レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.11858 右目だけが円錐角膜の場合、両目ともイントラ角膜リングの手術になるのでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

最高級アマリスZレーシック

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2007年11月06日
[ 施術方法 ]
右目だけが円錐角膜の場合、両目ともイントラ角膜リングの手術になるのでしょうか?
26歳男性

相談 Question8年前に、右目が円錐角膜だと診断されて、それ以来、両目にハードコンタクトを入れて視力を矯正しています。
右目は、頻繁に目薬をさしながらコンタクトを使用していますが、時々違和感を感じて外すことが多いです。
会社がIT系で仕事中はずっとパソコンの前にいます。
長時間勤務や夜勤になると、ハードコンタクトでは目が辛いので、以前からレーシックには興味を持っていましたが、円錐角膜ではできないと知っていたので、諦めていました。
貴院のホームページを拝見させていただいたところ、円錐角膜でも視力回復ができるということで、イントラ角膜リングに興味を持っています。
私のように右目だけが円錐角膜の場合、両目ともイントラ角膜リングの手術になるのでしょうか?
それとも、右目のみイントラ角膜リングなのでしょうか?
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、ご回答願います。

回答 Answer円錐角膜がある方への治療方法としては、当院では『角膜内リング』を行っており、良好な結果が得られております。
『角膜内リング』は、角膜に特殊プラスチック製のリング状の補強材を、イントラレースFS60レーザーで角膜内に作成したトンネル内に挿入することで、角膜の形状を改善させ、それによって視力を向上させる治療方法です。

角膜リング治療の目標としては、現在の角膜の歪みを出来るだけ矯正して、今までの視力を向上することにあります。
また、角膜が歪んでしまっている場合には、通常の眼鏡やコンタクトレンズの装用が困難である場合が多いのですが、そのような方に関して角膜の歪みを治療することで、より眼鏡やコンタクトレンズを合いやすくします。
その他、角膜内リング治療には、円錐角膜の進行を抑える遅らせる効果があると言われており、特にまだ年齢的にも若く今後も進行する可能性がある方に対しては、お勧めできる治療法だと思われます。

実際に角膜内リング治療が可能かどうか、また片眼のみの治療となるのか、両眼とも治療した方が良いのかなどは、現在の眼の状態を詳細に検査してみないとわかりません。
(検査の結果によっては、リングの手術が適さない場合もありますことを予めご了承下さい。)

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
術後、10年後、20年後の影響については、世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験が行われ、レーシックでの長期安全性について問題ないと報告されています。
その安全性と効果から世界中で数百万人の患者様がこの手術を受けられており、すでに術後10年以上経過した方も多くいらっしゃいますのでご安心ください。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 施術方法 ドライアイですが、視力を0.7〜0.8ぐらいの矯正希望です。お勧めプラン、手術を教えていただけますか?
A. 当院ではドライアイ等でコンタクトレンズの装用が困難な方が、数多く治療を受けられており、良好な結果が得られております。 尚、ドライ ・・・
2010年05月08日 (42歳/男性) [施術方法]
2. 適応性への不安 今現在、育児休暇中で母乳で育てています。授乳中でも手術は可能なのでしょうか?
A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・
2009年08月19日 (27歳/女性) [適応性への不安]
3. その他の相談 当方遠方からですので行き方と近くのホテルかなにかの紹介とかもしていただけるのでしょうか?
A. 当院では遠方からご来院頂く患者様への宿泊施設のご案内やご予約は、一切行っておりません。 また、当院で提携している宿泊施設はございま ・・・
2008年02月05日 (30歳/女性) [その他の相談]
4. 適応検査について 術後の検診はお住まいの近くの一般眼科医で受けられるとありましたが、どこの眼科医がありますか?検査日と手術日の間隔は?
A. 翌日検診は手術から1日経った眼の状態を診させて頂き、経過が順調であるか、裸眼での生活が可能か等を診断させて頂きますので、必ず手術の ・・・
2012年04月30日 (38歳/女性) [適応検査について]
5. 適応性への不安 裸眼で両目とも0.008ぐらいの視力。プラチナレーシックかプレミアムイントラレーシックを希望していますが、可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年07月20日 (36歳/女性) [適応性への不安]
6. 適応検査について 30年前に網膜剥離の手術をしています。今は完治しています。レーシック等の手術は可能ですか。
A. 従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療では、眼球に強い圧力がかかる為に、網膜剥離の既往がある方に対しては、レーシック治療が ・・・
2007年09月03日 (49歳/男性) [適応検査について]
7. その他の相談 術後十数年以上経って視力が低下したら、ソフトコンタクトレンズや眼鏡で矯正できますか。
A. 1)手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能で ・・・
2011年07月03日 (36歳/女性) [その他の相談]
8. 手術回数・時間 現在海外に住んでおり8月に帰国します。約3週間しか滞在できないのですが無理を承知でこの期間に手術をお願いしたいのです。
A. ●当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診 ・・・
2008年08月01日 (26歳/男性) [手術回数・時間]
9. 費用と支払い 手術給付金について・・・「医者が手術の必要性を認めた診断書が必要」とのことでしたが、意味がよく分りません。
A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・
2008年04月29日 (28歳/男性) [費用と支払い]
10. 適応性への不安 薬などの影響が一時的でしたら、その期間だけ授乳をしないということで、手術を受ける事は可能でしょうか?
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレドニゾ ・・・
2010年08月01日 (31歳/女性) [適応性への不安]