レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14787 レーシック手術をして、年をとった時、白内障手術はできるのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月26日
[ 治療前の不安 ]
レーシック手術をして、年をとった時、白内障手術はできるのか?
32歳女性

相談 Question先日検査を受けまして今週末手術の予約を入れているのですが、年をとった時、白内障手術はできるのか?疑問に思いました。
先日検査で平均より角膜が薄いため、 2回削るのは無理と言われたのですが、白内障の手術も角膜に傷をつけるような話を聞いたことがあるのでもし白内障になったときに手術が出来ないのは困るな、と思いまして、お返事いただきたく思います。
それと、術後 1週間は瞼をこすったり、目に水が入らないようにと注意がありましたが、髪を洗う際などどうしても目に水が入ってしまいます。
ぎゅっと目をつむったり、瞼にタオルをのせたり程度はしても大丈夫なのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事お願い致します。

回答 Answer将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
尚、眼科を受診される際は、レーシック治療を受けられた旨をお申し出て頂く必要がございます。予めご承知おき願います。

当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは、当院ではほとんどありません。
通常、手術後1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、眼を強くつぶったり、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。

尚、手術後1週間は特に眼に水が入らないように注意が必要ですが、基本的には眼に水が入ってもほとんどの場合は問題ありません。
特に眼に水やシャンプーの泡が入った時に、思わずこすったりしないようにすることが重要です。万が一、手術後1週間以内で眼に水などが入った場合には、手術後に処方される点眼薬を点眼して下さい。

眼を強くつぶることに関しては、特に通常以上にご注意頂く必要はございませんのでご安心下さい。
但し、手術して間もない内に怪我などをされた場合にはフラップがずれてしまう場合も考えられます。
その場合は痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一その場合は早急にご来院頂く必要がございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 手術回数・時間 検査を昼頃から受けて翌日手術その翌日に検査を受けるという事は可能でしょうか?検査後、日数を置いての手術でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年04月20日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
2. 治療前の不安 強度の近視で角膜はどの程度削り、OP後は前と比べ薄くなってしまうのでしょうか?
A. 前回の検査結果より、切除量は右眼が約120ミクロン、左眼が約139ミクロンとなり、角膜の厚さから計算して、右眼が422ミクロン前後、左眼が4 ・・・
2008年11月22日 (26歳/女性) [治療前の不安]
3. その他の相談 15年程前にレーシックを他のクリニックで受けましたが、ほぼ元の視力0.1以下になってしまいました。再手術は可能でしょうか?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・
2011年04月12日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. 手術回数・時間 検査を受けたら、どれくらいの期間の間に手術を受けないといけないのでしょうか?
A. 適応検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。 また、予約状況は常時変動致しますので、詳しい予約状況のご確認 ・・・
2012年02月07日 (32歳/男性) [手術回数・時間]
5. 適応性への不安 パソコン作業をしていますが、なるべくメガネのいらない姿で仕事をしていきたいです。左右とも0.1前後ですが、受けられますか?
A. ご自身によるお電話での予約確認が困難な状態にある方の場合は、代理人の方を立てて頂き、直接品川近視クリニックにお電話を頂いております ・・・
2008年03月12日 (38歳/女性) [適応性への不安]
6. その他の相談 スイミングインストラクターの仕事をしています。手術前や手術後プールにはどれくらい入ってはいけないのでしょうか?
A. 水泳に関してですが、一般的な目安として水泳(海水浴含む)は、手術1ヶ月後から可能です。 手術後ゴーグルが必要というわけではありませ ・・・
2008年04月14日 (22歳/女性) [その他の相談]
7. 施術方法 プレミアムイントラレーシックと品川トリプルRプレミアムイントラレーシックの違いを教えて下さい。
A. 当院で行っているレーシック治療では、フェムトセカンドレーザーにて角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出し ・・・
2010年09月02日 (29歳/男性) [施術方法]
8. 適応性への不安 半年前に出産し、現在、授乳中です。授乳中でも手術を受けることは可能ですか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2010年05月24日 (30歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 アメリカ人の婚約者が3ヶ月の間日本に滞在します。その間レーシック手術をしたいのですが可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年05月16日 (29歳/男性) [その他の相談]
10. 治療前の不安 老眼を視野に入れた年齢なので、手術をするのは今がいいのかどうか迷っています。
A. レーシック治療そのものは老化現象を防ぐものではないため、レーシック治療をお受け頂いても、40代中頃になると、普通に眼が良い方と同じよ ・・・
2008年07月14日 (42歳/女性) [治療前の不安]