レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12237 「アレグレットウェーブアイキューブルーライン」を使用されているとの事ですが・・・旧型で性能が劣るのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月21日
[ 施術方法 ]
「アレグレットウェーブアイキューブルーライン」を使用されているとの事ですが・・・旧型で性能が劣るのでしょうか?
28歳女性

相談 Question先日検査を受け、12月末に手術予約をしている者です。
大切な眼の手術ですから本当に信頼できる所で手術をしたい為、他のクリニックでの手術も検討しております。
失礼かもしれませんが他院と比較し何点かお聞きしたい事がありますので、お手数ですがご回答を宜しくお願い致します。
1)エキシマレーザーに「アレグレットウェーブアイキューブルーライン」を使用されているとの事ですが、他院のHPを見ると旧型で性能が劣るとなっております。
他院使用の「コンチェルト」や「テクノラス217Z」に比べるとレーザー機能は劣るのでしょうか?
アレグレットはレーザーの照射位置が確認できないため安全性が低く、照射面も粗く小さいためにハロが出やすいと記載されていましたが、他院使用の前記2機種に比べるとそのような傾向があるのですか?
2)ウェーブフロントアナライザーが無料で使用できるとの事ですが、特に何も申請しなくても手術で使用して頂けるのでしょうか?
検査特に何も説明がなかった為、自分の手術の時に使ってもらえるのかがわかりません。
3)3年保障との事ですが、手術後の定期検診や薬代などは実費かかるのですか?
4)他院では手術前に抗菌の目薬を点眼するようですが、こちらのクリニックでは手術前に抗菌の目薬は使用しないのですか?
(手術予約をしても目薬を渡されなかったので)抗菌の目薬を事前にささなくても感染症の心配はないのですか?
また、今までに感染症がおこった事はないのですか?
質問は以上4点になります。
たくさん質問して申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

回答 Answer1)当院で現在用いている『ALLEGRETTO ブルーライン』は、2007年に発売されました最新の機種のエキシマレーザーであり、アレグレットブルーラインは近視のみならず、乱視の矯正も可能であり乱視及び遠視の矯正も可能です。
当院では数多くの方が治療を受けられており、1回の治療で98%の方が 1.0以上の良好な視力に回復されております。

他院様のホームページに記載されているアレグレットは、現在当院で現在用いているALLEGRETTO ブルーラインの2世代旧式のレーザーです。
ALLEGRETTOブルーラインは従来の機種と比較して、眼球の動き等をより細かく制御することで、より正確な照射が可能となっております。

『コンチェルト』と比較致しますと、同じ度数を矯正する場合には照射速度がコンチェルトの場合5秒であるのに対し、ALLEGRETTO ブルーラインの照射速度は6秒と、ほとんど同じであり、角膜を切除する量や性能、視力等の結果に関しては、メーカーによると特に違いがないといわれております。
また、TECHNOLAS217z.100と比較致しますと、当院で用いているALLEGRETTO ブルーラインはTECHNOLAS217z.100の約4倍の速さでの照射が可能となっております。
照射時間が長い場合には術中の乾燥により、レーザーの効果が強く出てしまい、過矯正気味になることがありますが、当院で使用しているALLEGRETTOブルーラインでは照射時間が短く、乾燥の影響を受けにくいため、より精度の高い照射が可能となっております。

2)ウェーブフロントレーシックは眼球全体の眼の細かい歪みを検出して、矯正する方法であり、特に眼球の歪みが大きい方に対して効果がある治療方法です。
当院では、強度近視や強度乱視などで機械的に測定が不可能な場合を除いて、基本的に全例に対してウェーブフロントの検査(ウェーブフロントアナライザー)を行っております。
その結果に基づいて、一定以上に眼球の歪みが強く、尚且つ角膜の厚さに余裕がある場合には、ウェーブフロントアナライザーを直接エキシマレーザーにリンクさせて照射を行います。

当院では患者様にとって最善の結果が出るべく、治療を行っておりますので、もちろん、全ての患者様にウェーブフロントレーシックが最善の選択肢であるとは限らず、使用しない方が良い結果がでると判断された場合には、使用しない場合もございます。(ウェーブフロントを直接リンクさせない場合でも、当院で導入しているエキシマレーザーはその照射方式がウェーブフロントの理論に基づいて照射が行われており、通常と同じ切除量でウェーブフロントと同等の効果を出すことが可能となっております)

3)定期検診は3ヶ月後までですが、術後の定期検診以外でも、当院での検査やご相談は無料でお受け頂けます。
当院で術後検診を受けられた場合、術後3年間の診察代は全て無料となっております。

4)手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性(抗菌剤が効かない菌)を出現させる原因ともなっていることがわかってきた為、最近では手術前に抗菌剤を使用する施設は少なくなってきており、当院でも手術前には使用しておりません。
当院では常に24時間、特殊フィルターで換気を行っているクリーンルームにて治療を行っており、手術前の眼球の消毒、術器具の消毒、術者の消毒を徹底し、現在までに感染症は1例も起きておりません。

尚、レーシック治療を行っているクリニックはいくつかあり、それぞれ価格や用いている機械内容は異なります。
各クリニックにて実際に検査やカウンセリングをお受けになり、ご納得のいく内容のクリニックで手術をお受けになられることをお勧め致します。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックを行うには、まず手術可能かどうか、綿密な適応検査を行う必要があります。
この検査は手術の適応、不適応の判断だけではなく、患者様の眼の状態を詳しく調べられます。
人の眼は常に一定の条件であるとは限りませんので、綿密な検査を行い、その検査結果をもとに矯正量を決定し、正確で安全な手術を行なう必要があるのです。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 裸眼視力が0.01程度の場合どのくらいの効果が得られるのでしょうか?
A. 1)当院で行っているレーシック治療は、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より高い矯正精度が得られており、-1 ・・・
2008年09月08日 (?歳/男性) [施術の効果]
2. 適応性への不安 極度の乱視なのですが、そうゆう目でも手術は可能なのでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2008年07月07日 (24歳/女性) [適応性への不安]
3. 施術方法 いろいろなランクがあるようですが、コストも加味し、最低どのランクを選ぶのが適切でしょうか?
A. レーシック手術では近視乱視の治療は可能なのですが、老化現象である老眼に関しては、残念ながら治療では回復しないため、レーシック手術を ・・・
2011年08月22日 (?歳/男性) [施術方法]
4. 施術方法 他院にて無料検査を受け、角膜が薄いため手術不適応と判断されました。エピレーシックを受けられますか?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2010年07月31日 (28歳/女性) [施術方法]
5. 手術回数・時間 年末、年始の営業はどうなっているのか、もし決まっていたら教えていただけると幸いです。
A. 品川近視クリニックは東京本院・大阪 ・名古屋 の3院がございます。 当院は年中無休で診療手術を行っております。 (大阪 ・名古屋 の場 ・・・
2008年08月24日 (34歳/女性) [手術回数・時間]
6. 手術回数・時間 スイス在住の者です。2週間程しか帰国できませんが、あらかじめ検査日、手術日の両方を予約する事は可能でしょうか。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年08月30日 (35歳/女性) [手術回数・時間]
7. 手術回数・時間 適応検査から手術までの間隔は長くてどのくらいまで大丈夫でしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年09月17日 (35歳/男性) [手術回数・時間]
8. 費用と支払い 再手術をする場合、費用は必要になってくるのですか?
A. 当院では、手術後 3年以内の追加矯正治療1回は無料で行う保障制度がございます。 万が一、無料矯正期間の3年後以降に視力が再び低下した ・・・
2007年12月03日 (36歳/男性) [費用と支払い]
9. 施術の効果 レーシック手術を受けた場合、どの程度までの視力回復が見込めますか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月11日 (?歳/男性) [施術の効果]
10. 治療前の不安 「アキュフォーカス+レーシック」は将来白内障になっても手術可能か。
A. 1)レーシックカムラをお受け頂き、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術をお受け頂くことが出来なくな ・・・
2011年02月01日 (48歳/男性) [治療前の不安]