レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.16033 御院で実施しているウェーブフロントアナライザーは他院で宣伝されているカスタムビューレーシックと同じでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月12日
[ 施術方法 ]
御院で実施しているウェーブフロントアナライザーは他院で宣伝されているカスタムビューレーシックと同じでしょうか?
37歳男性

相談 Question御院で無料で実施しているウェーブフロントアナライザーは他院で宣伝されているカスタムビューレーシックと同じ意味なのでしょうか?
また、違う場合は何が違うのでしょうか?

回答 Answer現在レーシック治療では近視乱視を治すのみならず、眼球の細かい凹凸まで検出して更に質の高い矯正が可能になっておりますが、その矯正方法が治療する機器によって異なる名称で呼ばれており、他のクリニックでは「カスタムビュー」という名称を用いてるクリニックもございます。
眼球全体の眼の細かい歪みを検出して矯正する方法として、当院ではウェーブフロントレーシックを行っております。
ウェーブフロントレーシックは、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療方法です。
当院では、強度近視や強度乱視などで機械的に測定が不可能な場合を除いて、基本的に全例に対してウェーブフロントの検査(ウェーブフロントアナライザー)を行っております。
その結果に基づいて、一定以上に眼球の歪みが強く、尚且つ角膜の厚さに余裕がある場合には、ウェーブフロントアナライザーを直接エキシマレーザーにリンクさせて照射を行います。

当院では患者様にとって最善の結果が出るべく、治療を行っておりますので、もちろん、全ての患者様にウェーブフロントレーシックが最善の選択肢であるとは限らないため、使用しない方が良い結果がでると判断された場合には、使用しない場合もあります。
尚、ウェーブフロントを直接リンクさせない場合でも、当院で導入しているエキシマレーザー「Allegretto Shinagawa Edition(アレグレット品川仕様)」は、その照射方式がウェーブフロントの理論に基づいて照射が行われており、通常と同じ切除量でウェーブフロントと同等の効果を出すことが可能となっております。
つまり、当院で用いているエキシマレーザーの性能そのものが、カスタムビューのレーシック治療内容に相当します。
(当院ではウェーブフロントの検査使用による追加費用は一切かかりません)


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 6〜7年ほど前に、「網膜裂孔」が見つかりレーザー治療を受けた経験がございます。レーシック施術は可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年09月10日 (37歳/女性) [適応性への不安]
2. 手術回数・時間 検査をしてそのまま問題なかったらその日手術してもらうことはできるでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年07月10日 (36歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 初期の緑内障です。そちらで近視回復施術を受ける事は可能なのでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。また、レーシック ・・・
2008年11月15日 (24歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について オルソ(ナイトコンタクト)を利用後、使い捨てコンタクトレンズを使用している。いつごろから検査相談を受けれる?
A. オルソケラトロジーレンズをご使用中の方は、オルソケラトロジーレンズによる角膜の圧迫変形がある程度回復するのには時間がかかりますため ・・・
2010年06月22日 (?歳/男性) [適応検査について]
5. 適応検査について 手術での事前準備として、イントラ角膜リングでもコンタクト非着用期間が必要でしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年12月11日 (37歳/男性) [適応検査について]
6. 費用と支払い 交通費補助制度に関する質問です。
A. こちらは“皆様の視力に関する疑問質問にお答えするメール相談窓口”となりますので、費用や割引券、サービスや制度(保障制度・交通費補助 ・・・
2013年02月08日 (34歳/男性) [費用と支払い]
7. 治療前の不安 照射時間3秒(片眼?)とありますが実際に動いてはいけない時間はどれくらいになりますでしょうか?
A. 手術中は開瞼器を使いますので、瞬きの心配もなく、当院で導入しております最新のエキシマレーザーには眼球自動追尾装置(アイトラッキング ・・・
2012年10月11日 (35歳/男性) [治療前の不安]
8. その他の相談 施術後、気分が落ち着くまで日帰り入院できますか?
A. 手術後は安静室で15分程度の休憩後、医師による検診を受けて頂いてからお帰りとなります。 手術直後は近くが見えにくくなる場合がございま ・・・
2010年12月22日 (29歳/男性) [その他の相談]
9. 施術方法 遠方も、近方も左右の視力に差があり遠近を片眼で使い分けているとそうです。手術するのは片眼だけということでしょうか?
A. レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。 片眼のみ ・・・
2012年07月17日 (?歳/女性) [施術方法]
10. その他の相談 視力が低下した際にコンタクトレンズの使用が出来ない?白内障になった場合に手術が出来ない?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2009年08月19日 (42歳/女性) [その他の相談]