レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13894 仕事で週5日、約8時間程度パソコンを使っています。レーシック後も問題はないでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月23日
[ その他の相談 ]
仕事で週5日、約8時間程度パソコンを使っています。レーシック後も問題はないでしょうか?
26歳女性

相談 Question1)仕事で週5日、約8時間程度パソコンを使っています。
レーシック後もこの程度のパソコン使用を見込んでいますが、問題はないでしょうか?
2)レーシックにより視力が回復しても、パソコンやテレビなどの使用によって、著しい視力低下はありますか?
3)レーシック後、サウナは1週間入ってはいけないという事でしたが、ゲルマニウム温泉やお風呂などは通常通り入って問題ないのでしょうか?
4)レーシックにより年間の医療費が10万円を越しますので、確定申告をする際に提出する領収書が必要になります。
この領収書はいつ申し込めばいただけるのでしょうか?

回答 Answer1)見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
最近では仕事等でパソコンを使用する頻度も高くなり、眼を酷使せざるを得ない環境が増えていますが、ほとんどの方はレーシック治療後に良好な視力を保たれております。また、基本的に手術をしても、後で近視の戻りが出やすい眼と検査で判断した場合には手術をお勧めしておりません。

2)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは現時点での近視乱視を治療することは可能ですが、その後の近視を予防することは、残念ながら出来ません。
そのため、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。

また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

3)入浴、洗顔、洗髪などは翌日から可能です。
但し、 1週間は眼に汗や石鹸水が入らないよう注意して下さい。尚、温泉は基本的に手術後 1ヶ月間は控えて頂いております。
術後の経過にもよりますので、詳細は定期検診時にご相談下さい。

4)当院での治療は確定申告時の医療費控除対象となります。
ご希望の方には領収書をお出ししておりますので、会計の際に受付窓口にてお申し付け下さい。
(医療費控除申請の際には、領収書の収入印紙は必要ございませんので、当院でお渡しする領収書は収入印紙の無いものとなっております)
尚、正確な判断は管轄の税務署にご確認下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は老眼の症状がある40歳以上の方で、レーシックを受けられている方でも、過去に白内障手術をされた方(術後6カ月以上経過)でも受けて頂けます。
また、アレルギーがある場合でもほとんどの場合は手術には支障はありません。
ただし、検査の結果、アレルギー症状が重い場合には、先にアレルギー症状の治療を行ってから手術をお受け頂いた方が良い場合もございます。
また、適応検査の結果によっては、手術をお受け頂くことが出来ない場合がございますことをご了承下さい。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 健康診断の際に乳頭陥凹の疑いがあるため、眼科で精密検査をと言われました。レーシック手術前検査で検査していただける?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年09月01日 (29歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 60才を過ぎての手術に問題が有りますか? 老眼も入って来ています。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年06月21日 (?歳/男性) [適応性への不安]
3. 適応性への不安 左、1.2右、0.3で右目の乱視がひどくハードコンタクトでも0.7ぐらいまでしか回復しません。レーシックによる視力回復は可能?
A. ●レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月30日 (?歳/男性) [適応性への不安]
4. 施術方法 フットサルや空手をしているために、エピレーシックとスーパーイントラレーシックにどちらが良いのか悩んでおります。
A. 当院では、イントラレーシック治療以外に、格闘技などをされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも ・・・
2007年12月28日 (33歳/男性) [施術方法]
5. その他の相談 13年前にPRKの手術をしましたが、最近、視力が落ちてきた・・・レーシック手術は可能でしょうか?
A. 当院ではPRK手術をかつて受けたことがある方のイントラレーシック治療も行っております。 但し、イントラレーシック治療が可能かどうかは ・・・
2008年03月07日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. 適応性への不安 自分は現在精神科に通っており、睡眠薬等を服用しているのですが、手術が可能かどうか不安です。
A. 心療内科のお薬を内服されている方に関しては、レーシック治療をお勧めしない場合がございますが、その理由として一つは、お薬によって角膜 ・・・
2008年02月16日 (33歳/男性) [適応性への不安]
7. その他の相談 手術はノーメイクですが、アートメイクやまつ毛カールはしていても大丈夫でしょうか?
A. レーシック治療前にまつげパーマをされる場合は、まつげパーマの1週間後からレーシック治療をお受け頂けます。 また、レーシック治療前に ・・・
2008年07月30日 (25歳/女性) [その他の相談]
8. 費用と支払い 最近、人から、保険の適用(生命保険)になると聞き、興味がわいてきています。必要な書類などはありますか?
A. 当院でイントラレーシック治療を受けられた方でも多くの方が保険会社の保険金給付申請をされております。 尚、申請された場合でも実際に給 ・・・
2007年12月12日 (28歳/女性) [費用と支払い]
9. 適応検査について ハードコンタクトレンズを使用の場合、検査前4週間あけた方が角膜の状態がより良くなったりするのでしょうか?
A. コンタクトレンズを使用している場合には、角膜の状態が微妙に変化することで、眼の正確な屈折度数が測れないことなどによって、矯正の精度 ・・・
2008年02月28日 (25歳/男性) [適応検査について]
10. その他の相談 術後3年以上経って視力が低下した場合、また費用は同じだけかかるのでしょうか?
A. 当院には、万一視力が再び低下した場合において、3年保障制度がございますので、再度検査とドクターの診察をお受け頂き、角膜の厚さなど眼 ・・・
2008年03月25日 (19歳/女性) [その他の相談]