レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.14287 検査の際にドクターにwaivefrontを希望したところ通常収差が3.0以上ある人に勧めていると聞きました。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック リーディングアイ・プラス

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年02月08日
[ 施術方法 ]
検査の際にドクターにwaivefrontを希望したところ通常収差が3.0以上ある人に勧めていると聞きました。
25歳女性

相談 Question以前からwaivefrontに興味があり、今回適応検査を受けさせていただきました。
今回、検査の際にドクターにwaivefrontを希望したところ通常収差が3.0以上ある人に勧めていると聞きました。
私は片方が2.3だったので「waivefrontは必要ない。むしろ、必要ないのにwaivefrontを取り入れるとかえって良くない」とおっしゃいました。
私のイメージでは、収差を計算した上で行うwaivefrontの方が通常のレーシックより精度が高いのではないかと思うのですが、どういうことでしょうか。
大きな違いはないにしても取り入れるとかえって良くないとおっしゃる説明がいまいちピンときません。
もし、少しでも見え方の質が良くなるのであれば受けたいと思っています。
すみませんがご説明いただけますか?

回答 Answer当院で使用しているエキシマレーザーは、ウェーブフロントアナライザーで測定したデータをそのまま使用して照射する、ウェーブフロント ガイディッド照射と、ウェーブフロントの検査の結果を参考としつつも、それだけのデータを使用するのではなく、角膜の形状などのデータも入力して照射をする、ウェーブフロントオプティマイズド照射と呼ばれる照射方式等がございます。

特に、眼球の歪み(収差)が大きい方には、ウェーブフロントガイディッドレーシックのほうが、より良い結果が出るため、ウェーブフロントアナライザーの測定結果によって、ウェーブフロントガイディッド照射を行う場合と、またある程度よりも収差が低い場合には、ウェーブフロントオプティマイズド照射が、ウェーブフロントガイディッド照射と同等の結果が得られながらも、角膜を削る量が少なくてすむため、収差の状態によってウェーブフロントオプティマイズド照射を行っております。
当院では様々な眼の検査を行い、その治療を受けられる方が、最善の結果を得ることが出来るように治療を行っております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4412

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、「コンタクトレンズを長時間外すことはできないけど、レーシックが適応するか知りたい」「レーシックに興味はあるが、通常の適応検査に時間がとれない」方等のために無料簡易検査を行っております。
簡易検査は不適応の主な原因となる角膜の厚み、角膜の形状について検査を行います。
簡易検査を行った場合でも施術前には通常の適応検査が必要となります。
簡易検査でわかる範囲での診断ですので、実際に施術が出来るかどうかの最終的な診断は、通常の適応検査後となります。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 二人で手術を検討しています。直ぐに予約できるのか?結構待ちますか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2010年10月04日 (43歳/男性) [その他の相談]
2. 手術回数・時間 手術を受けたいと考えているのですが、どのようなスケジュールが好ましいのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2010年08月04日 (28歳/男性) [手術回数・時間]
3. その他の相談 年中無休との事ですが、GWや祝日も検査施術を行っているのでしょうか?
A. 品川近視クリニック東京は、年中無休で診療手術を行っております。 尚、診療時間は午前10時から午後 8時になりますが、検査に必要な時間 ・・・
2011年02月28日 (35歳/男性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 カムラインレーは片目にということですが、見え方に問題はないのでしょうか?
A. 老眼治療レーシックカムラは、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が少し下がってしま ・・・
2010年10月16日 (?歳/女性) [治療前の不安]
5. 適応検査について 検査の結果、手術はできませんという場合もある?検査は手術とは別日にしなくてないけない?
A. 当院で行っているイントラレーシックでは、従来のマイクロケラトームを用いたレーシックよりも、正確かつ安全に薄いフラップの作成が可能で ・・・
2007年09月09日 (39歳/女性) [適応検査について]
6. その他の相談 術後何年か経過し、視力が落ちた時再度コンタクトレンズを使用出来ないと聞いたのですが、真相を教えて下さい。
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトの装用は可能です。 但し、ソフトはおおむね装用可能ですが、ハードの場合は、レー ・・・
2008年04月23日 (33歳/女性) [その他の相談]
7. 適応性への不安 今9ヶ月の乳児がいて授乳中です。手術を受けることはできるのでしょうか?また検査の時は連れて行っても大丈夫でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・
2008年01月11日 (35歳/女性) [適応性への不安]
8. 施術の効果 4年ほど前に眼科で眼圧が20以上あり緑内障と診断・・・右0.7、左0.6位の視力ですが、手術を受ける効果はあるのでしょうか?
A. 緑内障がある場合でも、症状が安定しており、現在の眼の状態に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。 また、レーシッ ・・・
2007年12月17日 (47歳/男性) [施術の効果]
9. 手術回数・時間 帰国日12月24日検査予約を25日午後適応であれば、翌日26日手術午後希望。帰国は1月3日となりますが流れ的には可能ですか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2011年12月09日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
10. 費用と支払い エキシマレーザー角膜屈折矯正手術=レーシックでよろしいですか?レーシックなら保険がおりるということですので。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“ ・・・
2008年07月10日 (35歳/男性) [費用と支払い]