レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15715 コンタクトと眼鏡併用ですがすぐに度が合わなくなるぐらい、いまだに進行中みたいですが、できそうですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月31日
[ 適応性への不安 ]
コンタクトと眼鏡併用ですがすぐに度が合わなくなるぐらい、いまだに進行中みたいですが、できそうですか?
36歳女性

相談 Questionこんばんは。
知人がレーシックで世界が変わったということで私も受けたいのですが、かなりの近視と乱視が入っています。
(裸眼では殆ど見えません)
現状、コンタクトと眼鏡併用ですがすぐに度が合わなくなるぐらい、いまだに進行中みたいですが、できそうですか?
稀に出来ない人がいるみたいなのでアレルギーを持ったりしてると、それが治らなければいけないなど、検査前の注意事項はあるのでしょうか。
お願いします。

回答 Answer治療をするにあたって、近視が進行している時期に手術を行った場合、視力はもちろん回復しますが、その後も近視の進行が続いて、再び視力が低下する恐れがあります。
ですから、治療をお受け頂く時期としては、視力にあまり変化がない時期をお勧めしております。
また、レーシック治療では近視・乱視・遠視を治療することは可能ですが、残念ながら近視の進行を予防する治療方法ではありません。

ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
手術後に近視が進行して視力が低下した場合でも、眼の状態に問題がなければ追加の矯正治療により、視力を回復することが可能です。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。

イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をしている方 (手術前の検査にて分かります) には手術をお勧めしない場合があります。
その他の例では、糖尿病の血糖値が高い方、妊娠中の方、円錐角膜、白内障の方等。
当院で手術不適応となった方の割合は、全体の約11.5%となっております。

アレルギーがあるという場合でも、現在の眼の状態に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありません。
また、レーシック治療前後のアレルギー治療のお薬の内服は、支障はありません。
但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければ一度検査にお越し下さい。


※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 レーシック手術で近視と老眼を「ある程度ずつ」改善することにより、メガネをかけずに日常生活を送る、といったことは可能?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年07月26日 (?歳/男性) [施術方法]
2. 適応検査について コンタクトレンズを毎日使用しています。検査を受け、すぐに手術を受けることは可能でしょうか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当院で導入 ・・・
2008年05月26日 (39歳/女性) [適応検査について]
3. 適応検査について 他院で、フェイキックIOLは適応基準内と判断されたのですが、貴院ではどういった所が基準から外れてしまったのでしょうか?
A. 適応不適応の基準はクリニックによっても異なってきます。 暗所の瞳孔の大きさが、当院で使用するレンズの直径を上回ってしまうことにより ・・・
2008年09月17日 (34歳/女性) [適応検査について]
4. 治療前の不安 スーパーイントラレーシックを受けた後、将来白内障などで手術する場合、癒着してできないということはないでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年02月05日 (30歳/女性) [治療前の不安]
5. 治療前の不安 将来、白内障や緑内障など他の目の病気にかかった場合、治療にさしつかえないのでしょうか。
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普 ・・・
2008年01月07日 (39歳/男性) [治療前の不安]
6. 治療前の不安 手術後に矯正視力が出るかどうかと、そのまま見えなくなってしまうのではないかという不安もあります。
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられてお ・・・
2008年05月12日 (24歳/女性) [治療前の不安]
7. 費用と支払い 支払が分割が可能とのことなのですが、ローン会社への審査はどのタイミングで行われるのでしょうか。
A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・
2010年05月13日 (?歳/男性) [費用と支払い]
8. その他の相談 まつげエクステをしているのですが、まつげエクステをしていても手術を受けることはできますか?
A. 当院では手術の際はつけまつげ、まつげエクステ、ミラクルマスカラ等は、治療に支障をきたしますので、当院ではまつげに何一つ付いていない ・・・
2008年01月19日 (20歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 20年ほど前に外傷で右目のみ視力が0.02程度で後、網膜?か何かの損傷で焦点部分のみ字が読めない状態です。手術可能ですか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディ ・・・
2012年03月28日 (39歳/男性) [適応性への不安]
10. その他の相談 コースの種類や手術の方法、アフターケアなど・・・・無料検査でもそういった相談等も含めて可能でしょうか。
A. カウンセリングはご相談のみで、検査とは異なります。カウンセリングでは、受付スタッフによるご説明を行っております。尚、ご希望の場合は ・・・
2008年09月18日 (24歳/男性) [その他の相談]