レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15794 看護師の仕事をしているので、老眼がきつくなるのは困ります。術後の視力設定を1.0にするか0.7〜8にするか迷っています。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年04月03日
[ 施術の効果 ]
看護師の仕事をしているので、老眼がきつくなるのは困ります。術後の視力設定を1.0にするか0.7〜8にするか迷っています。
41歳女性

相談 Question先日、手術の予約をしました。
裸眼で両眼とも0.02でした。
年齢的なこともあり術後の老眼が心配です。
看護師の仕事をしているので、注射をしたりスピッツの名前を確認したりするのに老眼がきつくなるのは困ります。
術後の視力設定を1.0にするか0.7〜8くらいにするか迷っています。
(診察していただいた医師より軽い近視用の眼鏡をかけるくらいでもいいのではとアドバイスもいただきましたが、バイクもよく乗るので運転時眼鏡はかけたくないです。承諾書にモノビジョン法ものっていましたが視力の左右差がなかったので合わない可能性があります。)

回答 Answerレーシック治療では近視乱視を矯正することは可能なのですが、残念ながら老化現象(老眼)に関しては治療とはならず、既に老眼が始まっている方に関しては、近視乱視を矯正した場合は老眼が残ります。
尚、手元を出来るだけ見えやすくする為に、わざと近視を残して遠くの視力を残し、手元を見えやすくするという方法もございますが、その方法の場合は、遠くをよりはっきり見るためには近視用の眼鏡が必要となってくるかと思われます。

前回の検査結果では、既に軽度の老眼が始まっておりましたため、完全に近視を矯正した場合には、より手元をはっきり見るためには老眼鏡が必要となってくる可能性がございます。
近視を完全に矯正するのか、もしくは、わざと弱めに治療を行うかは、治療を受けれる方の生活スタイルによって大きく異なってきますので、遠近の見え方のバランスをどのようにしたほうがご自身にとって治療をお受け頂くメリットが大きいかをよくご検討の上、完全に近視を矯正するのか、弱めに矯正するのかをお決め頂くとよろしいかと思います。
また、治療当日、治療前に再度検査診察がございますので、ご心配なことがございましたら、その際に何でもご相談下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
仕事は翌日検診後から可能です。
ただし、野外でのハードなお仕事は2〜3日後から可能です。
職種により異なりますので詳しくは担当医師にご相談下さい。
また、夜間は見えにくくなる場合もありますので、夜間の見え方が安定するまで車の運転はお控え下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 現在49歳で0.1未満の近視かつ老眼が入っています。処置は可能でしょうか?処置後は老眼が強くなるのでしょうか?
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年11月25日 (?歳/男性) [適応性への不安]
2. 施術方法 フラップをレーザーでカットしてめくるということですが、完全に切断するのではなくて、どのくらいの割合一部残す?
A. フラップとは、角膜に切り込みを入れフタの様にしたものです。 レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その ・・・
2012年01月26日 (?歳/男性) [施術方法]
3. 適応性への不安 今、10か月の子どもがいます。もしできるなら、今育休中なので今のうちにと思ってまして。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2011年06月22日 (30歳/女性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 手術を検討していますが、老眼になりやすくなる等、噂を聞きます。実際のところ、どうなんでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態のことを言います。 レーシックで治療を行った場合は、普 ・・・
2008年09月25日 (33歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 日本帰国後すぐに手術を受けたいと思っています。どのように手術の予約をすればよろしいでしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年01月05日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 施術の効果 乱視が強い場合でも、レーシック手術での矯正は可能でしょうか?予算が20万円未満なのですが、最適な施術はどれが良い?
A. 1)レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレー ・・・
2011年06月24日 (42歳/男性) [施術の効果]
7. 施術の効果 視力が戻る確率と術後何年目からが多いなどの統計はありますか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのもの ・・・
2008年04月30日 (26歳/女性) [施術の効果]
8. その他の相談 現在シンガポールに住んでいるのですが、年末年始の期間で手術を受けられればと思っています。スケジュール的に、またアフターケア等で可能か?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間程かかりますので、当院で1週間後検診 ・・・
2007年12月09日 (34歳/女性) [その他の相談]
9. 適応検査について 他院で検査を受けますが、翌日に品川近視クリニックの検査を受けることは可能ですか。
A. 検査当日は瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行います。 瞳孔(瞳)を開く目薬の作用は、点眼薬使用後4、5時間程度は継続するため、当日 ・・・
2008年08月24日 (34歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 手術翌日の検査ですが、時間はどれくらいかかるでしょうか?
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、 1時間程度となっており ・・・
2010年06月18日 (28歳/女性) [その他の相談]