レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.12178 術後、仕事に影響が出るような後遺症はない?デスクワークを続けることで近視が進んでしまう可能性が高い?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月19日
[ 治療前の不安 ]
術後、仕事に影響が出るような後遺症はない?デスクワークを続けることで近視が進んでしまう可能性が高い?
32歳女性

相談 Question初めて問い合わせいたします。
昨年友人が品川近視クリニックにて施術を受けたという話を聞き、もし自分も支障ないようであれば受けたいと思った次第です。
度が増すにつれ、頭痛の頻度も増し、10年以上前から可能ならばレーザー手術を受けたいと思っていました。
ただ、職業が漫画家兼イラストレーターであり精密な作業を要します。
手術前後一定期間の仕事を休むことは可能ですが・・・
術後、仕事に影響が出るような後遺症はないか。
デスクワークを続けることでまた近視が進んでしまう可能性が高いのではないか。
その対策があるのか。
以上二点が気になり、3年前他院で検査は受けましたが(一応適合でした)今より仕事への熱意が強かったもあって迷いが拭えず手術に踏み切れずにいました。
また、その間に結婚しまして、この先遠くない将来妊娠出産することになると思います。
そうなれば大きくホルモンバランスが変化すると思いますが、施術後1〜2年後の出産だったとして、視力等に影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか?

回答 Answer実際にどの程度の期間をおけば職場復帰が可能かどうかは、手術後の経過によっても異なってきますが、多くの方は手術後翌日検診後、もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されていることが多いようです。
但し、手術後間もない内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすいといった症状が出やすくなりますので、術後も眼が疲れたら無理をせず、休憩を取るなど工夫をされるとよいかと思います。

尚、殆どの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)

手術した後に妊娠出産することで、近視乱視が進行する原因となったりすることはありませんので、ご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
レーシックでの感染の危険性は極めて低く、施術室は空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。
品川近視クリニックでは、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。
施術後の生活においても、医師の指示通りにお過ごし頂ければ問題ありません。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応性への不安 11月で60才になります。こんな年齢でもいいのか、左右の度が違いますがいいのか、手術ができるのか・・・
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・
2011年05月19日 (59歳/女性) [適応性への不安]
2. 施術の効果 毎日8時間ぐらいはパソコンの作業を行っております。手術のあと、視力の低下する可能性は高いでしょうか。
A. 1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺 伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そ ・・・
2007年11月07日 (28歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 先日、眼科で角膜内皮細胞が減少しているとの診断を受けました。
A. 角膜内皮細胞の減少は、コンタクトレンズを長時間装用していることによる酸素不足によって、より起こりやすいといわれております。コンタク ・・・
2008年02月04日 (37歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術方法 コンタクト制限を片眼ずつして、別の日に片眼ずつ手術を受けることはできますでしょうか?
A. 片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、両眼の治療を受けられる場合には、基本的に同日 ・・・
2009年10月11日 (35歳/女性) [施術方法]
5. 治療前の不安 レーシック手術をすると、緑内障になりやすいと聞きましたが、本当でしょうか?
A. レーシック治療をお受け頂いた場合でも、それによって緑内障になる可能性が高くなったりすることはなく、また、万が一緑内障になった場合で ・・・
2009年08月27日 (25歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応検査について 検査後手術までの間はできるだけ(ソフト)コンタクトの着用はしないほうがより良いのでしょうか。
A. 手術日より逆算して、コンタクトレンズの使用を中止頂ければ、検査から手術までの期間にコンタクトを装用頂いても問題ありません。 ただし ・・・
2012年06月19日 (33歳/女性) [適応検査について]
7. その他の相談 ダイビングインストラクターをやっているのですが手術はしないほうがいいでしょうか?目に海水が当たることは多いです。
A. ダイビングをされる方でもイントラレーシック治療を受けられており、術後は良好な視力を維持されております。 但し、術後は再開までに制限 ・・・
2007年12月26日 (25歳/女性) [その他の相談]
8. 治療前の不安 花粉が多い環境の中で手術を行うとフラップへの付着とか影響ありますか?
A. 当院では感染症を含め、様々な合併症を未然に防ぐ為の予防処置を行っております。 当院では24時間、特殊フィルターで換気を行っているクリ ・・・
2008年03月09日 (36歳/男性) [治療前の不安]
9. 適応性への不安 現在ドライアイを持っているのですが、施術可能でしょうか?
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く手術を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2011年08月20日 (29歳/男性) [適応性への不安]
10. 費用と支払い 両眼近視と左目が乱視と少し老眼になりつつ有ります、検査、手術の時間、費用等お知らせ下さい。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 『レーシックカムラ』は、近視遠視乱視をお持ちの方は《レーシック》を同時にお ・・・
2012年02月10日 (?歳/男性) [費用と支払い]