レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14376 術後にする保護用メガネは、1ヶ月の間ずっとしておいても問題はないのですか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月13日
[ 治療前の不安 ]
術後にする保護用メガネは、1ヶ月の間ずっとしておいても問題はないのですか?
36歳女性

相談 Question術後にする保護用メガネは、1ヶ月の間ずっとしておいても問題はないのですか?
小さい子供(1歳)がおり、抱っこした際になど今はメガネや目を触ります。
きつく触るときもあるので、心配をしています。
1ヶ月間はこすったりかいたりしてはいけないのですよね?
1ヶ月を経過して問題がなければ、通常通りかいても大丈夫ということですね?
世界ではすでに数百万もの人がしているとのことでしたが、古くはいつくらいから行われているのですか?
術後10年後20年後に影響が出るようなことはないのでしょうか?

回答 Answerエキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きていることは全くありません。
また、原理的にも安全と考えられる為、現在、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。

見え方は個人差がございますが、レーシックを受けられたほとんどの方は手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
仕事に関しては、手術後眼の状態が安定するまでは特に眼に埃や汗が入らないように注意して頂く必要があります。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。

当院では、怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。
翌日検診で眼の状態に問題が無い場合には、通常は裸眼で生活頂いて結構ですが、怪我や埃の危険性があるような場合には、翌日以降も1週間程度は眼の保護のためにお使い頂くことをお勧めしております。
尚、強い衝撃が加わる可能性が強い場合には、1間以降も1ヶ月程度は保護眼鏡を装用して頂くと良いかと思います。
(保護眼鏡は、長期装用して頂いても、特に問題はありません)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 海外留学している22歳学生です。3ヶ月検診があると伺いましたが1ヶ月半しか日本にいなくてもレーシックはできますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年05月21日 (22歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 山形県からですので、相談と手術を同日又は翌日にお願いできないでしょうか。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2009年10月07日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応性への不安 以前、某クリニックで角膜の形状が異常、薄いと診断されレーシックは施術できないとのことでした。 現在でも厳しい?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2012年02月14日 (33歳/男性) [適応性への不安]
4. 治療前の不安 眼科医に、白内障のOPができなくなるから辞めた方が良いと言われました。実質の所、どうなんでしょうか?
A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・
2010年10月28日 (30歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 目に直接衝撃はうけないスポーツの中で、トリプルアールプレミアムイントラレーシックが適さないスポーツはありますか?
A. レーシック治療では角膜の表面をフラップといって薄く切開しますが、切開された部位は治療後完全に接着するというわけではないため、眼の怪 ・・・
2009年08月12日 (25歳/男性) [その他の相談]
6. 手術回数・時間 現在タイに住んでおります。8月に3週間日本に滞在中の間に手術を受けることは可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く治療を受けられておりますが、レーシック治療後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年05月13日 (29歳/女性) [手術回数・時間]
7. 適応性への不安 小学4年生の男の子が、5月の学校検診で両目0.9でしたが、12月に入り、0.6と1.0という結果になりました。小学生でも手術は可能?
A. 当院で行っておりますレーシック治療では、近視乱視、および遠視の治療も可能ですが、若年の方の場合、まだ眼の成長期にあたり、手術を行な ・・・
2007年12月24日 (39歳/女性) [適応性への不安]
8. 適応性への不安 他院で適応検査を受けたところ再手術できなくなるので、エピレーシックを勧められました。
A. 表記の角膜の厚さ及び近視乱視度数でしたら、その他の眼の状態に問題がなければ、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能かと思われ ・・・
2007年09月11日 (27歳/女性) [適応性への不安]
9. 適応検査について アベリーノ検査を予約しておりますが、当日は朝からコーヒーは飲まないほうがよいのでしょうか?
A. 『DNA アベリーノ検査』の検査方法は、清潔な専用綿棒を用いてご自身で口腔粘膜(頬の内側)をこすって頂き、検査資料を採取するといった簡 ・・・
2011年06月28日 (?歳/男性) [適応検査について]
10. 適応検査について 手術を検討していますが、現在メガネをもっていません。検査する段階でコンタクトのままでも検査可能ですか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2011年02月13日 (42歳/男性) [適応検査について]