レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15148 円錐角膜のため施術不適応との診察・・・どうしてフェイキックIOLやイントラ角膜リングによる施術が出来ないのか。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月09日
[ 施術方法 ]
円錐角膜のため施術不適応との診察・・・どうしてフェイキックIOLやイントラ角膜リングによる施術が出来ないのか。
?歳男性

相談 Question適応検査を受けさせていただきました。
その結果、円錐角膜のため施術不適応との診察を受け、がっかりして自宅に帰って来ました。
その際、この症例がレーシックの施術が出来ない理由の説明は受けたのですが、どうしてフェイキックIOLやイントラ角膜リングによる施術が出来ないのか、納得いくまで質問して説明を聞く事が出来ずに後悔しております。

回答 Answerレーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜にゆがみが生じる病気がある場合には、レーシック治療をお受け頂いた後も再び角膜がゆがむことによって近視乱視が出てきてしまう可能性が非常に高いため、残念ながらレーシック治療をお勧めすることはできません。
尚、そのほかの治療手段としては、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する《フェイキックIOL手術》と、角膜内にリング状の補強材を挿入して角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる《角膜内リング治療》がございます。
検査結果からは、フェイキックIOL手術に関しては、眼球内の人工のレンズを挿入するスペース(角膜と虹彩の間)が狭いことと、手術による眼への負担が大きいことから、年齢的に視力の回復が遅くなることから、お勧めすることは出来ませんでした。

角膜内リング治療に関しては、その効果には個人差が大きく、結果の予測が困難であり、治療をお受け頂いた場合、現在より見え方が改善する可能性は高いのですが、近視乱視が残る等して、視力の回復が不十分となる可能性もあり、治療後も眼鏡やコンタクトレンズの装用が必要となってくる可能性がございます。
また、角膜内リング治療に使用するリングの直径は5.0ミリですが、夕方夜間はリングの直径よりも瞳孔の大きさが大きくなることで、特に夜間の光の見え方の違和感が生じるため、夜間にも運転をされる方には積極低に治療をお勧めすることが出来ない面もございます。
そのため、角膜内リング治療に関しましては、前回の検査結果からは、治療を積極的にお勧めすることはできませんでした。

尚、角膜内リング治療をお受け頂いた場合には、現在よりも近視乱視が矯正される可能性は高いのですが、その効果にはバラつきが大きく、治療後もよりよく見えるようにするには、眼鏡やコンタクトレンズの装用が必要になることや、夜間の光の違和感が出るために運転の際に支障が出る可能性があることを、ご理解ご納得の上でしたら、治療をお受け頂くことは可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)を受けることにによって、携帯メールを読んだり、ノートパソコンの画面を見たり、食品の表示ラベルやレシートなど、日常時に目にするものを読むときなど、これまでよりもくっきりと見えるようになる効果が期待できます。
遠見視力に大きな影響をおよぼすモノビジョンレーシックやCK、コンタクトレンズとは違い、カメラインレーを挿入しても遠見視力には大きな影響を与えずに近くの視力を改善することが可能です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について イントラレーシックの手術後の検査ですが、青森県で検査を受けれる病院はありますか?
A. 当院では以前に当院の提携クリニックである品川美容外(全国限定8院)にて、コンタクトの装用中止期間が要らない簡易検査を行っておりました ・・・
2008年10月05日 (37歳/男性) [適応検査について]
2. 施術の効果 近視、乱視が強いですがなおりますか?北海道ですが指定医院はありますか?
A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・
2008年09月16日 (18歳/女性) [施術の効果]
3. 適応検査について 8月9日よりコンタクト着用をやめ、8月15日もしくは16日に検査、翌日手術ということは可能ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年07月23日 (41歳/女性) [適応検査について]
4. 費用と支払い 近視と老眼の両方の手術になると思うのですが、手術料金は37万円でいいのでしょうか?
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年10月14日 (?歳/女性) [費用と支払い]
5. 適応性への不安 高校2年生の息子が手術を検討中。左右の視力差(右0.05、左0.3)及び乱視があるようです。年齢からして手術可能でしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年03月01日 (17歳/男性) [適応性への不安]
6. 施術方法 アマリス500Zレーシックが導入されたことを知りました。貴クリニックではどの程度の実績がございますでしょうか?
A. アマリスは導入して間もないため、症例実績は他の治療法に比べ断然少ないですが、特にそれによるデメリットは一切ございません。 当院 ・・・
2009年09月12日 (41歳/男性) [施術方法]
7. 適応検査について 簡易検査を受けることで何が分かるのでしょうか?スーパーイントラレーシックを受けることが可能かどうかまで分かる?
A. 当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院、札幌院仙台院新潟院静岡院京都院広島院福岡 鹿児島院)で行っている簡易検査では ・・・
2008年01月06日 (32歳/女性) [適応検査について]
8. その他の相談 新潟県在住なのですが、近隣で手術後の検査が可能な提携眼科医院はどれくらいありますでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年07月21日 (25歳/女性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 レーシック手術を親の同意のもと検討しているのですが、17歳ではレーシック手術は適さないでしょうか? 
A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能ですが、近視の進行の予防にはならないため、成長期の途中にある方が手術をお受け頂いた場 ・・・
2011年05月22日 (17歳/男性) [適応性への不安]
10. 施術方法 老眼で普通はめがねをかけないほうが楽。仕事柄ほぼ1日遠近両用眼鏡をかけていますが、出来ればかけたくない。
A. 当院では老眼治療『アキュフォーカス+レーシック(以下レーシックカムラ)』を行っております。  老眼治療レーシックカムラは、レーシ ・・・
2010年09月19日 (?歳/男性) [施術方法]