レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14287 検査の際にドクターにwaivefrontを希望したところ通常収差が3.0以上ある人に勧めていると聞きました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月08日
[ 施術方法 ]
検査の際にドクターにwaivefrontを希望したところ通常収差が3.0以上ある人に勧めていると聞きました。
25歳女性

相談 Question以前からwaivefrontに興味があり、今回適応検査を受けさせていただきました。
今回、検査の際にドクターにwaivefrontを希望したところ通常収差が3.0以上ある人に勧めていると聞きました。
私は片方が2.3だったので「waivefrontは必要ない。むしろ、必要ないのにwaivefrontを取り入れるとかえって良くない」とおっしゃいました。
私のイメージでは、収差を計算した上で行うwaivefrontの方が通常のレーシックより精度が高いのではないかと思うのですが、どういうことでしょうか。
大きな違いはないにしても取り入れるとかえって良くないとおっしゃる説明がいまいちピンときません。
もし、少しでも見え方の質が良くなるのであれば受けたいと思っています。
すみませんがご説明いただけますか?

回答 Answer当院で使用しているエキシマレーザーは、ウェーブフロントアナライザーで測定したデータをそのまま使用して照射する、ウェーブフロント ガイディッド照射と、ウェーブフロントの検査の結果を参考としつつも、それだけのデータを使用するのではなく、角膜の形状などのデータも入力して照射をする、ウェーブフロントオプティマイズド照射と呼ばれる照射方式等がございます。

特に、眼球の歪み(収差)が大きい方には、ウェーブフロントガイディッドレーシックのほうが、より良い結果が出るため、ウェーブフロントアナライザーの測定結果によって、ウェーブフロントガイディッド照射を行う場合と、またある程度よりも収差が低い場合には、ウェーブフロントオプティマイズド照射が、ウェーブフロントガイディッド照射と同等の結果が得られながらも、角膜を削る量が少なくてすむため、収差の状態によってウェーブフロントオプティマイズド照射を行っております。
当院では様々な眼の検査を行い、その治療を受けられる方が、最善の結果を得ることが出来るように治療を行っております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
イントラレーシックと従来のレーシックの主な違いはフラップ(角膜に作るふた)の作成方法です。
角膜にフラップを作成する際にマイクロケラトームと呼ばれる刃物を使用するのに対して、フェムトセカンドレーザーを使用するイントラレーシックでは、フラップの作成にフェムトセカンドレーザーを使用します。
このフェムトセカンドレーザーはコンピュータ制御でレーザーを照射しますので、極めて安定したフラップを作ることができます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 遠視と乱視があるのですが、手術できるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年08月21日 (36歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 レーシックをすることで近い距離がみにくくなることがありますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月27日 (43歳/男性) [施術の効果]
3. 手術回数・時間 遠方からの場合、適応検査から術後の検診までどのような流れになりますか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月09日 (?歳/女性) [手術回数・時間]
4. 施術方法 両目同時に手術を行うものでしょうか?片目ずつ60日あけないと保険給付金が下りないと聞いたのですが。
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による ・・・
2008年07月09日 (41歳/女性) [施術方法]
5. 適応性への不安 コンタクトレンズで-9.0Dと-9.5Dを使用しているのですが、この場合、レーシックを受けることはできるのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年01月10日 (33歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応性への不安 コンタクトのせいなのか逆まつげのせいなのか・・・特定は出来ないが細かい傷があると言われました。手術は可能でしょうか?
A. 長年コンタクトをご使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。 但し、実際に手術が可能かど ・・・
2008年01月14日 (33歳/女性) [適応性への不安]
7. 適応検査について ハードコンタクト利用者が検査前にソフト利用に変える場合、ソフト生活何週間&裸眼生活何週間が必要なのでしょうか。
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 手 ・・・
2008年05月23日 (21歳/女性) [適応検査について]
8. 治療前の不安 7年前にアスピリン喘息と診断されたことがあるのですが、麻酔などで何か不都合はありますか?
A. 上記の疾患がある場合でもお体の状態が安定しており、眼の詳細な検査の結果、眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは ・・・
2008年07月27日 (?歳/女性) [治療前の不安]
9. その他の相談 術後、一定期間海外渡航禁止(しないほうが良い?)と聞きましたが、どのくらい期間をあければ大丈夫でしょうか?
A. 飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後 ・・・
2008年09月08日 (39歳/女性) [その他の相談]
10. その他の相談 2月にイントラレーシック手術を受けたいと考えてます。予約は何日前にすれば良いでしょうか。
A. 品川近視クリニックは東京 大阪 名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪 名古屋 の場合は、1 ・・・
2008年01月04日 (35歳/男性) [その他の相談]