レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13593 コンタクトを長期(22年)にわたり装用していますが、3週間以上あるいは一ヶ月以上の装用中止は必要無いでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月14日
[ 適応検査について ]
コンタクトを長期(22年)にわたり装用していますが、3週間以上あるいは一ヶ月以上の装用中止は必要無いでしょうか?
40歳男性

相談 Question現在、コンタクト利用歴22年(ソフト7年、ハード15年利用中)ですが、2週間装用せず、検査予約済みです。
長期(22年)にわたり装用していますが、3週間以上あるいは一ヶ月以上の装用中止は必要無いでしょうか?
スーパーイントラレーシックと通常のレーシックの相違点は、フラップ作成機器(カッターとレーザー)と理解して良いですか?
もちろん、施術した際の、フラップの正確差(表面の滑らかさ)は理解していますが。
仮に手術可となり施術後の帰宅時、80分程度帰宅まで時間を要しますが、問題無いでしょうか?

回答 Answerコンタクトレンズを使用している場合には、角膜の状態が微妙に変化することで、眼の正確な屈折度数が測れないことなどによって、矯正の精度が劣る可能性があります。そのため、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。

【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)

当院でも、長期間コンタクトを装用されていた方が数多く治療を受けられておりますが、当院で治療を受けられた患者様の約98%が 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は良好な視力を保たれておりますので、ご安心下さい。
尚、 検査後も、手術までの間は、コンタクトレンズの装用は中止してください。

レーシックは従来からある治療法であり、マイクロケラトームという眼球専用の金属の刃物でフラップ(フタ)を作成します。
一方、スーパーイントラレーシックではイントラレースFS60レーザーを使用し、コンピューター制御により安全・正確にフラップを作成することが可能であり、より精度も高くなっております。
その為、近視乱視度数が強い方や遠視治療の方、また、角膜が薄くて従来のレーシック治療では視力の回復が困難であった方でも、イントラレーシック治療にて視力回復が可能になってきております。

手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、ピントが1ヵ所に定まっていない状態を「乱視」といいます。
乱視の場合は、網膜の前方または後方で像の焦点が2つ以上できます。
乱視になると物がぼやけたり、二重・三重に見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 網膜レーザ治療によって他の部分に穴があいてしまう可能性は高いのでしょうか?網膜レーザ治療を受けるべきか迷っています。
A. 網膜レーザー治療によって、他の部分に穴があいてしまう可能性は高くはないかと思います。 網膜裂孔をそのまま放置してしまうと、網膜剥離 ・・・
2008年08月14日 (35歳/男性) [その他の相談]
2. 適応性への不安 左目が乱視で、右はまだ大丈夫とのことで、コンタクトで調整しています。乱視の場合も手術を受ける事は可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年11月05日 (26歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 手術翌日の検査の所要時間はどのくらいでしょうか?
A. 翌日検診では視力検査と、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察を行います。 所要時間につきましては、 1時間程度となっており ・・・
2008年11月13日 (23歳/女性) [その他の相談]
4. 治療前の不安 術後何十年かたち、老眼になったら老眼治療(手術?)はできるのでしょうか?
A. 現在レーシック治療では近視乱視を治療することはできますが、残念ながら現時点では老眼を治療することは困難です。 しかしながら現在、角 ・・・
2008年09月08日 (29歳/女性) [治療前の不安]
5. その他の相談 老眼レーシックカムラを希望してます。細かい仕事で老眼鏡を付けたり外したり面倒くさいので手術を検討してます。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2011年09月27日 (?歳/男性) [その他の相談]
6. その他の相談 手術をすることによってどの程度まで回復可能なのでしょうか。 というか、手術は可能でしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視・遠視・乱視の手術可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオ ・・・
2012年07月28日 (24歳/女性) [その他の相談]
7. その他の相談 手術後、カラーコンタクトレンズの使用はできますか?またプールや海水浴はどの程度の期間を開ける必要がありますか?
A. レーシック手術を受けられた場合、コンタクトレンズは手術 1ヶ月後から装用可能です。 但し、レーシック後にコンタクトレンズを作成するま ・・・
2012年07月17日 (26歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 遠近両用コンタクトをしていましたが、急に視力が遠視と乱視の為に0.5になってしまいました。レーシックは可能?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2011年02月02日 (?歳/女性) [適応性への不安]
9. 施術方法 予算もあり安い方がいいのですが、見え方が高い治療法を行ったほうが明らかに良いのであれば考えます。違いを教えて下さい。
A. レーシックカムラやアマリス750レーシックカムラの場合、近視乱視をお持ちの方は、レーシック手術(フェムトセカンドレーザーにて角膜の表 ・・・
2012年10月07日 (?歳/男性) [施術方法]
10. 施術の効果 近視、乱視は治るとホームページにありますが老眼も一緒に治るのでしょうか。
A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・
2008年03月05日 (?歳/男性) [施術の効果]