レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16177 イントラ角膜リングで「まぶしさ」が変わる事は考えられますでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月18日
[ 施術の効果 ]
イントラ角膜リングで「まぶしさ」が変わる事は考えられますでしょうか?
33歳男性

相談 Question私は円錐角膜と診断されてから18年になりますが、最近特に困っている事があります。
それは「まぶしさ」です。
もちろん近視乱視もあり、苦労はしているのですがそれ以上にまぶしい事が非常につらいです。
室内であれば目は開けていられるのですが、屋外に出ると晴れていても曇っていてもまぶしく両目を開けているのが困難です。
仕方がないので、片目をつぶっていたり、下を向きながら歩いたりという状況です。
今はコンタクトレンズ処方で両目とも1.2程度です。
そこで、イントラ角膜リングに付いて教えて頂きたいのですが 、
・イントラ角膜リングで「まぶしさ」が変わる事は考えられますでしょうか?
・まぶしく見えるのは、どういう理屈なのでしょうか?
・角膜リング自体の材料はアメリカでは承認されているものでしょうか?
・差し支えなければ、御社でのイントラ角膜リングの症例数は?
・術後にリングの交換は必要ない?
・術後にリングがずれてしまう事はないのでしょうか?
・数年後に角膜形状が変わってくると、合わなくなると思いますが、その場合どうされるのでしょうか?
・術後に元の状態に戻せるとありますが、最初に切ったところと全く同じところを切れるのでしょうか?
・イントラ角膜リング手術で、最悪の事態とはどうなりますでしょうか?
・差し支えなければ、貴医院で最悪のケースだった事例とは?
・イントラ角膜リングの施術を受けられない場合もある?
・術後数年たっても、元の状態に戻せるのでしょうか?
・仮に術後数年後に角膜移植はできるものなのでしょうか?
・イントラ角膜リング施術のデメリットは?
以上、色々とすみません、イントラ角膜リングに興味はあるのですが不安な点もありまして。
宜しくお願い致します。

回答 Answer現在の眼の詳細な状態に関しましては、文面のみでははっきりとはわかりませんので、現在の眩しさの原因や、それがイントラ角膜内リング治療で改善するかどうかに関しましては、はっきりとはわかりかねます。

角膜リング治療の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正して、今までの視力を向上することにあります。
また、角膜が歪んでしまっている場合には、通常の眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、そのような方に関して角膜の歪みを治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
その他、角膜内リング治療には、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。
但し、角膜リング治療のデメリットとしては、もともとの角膜の状態にはかなり個人差があり、リングを挿入した後の角膜の反応にもばらつきが大きいため、イントラレーシックほどの矯正精度はありませんので、手術後も幾分か近視乱視が残ることがあり、視力矯正の補足としてメガネやコンタクトレンズの使用が必要になることがございます。
また、角膜内リング治療の手術後、ある程度眼の状態が安定してからは、その効果も安定しており、角膜内リングそのものにも円錐角膜の進行の予防効果があると考えられておりますが、円錐角膜という疾患の性質上、進行の度合いは個人差が大きいため、より角膜の形状がリングによって補強された場合でも、それよりも進行する度合いが大きい場合には、角膜形状の悪化により視力が低下してしまう可能性もございます。

アメリカでは角膜内リング手術は1999年に日本の厚生労働省に相当するアメリカ食品衛生局(FDA)によって認可されており、米国も含めまして現在世界で毎年十万件近くの角膜内リング治療が行われております。
角膜内リング治療で使用する角膜内リングは、眼科の領域で白内障手術等にて数十年前から使用されている眼内レンズと同じ素材で出来ており、拒絶反応も無く、現在までの
報告によると、角膜内リング治療の効果は、治療後、短期的のみならず、長期的にも安定しているとの結果が出ております。

当院では、現在までに数百症例の角膜内リング治療を行っており、ほぼ全ての方が治療前よりも良好な状態に回復されております。
尚、レーシック治療とは異なり、角膜内リング治療に関しましては、治療を受けられる方の円錐角膜の程度などが非常に異なっているため、その効果はもとの眼の状態によって大幅に異なってきます。

角膜内リング手術の効果は、眼の状態が安定してからは永続的といわれておりますが、年齢による眼の状態の変化は起こり得ることかと思われます。
また、手術後眼の状態が安定してからも、近視が進行する可能性はございます。
そのような場合には角膜内リングを入れ替えて調整することが可能です。

当院で行っているイントラレースFSレーザーを用いた角膜内リング手術では、トンネルの深さ形状等を正確に作成することが可能であるため、手術後リングによって、眼の損傷や怪我が起こる可能性は非常に低く、当院ではそのようなこと例は一度も起こっておりません。
尚、眼の状態が安定するまでは、眼をこすったり抑えたりすることは避けて下さい。
また、角膜内リング治療後、眼の状態が安定すれば特に日常生活上は支障はございませんが、格闘技をされるなどで眼の怪我をする危険性が高い場合には、特に手術後間もないうちは傷口が開くなどの危険性もあるため、格闘技をされる方へは治療はお勧めしておりません。

角膜内リング治療はレーシック治療とは異なり、角膜を削る手術ではなく、角膜内にリング状の補強材を挿入する手術であり、リングを抜去すると角膜の形状は元に戻っていきます。
但し、リングを取り出した痕は、多くの場合は眼で見てわかるような痕は残りませんが、顕微鏡で確認できる程度の痕は残る可能性はございます。

手術の危険性は低いですが、万が一リングが外に突き出たり、移動してしまった場合は、リングを除去しなければなりません。
しかし、後日再び挿入が可能です。
拒絶反応の危険性はございませんので、ご安心下さい。
また、角膜内リング手術は後に角膜移植をすることがあったとしても、リングが除去されると角膜は手術前の状態に戻るため、角膜移植に影響を及ぼすことはございません。

尚、角膜内リング手術は、現在のところ、東京 のみで行っております。
通常のレーシック治療であれば、手術後の術後検診はお近くの眼科を紹介させて頂くことが可能ですが、角膜内リング治療をお受け頂く場合は、検査手術をはじめ、術後検診も東京 への通院が必要となります。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 宮城県に住んでますが、手術はできますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月22日 (?歳/女性) [その他の相談]
2. その他の相談 岡山県に在住しています。手術後の検査(1週間、3ヶ月検診)ですが地元の病院を紹介してもらえますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、1週間後、3ヶ月後の検診を行っております。 当院で1週間後検診を受けられる場合、基本的に治療を ・・・
2011年08月03日 (34歳/男性) [その他の相談]
3. 施術の効果 現在裸眼で0.05、0.06ぐらいですが、視力はどのくらい戻るのでしょうか?
A. A1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレ ・・・
2009年07月09日 (30歳/男性) [施術の効果]
4. 適応検査について 群馬のレーシック専門医に見ていただいてそれでできるとなったらそちらでお願いするといったことも可能でしょうか?
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・
2007年11月11日 (33歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 ドライアイで、目に傷がついていると医師に言われましたが、レーシックは可能でしょうか?
A. ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先 ・・・
2007年12月19日 (26歳/女性) [適応性への不安]
6. 施術方法 仕事に支障をきたすと行けないので、片方だけ手術を受けることはできないのでしょうか?
A. 見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々 ・・・
2007年10月21日 (33歳/男性) [施術方法]
7. その他の相談 知人がそちらで手術を受けました。地元の眼科で紹介状を書いてもらったとのことでしたが、紹介状は必要ですか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月05日 (?歳/男性) [その他の相談]
8. 適応検査について 検査前に2週間程眼鏡で、ということですが、やはり必須条件でしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・
2008年05月31日 (29歳/男性) [適応検査について]
9. 適応検査について ハードコンタクト→使い捨て1日用ソフトコンタクトに切り替えています。GW中に検査施術を希望しますが可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。   【装用中 ・・・
2011年04月15日 (36歳/女性) [適応検査について]
10. 費用と支払い キャンペーンは8月末までとなってますが、9月以降の金額も同じでしょうか?
A. レーシックの手術費用は2008年 8月31日までキャンペーンを実施しており、キャンペーン期間中の日曜日〜金曜日に手術を受けられた方に限り“ ・・・
2008年08月21日 (31歳/女性) [費用と支払い]