レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16485 近視が強いのですが、手術後に視力が下がる可能性はどの程度考えられますか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年05月01日
[ 施術の効果 ]
近視が強いのですが、手術後に視力が下がる可能性はどの程度考えられますか。
28歳女性

相談 Questionお世話様です。
近視が強いのですが(0.03くらいだと思います)、手術後に視力が下がる可能性はどの程度考えられますか。
また、網膜裂孔でレーザー手術を受けた経験が有ります。
レーザー手術で完治してますがレーシックを受けることは可能でしょうか。
以上2点、お手数ですがご回答お願い致します。

回答 Answer生活上、眼を酷使した場合に、近視がより進みやすくなるとも言われておりますが、日常生活とも関係なく近視が進む場合もある為、今後近視が進行するかどうかを予測することは、非常に困難です。
近視の進行等で視力が低下が起きつつある時期に、治療をお受け頂いた場合には、その後も近視が進行していき視力が低下してくる可能性がある為、治療をお受け頂くタイミングとしては、ある程度視力が安定している時期にお受け頂くのがよいかと思います。
またレーシック治療そのものでは、その時点での近視乱視を矯正することは可能ですが、残念ながら、矯正の仕方を変えることによっても近視の進行を予防する効果はございません。

網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。
但し、レーザーの手術を受けられた場合は最低手術後 1ヶ月間は空けて頂き、眼の状態が安定していることを確認した上で、レーシックを行う必要があります。
実際にイントラレーシック治療が可能かどうかは検査してみないとわかりませんから、よろしければ一度お電話にてご予約の上、検査にお越し下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 失明を回避した『白内障治療と視力回復』を行う事は可能でしょうか?
A. 白内障などで眼の状態が変化している場合には、レーシック治療で近視乱視を治療した場合でも、その後視力が低下する可能性が高い為、残念な ・・・
2008年05月05日 (33歳/女性) [施術の効果]
2. 費用と支払い 料金をローンで支払いたいと考えています。20回払いだと、1回あたりの支払い料金はいくらになりますか?
A. お支払方法につきましては、信販ローン(分割払い)もご利用頂けます。 ローンをご利用の場合は、当院での検査の際にお手続き頂けます。 ・・・
2007年11月09日 (28歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 結膜炎になり、コンタクトをしたりするとまだ充血したり、違和感が出てしまう状態です。手術は厳しいでしょうか?
A. 結膜炎は様々な原因によって起こり、特にアレルギーなどが原因となっている結膜炎では症状が出る時とあまり出ない時もあり、診断が困難な場 ・・・
2008年10月28日 (22歳/男性) [適応性への不安]
4. 適応性への不安 レーシックを検討しています。乱視が強くても大丈夫ですか。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年08月06日 (41歳/男性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 レーシックで老眼と近視のバランスで頭痛がおきるような場合にも効果はありますでしょうか?
A. 頭痛の原因が視力低下によるものである場合には、レーシック治療で視力回復をすることによって頭痛が軽減される可能性はあります。 但し ・・・
2008年11月21日 (?歳/男性) [施術の効果]
6. 適応性への不安 ピル服用中に手術をしても問題ないのでしょうか。
A. ピルを飲んでいる場合でも特にレーシックの検査や治療自体には支障ありませんのでご安心下さい。 ・・・
2007年09月10日 (30歳/女性) [適応性への不安]
7. 費用と支払い 手術後の検診や薬剤の費用は手術費用の中に含まれていますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月09日 (23歳/女性) [費用と支払い]
8. 施術の効果 ここ2〜3年、小さい文字が読めなくなり、解消方法を探しております。通常視力は0.7程度で、乱視があります。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2013年02月03日 (?歳/女性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 強度近視で乱視であり、網膜格子様変性との診断を受けている。手術を受けることは可能でしょうか?
A. 当院で行っているイントラレーシック治療では、強度の近視の方でも角膜の形状や厚さ等、その他の眼の状態に問題がなければ治療をお受け頂く ・・・
2008年02月26日 (?歳/女性) [適応性への不安]
10. 手術回数・時間 日本帰国時、スーパーイントラレーシック手術を受けようと考えています。 滞在は2週間の予定ですが、手術は可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2008年03月12日 (28歳/女性) [手術回数・時間]