レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12231 『ウェーブフロントは・・・夜でもよく見える』と説明を受けたのですが、通常のレーシックでは夜の見え方が違う?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月20日
[ 施術方法 ]
『ウェーブフロントは・・・夜でもよく見える』と説明を受けたのですが、通常のレーシックでは夜の見え方が違う?
23歳男性

相談 Question中学1年生の頃から、ソフトコンタクトを使用しています。
兄や姉がレーシック手術によって視力が飛躍的に回復したと聞いて、自分も検討しているのですが、一言にレーシックといっても種類がたくさんあって戸惑っています。
兄には『ウェーブフロントは個人に合わせてやってくれるから、より正確にできるし、夜でもよく見える』と説明を受けたのですが、通常のレーシックでは夜の見え方が違ったりするのでしょうか?
また、調べているうちに、イントラでも夜でもウェーブのように夜の光の見え方がより鮮明になる、というような情報を得たのですが。
それぞれのメリット、デメリットをお教えいただけないでしょうか。

回答 Answer近視の度数が強度である場合には、ウェーブフロントによる細かい屈折度数の調整以上に、現在ある近視乱視をより精度よく治療することが重要かと思われますので、当院では、強度近視の方に関しては、切除量がウェーブフロントにより増えてしまうこともあり、眼の状態を総合的に判断してウェーブフロントを直接エキシマレーザーにリンクさせない方法を取らせて頂く場合がございます。
(ウェーブフロントの場合は通常と比較して、照射切除量が約20%から30%増えてきます。)
また、夜間の見え方に関しては、夜間暗いところでは瞳孔が大きく開くことが多いため、ウェーブフロントによる細かい屈折の矯正以外に、エキシマレーザーで形成する範囲大きさが重要となってきます(エキシマレーザーの照射範囲は、夜間の瞳孔の大きさより小さい場合には、夜間の見えづらさを感じやすくなります)

当院で行っているイントラレーシック治療の特徴としては、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療ですと、マイクロケラトームでフラップを作成した時に、どうしても細かい近視乱視が増えてしまうのですが、当院で行っておりますイントラレーシック治療では、より正確に薄くフラップを作成することにより、細かい乱視の発生を最小限に抑えているため、より見え方の質が、従来のレーシック治療と比較して、向上していることがあげられます。

当院では患者様にとって最善の結果が出るべく、治療を行っておりますので、もちろん、全ての患者様にウェーブフロントレーシックが最善の選択肢であるとは限らないため、使用しない方が良い結果がでると判断された場合には、使用しない場合もありますが、ウェーブフロントを直接リンクさせない場合でも、当院で導入しているエキシマレーザーはその照射方式がウェーブフロントの理論に基づいて照射が行われており、通常と同じ切除量でウェーブフロントと同等の効果を出すことが可能となっております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
老眼治療(レーシックカメラ)は、老眼の強弱に関わらず、視力の改善が見込めます。
眼鏡やコンタクトレンズが手放せない生活を送っている方や、最近、症状が出始めた方にも適した方法で近視や遠視の方でも同時に老眼治療ができます。
40歳以上で老眼鏡が必要な方は、品川近視クリニックにご相談ください。
また、最近になって近くのものが見えづらくなっている方も、入念な適応検査を行い、検査データを基に専門医が手術可能か診察させていただきます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術の効果 老眼とドライアイの状況ですが、少なくとも仕事に支障がないようになりますでしょうか?
A. ドライアイがあり涙点プラグを使用されている場合でも、眼の状態によってはレーシック手術が可能です。 但し、レーシック手術後は一時的に ・・・
2011年11月21日 (?歳/女性) [施術の効果]
2. 手術回数・時間 現在アメリカに住んでいます。一時帰国する際に手術を受けようと考えているのですが、3度目の検診は受けられません。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月11日 (23歳/女性) [手術回数・時間]
3. 適応検査について 沖縄在住なのですが、術前、術後に受ける検査等を行える提携先の眼科などは、沖縄にあるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・
2008年05月22日 (32歳/男性) [適応検査について]
4. 施術方法 40歳からのレーシックは片眼のみとあるのですが、両目はできないのですか?
A. 『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』は、治療をお受け頂くことによって、手元の近い距離が見えやすくはなるのですが、遠くの見え方が ・・・
2011年05月11日 (40歳/女性) [施術方法]
5. 手術回数・時間 適性検査を受け、何日後に施術を受けれますか? 術後検査を高知県で受けたいのですが、提携の病院を教えてください。
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査カウ ・・・
2011年06月20日 (36歳/男性) [手術回数・時間]
6. 手術回数・時間 北海道から受けたいのですが、何日間を見ればよいでしょうか?
A. ●レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カ ・・・
2008年07月29日 (?歳/男性) [手術回数・時間]
7. その他の相談 レーシック手術後にまた妊娠出産をした場合、ホルモンの関係で視力が下がってしまう可能性はあるのか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・
2008年11月23日 (36歳/女性) [その他の相談]
8. その他の相談 海外留学している22歳学生です。3ヶ月検診があると伺いましたが1ヶ月半しか日本にいなくてもレーシックはできますか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・
2012年05月21日 (22歳/男性) [その他の相談]
9. 適応性への不安 他院で検査を受け、「角膜が厚すぎる」ということでレーシックを断念。技術の進歩などで可能になっていることもある?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・
2011年02月20日 (31歳/女性) [適応性への不安]
10. その他の相談 13年前にPRKの手術を左目にしました。一時は1.2まで見えていましたが、現在は0.1位です。
A. 他院様にて治療をお受けになった方で、術後検診やご相談のみを目的として当院に来院を希望される場合には、大変申し訳ございませんが、基本 ・・・
2008年05月17日 (?歳/男性) [その他の相談]