為、レーシック治療の効果が十分に出ない可能性があり、イントラレーシック治療はお ・・・
2008年11月18日 (?歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 子供が1歳9ヶ月で、まだ朝晩だけ授乳を行っています。授乳中だと施術出来ないと聞いたのですが、無理なのでしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年09月30日 (27歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 両眼が飛蚊症です。右目 網膜剥離で9年前、群大で手術をしてます。両眼 白内障が進んで、手術を検討中です。
A. 白内障が認められ、これにより矯正視力が低下している場合、レーシック手術では白内障を治療することが出来ませんので、矯正視力を向上させ ・・・
2012年10月02日 (?歳/男性) [適応性への不安]