レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14610 内被細胞が右目2200、左目1700しかないと言われてますが、手術は可能ですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月21日
[ 適応性への不安 ]
内被細胞が右目2200、左目1700しかないと言われてますが、手術は可能ですか?
30歳女性

相談 Question下記3点について教えてください。
内被細胞が右目2200、左目1700しかないと言われてますが、手術は可能ですか?
あと、黒い点が見えます。
眼球に黒いゴミがついている感じです。
目の異動と一緒に動きます。
以前に近所の眼科で診察してもらったら、「点がたくさん出てくるようなら、また来てください」と言われました。
最近コンタクトをしていないのですが、コンタクトを外してからは、左目は2つぐらいで右目は見える時と見えない時があります。
その黒い点は手術に問題ないですか?
アイタトゥー(墨でアイライナーを書くやつ)は手術後、どれぐらいの期間をおいたら出来ますか?

回答 Answerレーシック治療そのものは角膜内皮細胞に対しては影響しないと言われておりますが、角膜内皮細胞が極端に少ない場合にはレーシック治療をお勧めしない場合もございます。
当院では、角膜内皮細胞数が1500未満の方に関してはレーシック治療は積極的にはお勧め致しません。

黒いものが飛んで見える症状は、多くの場合は眼球の中にもともとある混濁が見えてしまう「生理的飛蚊症」と呼ばれる症状であり、特にもともと近視が強い方には時折起こる症状であり、眼球内に浮遊している混濁が原因として起きているため、それが時として見えてしまうこともあれば、また時間の経過とともに徐々にわからなくなってきたりします。

レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
飛蚊症は、ほとんどの場合は問題ありませんが、網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もありますから、急激に飛蚊症の症状が悪化したような場合には、できるだけ早めにお近くの眼科もしくは当院に受診して頂くことをお勧め致します。

レーシック治療後にアイタトゥーをされる場合には、約1ヶ月空けて頂いてからアイタトゥーをされることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックではISO14644-1基準を満たしたクリーンルームで手術を行っており、また眼球に直接触れる器具は、使い捨ての物を使用しております。
手術に使用する器具はオゾン水や沸騰によって滅菌するオートクレーブという医療用滅菌器で、全ての器具を使用ごとに滅菌処理し、衛生管理を徹底して行っています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 術前検査では2週間コンタクトの装着を禁止されていると思うのですが、仕事はできないので休む他ないのですが・・・
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2007年10月28日 (29歳/男性) [適応検査について]
2. 施術方法 今まで近視はなく老眼だけだと思うのですが、どの手術を受けるのが適切でしょうか?手術後老眼が進行した場合の対応は?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカムラ』は、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムラ ・・・
2012年05月01日 (?歳/女性) [施術方法]
3. 費用と支払い 17.8万円から受けられるということですが、術前の検査や術後の検査費用も含められていると考えてよいのでしょうか。
A. イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、生まれつき角膜が薄い方や手術後に効果が出にくい角膜の形をして ・・・
2008年03月09日 (34歳/男性) [費用と支払い]
4. その他の相談 術後にかける保護用サングラスというのは、かけて歩いても違和感が無いものでしょうか?
A. 当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護用サングラスを無料にて差し上げております。怪我や埃 ・・・
2011年11月24日 (33歳/女性) [その他の相談]
5. 手術回数・時間 青森からの上京のため、適応検査、術前検査、手術等を一度の上京ですませたいのですが、日数はどの程度かかりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2012年04月10日 (38歳/女性) [手術回数・時間]
6. 費用と支払い 海外に住む弟と紹介制度を利用しての手術を考えております。二人共10月手術を希望なのですが、利用出来ますでしょうか。
A. 現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年 8月31日まで行う予定でございます。 2008年 8月31日までにカウンセ ・・・
2008年07月01日 (?歳/男性) [費用と支払い]
7. その他の相談 滞在期間中にレーシックの施術をお願いしたいと考えています。現時点で海外から検査日を予約することは可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2010年05月04日 (32歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 かなり乱視が強いのですが、回復の見込みはありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月23日 (42歳/女性) [施術の効果]
9. 施術方法 現在、近視で老眼もあります。値段的な事もあり、近視だけレーシックをと考えているのですが可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月08日 (?歳/男性) [施術方法]
10. その他の相談 手術後のスポーツについての規制ですが、スキーはやはり1ヶ月は無理でしょうか?
A. 1)特に 1週間後までは眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。 その為、 1週 ・・・
2008年11月07日 (43歳/女性) [その他の相談]