レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13827 円錐角膜ではなくレーシックが可能であれば再度品川近視クリニック様で検査を受け、手術をしたいのですが。
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月21日
[ 適応性への不安 ]
円錐角膜ではなくレーシックが可能であれば再度品川近視クリニック様で検査を受け、手術をしたいのですが。
30歳女性

相談 Question検査では大変お世話になりました。
私は、先日品川近視クリニック様(東京 )で受けた検査で、円錐角膜の為レーシック不適合と判断されました。
円錐角膜について自分で調べた結果、重病で治療が必要とのことだったので、翌日別の病院で検査を受けたところ、昔(2歳の頃)に眼を切ったことがあり、その傷が癒える過程で角膜が少し変形しただけで、円錐角膜ではないとのことでした。
円錐角膜は中心部が突出し角膜が薄くなるとのことですが、私の角膜は薄くなっているのでしょうか?
円錐角膜であれば最悪角膜移植もあるとのことで不安です。
万が一、円錐角膜ではなくレーシックが可能であれば再度品川近視クリニック様で検査を受け、手術をしたいのですが。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

回答 Answer前回の検査結果からは、左眼に関しましては、その形状がやはり円錐角膜の場合と同様の角膜の形状を示しておりましたため、その原因が怪我によるものであっても、やはり角膜を削って近視乱視を矯正するレーシック治療をお受け頂くことはお勧めすることはできません。
また、前回の検査結果からは、角膜の厚さは、右眼が中心部分で 560ミクロン、左眼が 531ミクロンと、左の角膜の厚さ、が左右比較すると薄い結果となっておりました。

また、円錐角膜そのものは、特に年齢的には10代〜20代で進行しやすく、30歳代になってくると、あまり進行しにくくなってくると言われており、その進行度合いが強い場合には、角膜移植が必要になってくる場合もまれにございますが、多くの場合は進行しにくくなってきます。
尚、今後もし左眼に関しまして、角膜の形状の歪みの進行が続くようでしたら、当院で行っている「角膜内リング治療」と言って、角膜内にリング状の補強材を挿入する治療方法で、角膜の形状を改善するだけでなく、また進行予防の効果も言われておりますため、角膜内リング治療をお受け頂くこともご検討頂いても良いかと思います。
現時点では、眼の状態から総合的に判断しますと、もし今後半年以上あけて角膜の形状などが変化がないようでしたら、眼球内に人工のレンズを挿入して視力を回復する「フェイキックIOL手術」が最も適しているかと思われますので、もし治療のご希望がございましたら、再度半年以上あけて検査をお受け頂くことをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 一週間後の定期検診の際に往復分の領収書を提出すれば交通費の助成を受けられるのでしょうか?
A. 交通費補助制度は、次の1)2)3)全てに該当される場合に、公共交通機関(電車・飛行機など)のご利用を対象として、両眼の場合1万円(片眼 5 ・・・
2010年05月16日 (28歳/男性) [費用と支払い]
2. その他の相談 大学の期末試験後、検査を受け、手術を受けたいと思います。夏休みは混むものですか?待ちとかないですよね?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年05月28日 (19歳/女性) [その他の相談]
3. 適応性への不安 パソコンをみるのも眼鏡をかけないと全然見えない状態・・・老眼は手術は難しいときいておりますが、どうでしょうか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年06月01日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 適応検査について ハードレンズを使用していますが、検査の2週間前からソフトレンズに変更して3日前から眼鏡で検査の受診はできますか?
A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【装用中止 ・・・
2011年03月02日 (?歳/男性) [適応検査について]
5. その他の相談 九州への引っ越しの予定があります。東京で手術をして3か月度診察は福岡の品川近視クリニックに行ってもいいのでしょうか?
A. 当院にて手術をお受け頂いた場合でも、医療法人社団 翔友会 品川近視クリニックにて術後検診を受診頂くことは可能です。 但し、受診時に ・・・
2011年01月10日 (29歳/女性) [その他の相談]
6. 適応検査について 事前の検査を北海道内の病院で検査し、手術のみを品川近視クリニック様で受けることは可能なのでしょうか?
A. 以前は遠方からお越し頂く場合、当院の提携クリニックである品川美容外科(全国限定8院)にて簡易検査をお受け頂いてから当院にご来院頂い ・・・
2008年09月17日 (?歳/男性) [適応検査について]
7. 治療前の不安 老眼の症状が出た場合はどうなるのか。40歳以上対象の手術が受けられるまで待つべきか。
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック治療で ・・・
2010年08月17日 (37歳/女性) [治療前の不安]
8. 施術方法 角膜厚不足ため、イントラレーシックは受けられないと診断されました。エピレーシックやフェイキックは無理・・・?
A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果からは、近視乱視度数が強いため、角膜を削って近視 ・・・
2008年08月28日 (40歳/女性) [施術方法]
9. 治療前の不安 レーシックを受けると受けないより白内障になりやすいのでしょうか。
A. レーシック治療によって、白内障等の眼病になりやすくなったり、なりにくくなるということはありません。 但し、将来的に白内障や緑内障な ・・・
2008年08月04日 (34歳/女性) [治療前の不安]
10. 手術回数・時間 静岡から来院予定なのですが、検査からオペまで何日かかりますか? 最短で2日は可能なのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年05月18日 (30歳/女性) [手術回数・時間]